※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむママ
子育て・グッズ

添いミルク中にゲップが出ず、ミルクが戻ることで苦しそうにして眠りに落ちる息子について相談です。添いミルクの方法やゲップの出し方についてアドバイスをお願いします。

完ミで育てている生後2ヶ月半の息子がいます。添いミルクについて。
ミルクを飲ませたあとゲップさせるために体を起こして背中をトントンしている間に起きちゃって寝かしつけに苦労しています。トントンは心地よいのでしょうけど、私の手が限界になり持ち方を変えたりしてるのでそれで目が覚めちゃうのだと思います。
添いミルクのまま寝るとゲップが出ないからミルクが喉に詰まっちゃうからダメなのは分かります。
だけど、ゲップさせて出ない時、「アウっアウっ」とミルクが戻って苦しそうにしては眠りに落ちていきます。
詰まっちゃうって、「アウっアウっ」となる事を指すんでしょうか?

それと添いミルクしてる方何かあれば教えてください

コメント

ミルクと母乳混合です!
ミルクが詰まるのではなくて、ゲップをしないとけぽっとミルクを吐いた時に気管に入ってむせたり窒息したりすることをさしているのかなぁ?と思います✨

添いミルクはした事がなく、教えることは出来ませんが(*﹏*๑)

はじめてのママリ🔰

私も混合です。
添いミルクは良くないと産科に勤める妹に聞いたので一度もしていません💦
1番危ないのは吐き戻したミルクが気管支に入って窒息すること。
他にも、肺に入って肺炎を起こすのも怖いと聞きました。
うちの娘もなかなかゲップしなくて苦労してますが、だいぶゲップ出すのが上手になって来た気がします!
なので、そのうち上手になって早く出せるようになると思います😊