※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーな
妊娠・出産

乳首から黄色っぽい液が出てきて、乳首に黄色いかさぶたができる症状があります。お風呂後に胸が痛むこともあります。保湿やピュアレーンで対処していますが、乳腺炎かどうか不安です。

少し前から、乳首から分泌液?みたいな少し黄色っぽい(ぱっと見透明だけど拭くと少し黄色)液が沢山出てきます。あと、黄色のかさぶたみたいなのが乳首に沢山できます。擦れると痛いのでキャミだけ着てますが液が
張り付いて、すぐびたびたになります。母乳
パッドしてみましたがそれにも貼りつくので変わりません。産婦人科で言いましたが、保湿するといいと言われました。液を拭いてピュアレーン塗ったりしてますが、黄色のかさぶたはオイルなどでふやかしてこまめにとったほうがいいのでしょうか?痛痒くて仕方ありません。

あと、お風呂からあがったら胸がズキズキと痛くなります。マッサージしたり冷やしたりしてますが、すでに乳腺炎なのでしょうか?

コメント

ママリ

私も一緒です!
産後の授乳準備のためにと助産師さんにおすすめされて、メデラのニップルフォーマーを付けています。(本当の目的は乳首の長さを出すため)
気がつくと中に分泌液が滴り落ちてます😅でもニップルフォーマーを付けていると、乳首に何も触れない環境になるので、擦れて痛みが出たり、下着が汚れたりというトラブルはありません😊
かさぶたのように張り付いた時は、ペリッと剥がして軽く拭き取っています!

• よーな

よーな

同じ方がいて安心しました!横に寝てるだけで液が流れてきます😢何も触れない環境はとっっても嬉しいのですが、今調べたら蒸れて痒くなるという口コミがたくさんありました💦それは無かったですか?

• 8月16日
ママリ

おっぱいに触れる部分はシリコンなので、暑い日は蒸れが気になります💦助産師さんにキッチンペーパーを噛ませるといいと言われたのですが、今のところ痒みが出たりはないので直に付けてます!
その代わり3時間置きにおっぱいのマッサージをする時、軽く洗ったり除菌したり、なるべく清潔に保つようにしてますよ!
確かに一日中付けっぱなしで過ごしたら、間違いなく痒みがでそうです…😨