※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

子供たちの喧嘩に悩んでいます。自信が持てず、将来が不安です。保育園児の振る舞いについて相談です。

子持ちのママさん、教えて下さい。
お盆で義実家では、集まったときに子供のいない(産まれてない)夫婦に子供と遊ばせます。それは別に構わないのです。わたしもお腹にいるとはいえ、おままごと等は苦ではないので。

気になるのが、4歳と3歳と2歳半の女の子が揃うと必ず喧嘩になります。
並べていたお店のものを壊された!遊んでいたものを取られた!わたしのもの(4歳)を3歳の子が取った!3歳の子はお姉ちゃんのだけど、自分のものと言い張る。
親ではないので、どこまで叱ればいいかもわかりません。
それに喧嘩になったあとは必ずやられた方がふてくされてしまいます。
ふてくされるなら、放置しようとしたら構ってくれない!と、ヒートアップすることも。
二日間相手をしましたが、かなり憔悴しました。
2歳半の子は、お腹に赤ちゃんがいることがわからないのか、お腹に突撃してきたりしてヒヤヒヤします。

このお盆の様子を見て、自分に二人目が出来たときに育てられる自信がありませんし、義実家に自分の子供を連れていって一緒に遊ばせたらケガをするんじゃないかと今から恐怖です。

子供の親たちはここぞとばかりに寝てます。
普段の子育てで疲れるのはわかっているのでかまわないのですが、、
2歳半~4歳とはこんなものなのでしょうか?
2歳半はまだしも4歳で1日に何回も何回もふてくされてしまうのですか?
全員保育園に行っています。

コメント

マムマム

4歳全然ふてくされますよ〜😆笑
むしろ、大きくなればふてくされたり、機嫌悪くなることなんて多くなるかと思います!!
それと、喧嘩もそんなのしょっしゅうです!
うちは、男の子なのもありますが気付けば喧嘩してます😨

• きりん

きりん

そんなものなんですね😱もっと大人っぽいものかと勝手に思ってました。

ふてくされたあとの対応とかどうすればいいものなんですか?
    放置が一番いいんですか?

• 8月16日
RyuRyu

そんなもんかも〜
ウチはまだ子ども多い家族なので(義実家が)
だから、義実家に帰っても当たり前に甥っ子とか姪っ子のことを誰でも叱るし褒めますよ!
家族皆でみて当たり前になってますし、叱っても別にお互い(両親同士)がギクシャクするようなことないですね〜

• きりん

きりん

叱ったりするんですね!!
    今度からは叱ります。ギクシャクはしないはずですが、しつけの域にわたしたちが入っていいものか、悩んでいましたので。

• 8月16日
ゆうり

4歳のが不貞腐れますよ!!
ましてや女の子ならなおさら🙂♡
女の子は2歳〜でも充分女のいやらしさだったり賢さはあるな〜とすごく思います(●´ω`●)笑
男はガキンチョなので〇〇だから怒ってる!!ってよりなんで喧嘩になった!?って感じで喧嘩してます笑

• きりん

きりん

女の子ってほんとうに恐ろしいですね…(笑)
    2歳半にも賢さが少しはありますよね?お腹に突撃はほんとうに怖かった😱わからないのかなぁ
    男の子のほうがシンプルな気がします!

• 8月16日
メロン

そのくらいの年齢の子はそんなものだと思います😂
うちも同じ3歳の子、4歳のお友達と遊ぶと毎回必ずケンカします(笑)
おもちゃ取った、取らない、押したり押されたり、そんなものだと思うので疲れます(笑)その度親が仲裁に入ったりして疲れます(笑)
でも人の子と自分の子の扱い(?)は違うので自信がないとのご心配は大丈夫だと思いますよ😊
私的には親寝てないで見ててほしいな〜と思いますが🤔💦
お疲れ様でした💦

• きりん

きりん

そんなものなんですね😅
    仲裁に入るのがまた大変です、どう落ち着かせようかと。あんなに我が強くなってるものとは思いませんでした。

親は起きててほしいです。
    遊ばせるからせめて見ててと思いますが、毎日これだと疲れるのもわかりますし。😅

• 8月16日
りー。

臨月の時に5歳と3歳の甥っ子、姪っ子ひとりで見てましたがひどいものでした😂😂
すぐ喧嘩するけど、悪さは団結してするとかたち悪いことばっかでした😱笑
子供の年齢とお腹かなり出てたのもあるけど突進はしてこなかったです💦
子供って突然何するかわからないから怖いですよね😭😭😭

親が寝てるなら逆に堂々と叱ります👍笑

• きりん

きりん

それは大変でしたね!ましてや臨月となると動くのも大変なのに
    まだ団結を知らないので悪さはなかったですが、これからそうなってくるんですね

お腹が出てなかったから、わからなかったんですかね、、、

義母がいるからちょっと気が引けてましたが、しっかりと叱るようにします。

• 8月16日
ぴの

そんなもんだと思います😅
私も生まれる前はこんなふうになってほしくないなぁと思ってましたが…(失礼)
今はそういう時期なんだな、、と思いますし喧嘩やおもちゃんのとりあいも勉強かな〜と思ってわりと見守ってます。笑
手が出たり、どっちかが圧倒的に悪かったら止めますが。
横でふてくされててもわたしが気にせず楽しそうに遊んでると、わりとすぐ戻って一緒に遊び始めますよ😃

うちの子はまだ喧嘩の中にははいりませんが、おもちゃんの取り合いはいっちょまえにするようになりました😓

• きりん

きりん

わたしもそう思ってます(笑)
    食事とかもお行儀悪いなぁと義実家にいくたびに、失礼とは知りながらもあまりいい気分しなくて(>_<)

ふてくされても、楽しそうに遊んでたらいいんですね!
    切り替えの早さはすごいですものね!

一歳ちょっとで、取り合いをしはじめるんですか!!
    それは目から鱗です…

• 8月16日
まさこ

2人目が出来たら育てられるか自信がないとありますが、それは兄弟で喧嘩をしたりしないかということですか??

うちの娘は2歳、甥っ子達は4歳1歳ですが、3人揃えば喧嘩よくしてます。
4歳でもふてくされますし、1歳と本気でものを取り合います。

子供たちの喧嘩は仕方のないことだと思いますが、その後の親の対処が大切だと思っています。
仲介の入り方とか、親への声かけとか、支援センターによく行きますがおもちゃの取り合いよくあることです。

親戚や知り合いでもヒヤヒヤしますが、知らない子とも取り合いします。

そこで親がどう対応するか、どう子供に声かけするか、相手の親にフォローするかだと思ってます。

• きりん

きりん

ごめんなさい、下に返してしまいました…(;o;)

• 8月16日
きりん

兄弟喧嘩はするのはわかりますが、毎回仲裁に入ったり片方の肩をもったりするともう一人はどうなるんだろうかとか飛躍して考えすぎてしまって。。。
親としての対応ができるかと言われると、自信がないです。こっちが大きいですね
姪っ子の親が何かしてるのも見たことないですし、どうフォローしてあげるべきとかも今回わからなくて。

にこちゃん

私も昨日まで祖父の家にいたので、従兄弟の子供達がわさわさしてました😁笑

どこも同じようなもんですよー😊
5歳・3歳・1歳・0歳児がそれぞれ数人いましたけど、さっきまで仲良く遊んでたと思ったら、いつの間にか怒り出してる子がいたり、転んで泣いてたり…😅
特に小さい子程何もわからず人のもの触ったりするから、少し大きい子はそれに怒ったり😵5歳までいくと我慢出来る子もいますが、暴れ具合は一番ひどいし…😅笑

大体親は食べ飲みしてて、他の親戚が構ってたりしてその人はヘトヘトでした 笑

• きりん

きりん

まさにヘトヘト組に入ってました(笑)
    我慢ってまだまだできないんですね。。
    親は羽を伸ばせるから飲み食いしたいですもんね…。
    いずれ自分もそっちがわに行くと思えば、恩を売っときます(笑)

• 8月16日
まさえ

義理の兄の子が今543の年頃の3人兄弟です。
去年、一緒に帰省になったとき一番上のお兄ちゃんが4才で俺様っぽく扱いにくかったです。それにつられて弟たちも大変でした。下の子はまだイヤイヤだったしー。
1才のうちの娘は三輪車ちょっと使っただけで全員に囲まれて泣かされたりー。
来年になると大分かわると思います🎵
5才になると人の気持ちがわかるようになるそうです。
親が寝てるのはモヤモヤしますね。疲れたって言って逃げちゃったほうがいいですよ。毎日居ても子供の相手はつかれるものです。

• きりん

きりん

4歳で俺様…(/≧◇≦\)
    考えただけでも相手したくないです。男兄弟は大変そうです。
    来年までかー!先は長いですね
    月1ぐらいで親戚で集まっちゃうので。
    今度から疲れたら逃げちゃいます

• 8月16日
  • まさえ

まさえ

今はみんな遊んでくれてます🎵
    月1それはつらい💦
    旦那さんに相談してもいいかもしれないですね。

• 8月16日
ちよりる

うちの子5才女の子………1日に何回もふてくされます😅3才の弟がまだまだわけわかんないしやんちゃだし、なのもあってケンカも毎日です。むしろ多いときは30分に1回はもめてるかな😅😅
ケンカが日常茶飯事だし、もめてもちょっとしたきっかけで仲直りすることが多いので、押し倒すとか蹴るとか噛みつくとかなければ(ええ、うちは激しいです💦)放置です。
何かケンカに慣れちゃって……

年齢が違う子で遊んでると大変ですよね💦一人が小学生とかなら上手くまとめてくれると思いますが4才ならまだまだ自分がって感じだと。

普通に叱っていいと思います。私が親なら叱ってほしいです。というかむしろみてもらうの申し訳ないので自分でみます。
2才半の子には繰り返しお腹に赤ちゃんがいることを伝えてあげてください。わかってても勢いでついってこともあるので……

長くなりすみません💦