※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
お金・保険

兄弟の結婚式のご祝儀について悩んでいます。自身の結婚式では兄弟から0円で、他の友人からは高額な祝儀をもらっていることに疑問を感じています。現在無職で収入に困っており、いくら包むべきか迷っています。

兄弟の結婚式のご祝儀について

私が結婚式を挙げた時は兄2人とも独身彼女なし。
ご祝儀は0円。タダ飯食って写真を汚して帰っただけ。

今後兄たちが結婚式をした場合(今のところ予定なし)、私はご祝儀を包むのが腑に落ちません。
ほかの友達の結婚式で、独身の弟から10万もらったとか、お祝いに兄弟から〇〇もらったと聞くとハズレの兄だなと感じる自分はクソだと分かってます。
心が狭いのは分かってるし、批判も覚悟です。

皆さんならいくら包みますか?
お金には困ってます笑
現在私は無職で、私の実家に同居させてもらい就職活動中です。世帯年収は400〜500万。

コメント

choco

私なら渡さないかもしれないです😂

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    気持ち的には渡したくないのが本音です!性根腐ってるなーと思ってしまいます笑

• 8月16日
  • choco

choco

ですよね😂💦
    けどどうしても渡さなきゃいけないなら身内だとしても3万とか極力少なめにしちゃうかも知れません😓

• 8月16日
たろうちゃん

独身だと払わず、そのぶん親がってのだと思いますよ。普通です。
もし親から十分にもらってないなら、それはお兄さんの不手際でなく、ご両親の不手際だと思います💦
同じ地域でも違う家庭あったので、お友達のところはそうかもですね。

でもはなめがねさんは家庭持っているのだから、出席するのにご祝儀無しはダメです💦
ご夫婦と娘さんで出席されるのでしたら、5万+プレゼントでいいのでは。

• たろうちゃん

たろうちゃん

でもお兄さんたちご結婚されるかわからないのだから、今からカリカリしても疲れ損ですよ🤣

• 8月16日
  • はなめがね

はなめがね

家庭を持ってる以上、参加するなら包む方向で考えてますが、気持ち的に金を渡す手が震えてしまいそうです笑
    確かに今から悩んでても意味ないですね!!
    そうなったら考えます!

• 8月16日
ぱんまん

もらってないなら渡しません✋😂

• はなめがね

はなめがね

私も同じ気持ちです!できることなら渡したくないです笑

• 8月16日
RyuRyu

貰ってないなら包まないな〜

• はなめがね

はなめがね

渡したくないです!そんな金あるならお世話になってる母を連れて女3世代ディズニーに行きたいです!

• 8月16日
  • RyuRyu

RyuRyu

それがいいですね😆👍ディズニー行ったらいいですよ!人生一度きりだもの!楽しみたいですよね!

• 8月16日
てちママ

参加しないですね。
お金も払いたくない

• はなめがね

はなめがね

参加しないという手は思いつきませんでした!そういう事も視野に入れてみます!
    渡さなくて済む方法考える私はほんとクソ!

• 8月16日
さち

独身だと包まない方もいらっしゃるようですよね!
本来ならはなめがねさんは結婚されて嫁に出てるので兄弟の結婚式なら10万包むのが常識かなと思います。私なら包みます。旦那の顔もあるので!

ただ同居もされてるようですし、親に相談されてはどうでしょうか??

• はなめがね

はなめがね

結婚式を挙げるタイミングでまだ同居してるようなら、両親に相談してみます!
    旦那の顔もあるので渡したくない気持ちだけで泥を塗るのは嫌だなとは思ってます。
    体裁繕うとかほんとゴミ女ですね、私!🤣

• 8月16日
のん

未婚の場合、世帯が親と一緒なので本人はご祝儀払わず親がご祝儀払う地域もありますよ!(普通親はご祝儀は払わないので)
うちがそうです。

なので、未婚の兄弟がご祝儀0円も私は違和感ないし、世帯持ちのはなめがねさんがご祝儀なしはないなと思います。

• はなめがね

はなめがね

そういう習慣の地域もあるのですね。
    友達の結婚式の話は同じ地域なので、私の家が特殊なんだと思ってました!
    やはり結婚して世帯を持つと状況が変わりますよね…その時が来たらよく考えてみます!

• 8月16日
  • のん

のん

親戚ルールでそれを採用しているのかもしれませんね♪

• 8月16日

余裕ないならあげません🙌

• はなめがね

はなめがね

節約していけば出せなくはないですが、気持ち的にはって事なので悩みます!

• 8月16日
ラウレア

独身だと払わないが多いみたいですよ!!
その分親から…って感じみたいです。

でも、はなめがねさんは結婚されているので、最低金額は払った方がいいかもしれませんね💦
旦那さんをたてるためにも。

• はなめがね

はなめがね

親からの祝儀も特になく、式の費用を1/3負担(1/3旦那の両親、1/3私たち夫婦)でした。旦那を立てるためにも出す方向で考えてはいますが、腑に落ちない私の腹黒さが嫌になります!

• 8月16日
  • ラウレア

ラウレア

いやいや、私も個人的には払いたくないですよー(笑)
    きっと同じ思いの人は多いはず!!!(笑)

• 8月16日

お金を包まない非常識な人と同じなりたくないので、こちらが大人になって最低限包んで出ます✩*॰¨̮

• はなめがね

はなめがね

確かにそれはそうですね。
    出すのが普通かなと思ってたので…でも私が逆だったらどうだっただろうと思ってしまいます!

• 8月16日
がおー

独身だから包まない、というのはやったこともやられたこともありません😱 学生だから…というのは仕方ないかなと思いますが社会人なのに包まれなかったら私も包み返しません。
絶対に祝う気持ちなかっただろ、と思います(笑)

• はなめがね

はなめがね

2人とも30越えの良い年でしたwやり返すのはしたくないので、参加する&包む方向で考えてます。嫁がムカつくなら思い直します!

• 8月16日
あいり

独身の兄弟からはご祝儀は貰わないというのは一般的なことです。
しかし、世帯が分離している兄弟がご祝儀を出さないのは一般的ではありません。

私なら世帯で参加するなら10万円~15万円(子供の人数と大きさによる)は出すと思います。

• はなめがね

はなめがね

未婚の兄弟は包まなくても良いというのは知りませんでした。私の考えが浅はかだったと知りました。
    一応、あるなら参加する&10万〜で考えてます(^-^)

• 8月16日
かない

独身だから0円って
どうなんですかね😅
って思います。

うちも同じような状況です❗️

夫の姉と妹ですが
私達の結婚式にはご祝儀0円
今まで出産祝い等
何ももらった事ありません😅

30過ぎてるし
いい歳こいて…
って思いますね😅

姉妹が結婚式を挙げる予定
ないですが、1円も包みたくない
って思います😩

• はなめがね

はなめがね

未婚の兄弟は包まなくても良いと、この質問で初めて知りました。それでもお祝いの品とか何もなくタダ飯食ってサヨナラはダメだろと思うのはそんなにいけない事なのか!?と思います。
    私も気持ち的には0円で行きたいですが、家庭がある以上、旦那に恥をかかすわけにはいきませんので参加する&10万〜で考えてます。

• 8月16日