※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

娘のお披露目会に友人を招待したら、子供連れの友人が来ることになり、他の友人も子供を連れてくることに。娘を主役にしたかったが、他の子供に気を取られてしまい、モヤモヤしている。楽しめるようにしたい。

かなり心が狭いと思うのですがモヤモヤしてしまったので吐かせてください…
誹謗中傷はご遠慮ください。
お願いします。

娘が生後6ヶ月になったので学生時代の友人達を今度お家に招く事にしたのですが、
娘に是非会ってください的な会なのでわざわざきてくれるしと思いケーキを用意する事にしました。
友人達に連絡してケーキ用意する事も伝えたのですが、
ふとその内の1人既婚者の方がもしかしたら子供と一緒に来るのでは?と思い尋ねたところ子供も一緒にお邪魔します、と。
その方からは出産祝いに離乳食の道具やらを頂いたので今回お声掛けしたのですが、
声かける時にもしかしたら子供も一緒かもなーとは思っていましたが向こうからは何も言わず、
こちらが確認したところ子供も旦那さんも一緒にという事でした。
旦那さんもお子さんも会った事ありますしむしろお子さんが生まれて数ヶ月の頃にお家に招待して頂いたので来ていただくのは良いかなと思っています。
ただこちらから声かけた時に何も言ってくれなかったので、
出来れば子供も行きますと言って欲しかったなと…
ケーキ用意するという連絡はLINEでグループ作ってそこでしたのですが、
その時も何も言われませんでした。
またもう一つのモヤモヤです。
他にもお子さんがいる方がいまして、
他の人が子供連れてくなら私も連れてっていい?と聞かれました。
ダメとは言えず、了承しました…
そして他の方が旦那さん連れて来るのだからこの方にも聞かないといけないかなと思い旦那さんもいかがですかと聞いてしまいました…人数が…
ですがこれはもはや些細な事で
モヤモヤな点は、そのお子さんには私は一度も会った事が無いですし他に来る友達も会った事がないという事です。
お子さんはまだ小さく1歳半過ぎくらいです。
折角生後6ヶ月の娘をお披露目?する形での招待なのにその方の子供もお披露目みたいな形になってしまうなと思いました。
ハーフバースデー的な意味も込めて、人数分ケーキを用意するのに…
娘を主役にしてあげたいのに他の子に持ってかれそうで心配になってしまいました。
かなり親ばかだなと反省しつつモヤモヤが止められず吐かせて頂きました…
心狭いですよね…
こんな風に思ってしまう自分も嫌で、主人にはこの事を話していません。
小さい子が家に来る事も初めてで元々そんなつもりなかったので不安なのかもしれません…

小さいうちに色々な人に会うことは良いことだと聞いた事があるので良い事だと思うようにしています。
でもモヤモヤしてしまいました…

楽しめるようにしたいです…

コメント

ももトマト

これはモヤモヤしますよ!
人の家にお邪魔する時、マナーとして自分以外も連れて行きたい時は相手に尋ねますよね?何も言わずに連れて行くつもりだったのでしょうか?食事の量など準備が違いますよね?

あと他の子が行くならうちの子も…これも微妙ですね…。落ち着ける年齢ならまだしも、落ち着かない年齢なら相手に迷惑かけるし、自宅の物を壊したりするのもイヤなので私は連れて行かないです。

せっかくのハーフバースデーですが、他にお子さんがいる限り、娘さんに集中してお祝いする環境にはならないと思われます…。

• なち

なち

コメントありがとうござます!
    モヤモヤしてもおかしくないですよね?良かったです💦
    その方夕方に用事があって15時までなら行けるかもとおっしゃっていたので用事の前に来る予定ならもしかしたらお子さんもと思ってましたが案の定でした…でも旦那様は想定外でした💦
    今回午後のお茶会みたいな感じなのでケーキとお菓子と飲み物を用意するくらいなので凄く手間ではないので良かったのですが(´・ω・`)

そうですよね…
    人のふり見て我がふり直す気持ちで私も気をつけようと思います!

ちょっと、いえ、わりとかなり残念です💦
    1歳の誕生日に期待します(^^;;

• 8月16日
ママ

人数くらい連絡してほしいですね…
お子さんがいるお友達なら子供も一緒に…というのは想像できますが、
まさかの旦那つき…それは驚きます😵
ハーフバースデーをしたいなら招待する時に伝えてもよかったのかなと思います。急にうちの子のお祝いしてって言われても…と思っちゃいました😓うちの子中心にと思うなら、おばあちゃん、おじいちゃんとか家族でやってはいかがでしょう?

• なち

なち

お祝いして!というのではなく、
    お披露目をするかんじにしたかったのです💦
    今回は仲の良い友達に娘に会ってもらいたいのでという感じで、
    無事半年迎えましたので是非会ってくださいという感じで伝えてました。
    娘のお披露目メインで、
    ケーキは折角ハーフバースデー近くの日にしたし、わざわざ来て会ってもらうのでという事で用意しようと思いまして、
    友達達からお祝いを貰おうなどとは思ってないです💦

文章わかりにくかったらすみません、
    1歳の誕生日は家族でしようと思います、ありがとうござます💦

• 8月16日
ちゃーちー

旦那さんもくるのにビックリです!😅
子持ちのかただと子供いるから連れてくると思ってると思ったのかな?と思いました😂
会ったことのない子も会ったことないから来たらモヤモヤするのもちょっと違うかと、、
会ったことないから来たらいけないの?と思いました。
子供たちが主役じゃだめですか?😅
子供は可愛いです!片方に偏ることは無いと思いますよ😉

• なち

なち

えっと、会った事ない子が来るからモヤモヤするのとは違くてですね、
    その子の所はお家に皆んなを招待するなどの他の人にその子と会ってもらう機会を全く作ってなく、
    今回他の友人もその子に会うの初めてなので必然的にその子もお披露目みたいになってしまうなと…
    心狭い話ではありますが今回は娘のお披露目のようなつもりで作った機械なので、少し悲しかったといいますか💦

でもいつかは皆んなで会う機会作るつもりではあったのでそれが今回になっただけなんですよね…
    でもでも出来る事なら次回が良かったなと…
    我儘かもしれませんが…

• 8月16日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

お披露目会をみんながみんなしないといけない訳ではないとは思いますが、良い機会だったのはあるかもしれませんね😂
    皆が集まれる事に意味もありますし準備大変かもしれませんがいい会になるといいですね😉

• 8月16日
  • なち

なち

それはそうなのですが、ただただ皆んなに子供を会わす機会はまた別の機会にしてほしかったなというだけです💦
    そうですね、良い会に出来るようにしたいと思います、ありがとうござます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そんな大人数、絶対お祝いメインにはならないですよね😱
ハーフバースデーおめでとうなどメッセージつきのケーキにして、ケーキを出したときに写真を撮ったりしてお祝いしてもらうのはいいんじゃないでしょうか✨
が、お祝いメインではないし他の旦那さんもいてちょっと違和感があるので、やっぱり単なる集まり会と気持ちを切り替えた方がモヤモヤがましになるかなと思いました💦
ハーフバースデーは家族や身内で盛大にお祝いしちゃいましょう!💕

• なち

なち

「ハーフバースデー」という言葉では伝えてなく、
    お祝いというより娘のお披露目メインのつもりでした💦
    単なる集まり会だと思うことにします(´・ω・`)
    ありがとうござます!

• 8月16日
悠ママ

人数が多いから娘さんのお披露目は一瞬で終わって、あとは他の子がワチャワチャ遊んで終わるんじゃないかな〜って思いました。
娘さんを主役にするのは難しそうですね💦

こういう時は、ハーフバースデー的な意味を込めない方がいいと思いますよ😅

• なち

なち

そうですよね、ちょっこ傲慢でした💦
    来ていただく人たちに楽しんでもらえるよう、一緒に楽しめるようにしたいと思います!

• 8月16日
みかづきぱん

お友達はみんなで集まることがメインで、(言い方は悪いですが)その口実がなちさんのお子さんに会うといった感じなのではないでしょうか?

ただ人様のおうちにお邪魔するのに「子供(旦那)も一緒に…」と言うのはどうかと思います💦
ましてやケーキも用意するとなちさんが仰ってるのに…黙って連れてきて人数分用意してると思ったんですかね?💦

私なら当日に「子連れできてくれる人もいるからアレルギーや好みもわからないしケーキはやめて焼き菓子にしたよ~」って焼き菓子の詰め合わせをお皿に並べて出しちゃいます😁

人数がわからないですがケーキもお皿もフォークも用意するのもその後の洗い物も大変ですよね😅

• なち

なち

そのようなかんじだと思います!

アドバイスありがとうござます!
    ケーキ用意すると先に伝えた理由が食べれないものはないか確認するものだったので、
    言い出したからにはケーキ用意するつもりです(笑)

そうですね、かなり人数多くなってしまったのでお皿もフォークも100均で使い捨てのやつ買って来ますっ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 8月16日