※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
お金・保険

時短勤務中に妊娠し、産休育休に入った場合、手当は減りますか?妊活のタイミングで悩んでいます。

公務員または教職員の方に質問です

現在第一子の育休中です

来年度四月から時短勤務での復帰予定です
時短勤務中に妊娠し、産休育休に入った場合は
第一子のときより手当が減りますか?

妊活のタイミングで悩んでいるので、
参考にさせていただきたいです☺️❤️

コメント

なぁこ

教員です。1人目は、5ヶ月で保育園に預けて復帰しました。フルタイムで復帰でしたので、現在は2人目育休中ですが、手当は1人目の時と同じぐらいもらってます🙄

時短勤務ということは、給料的には半分以下になる感じですよね?それだと、第二子の育休手当は今より減ると思います。そう聞いて、わたしはフルタイムで復帰しましたよ😂でも、担任持ってフルタイムで復帰はかなり激務でした…
育休手当を減らしたくなければ、育休中に第二子を授かる、という方法もあると聞きました。私は、一度復帰してから第二子のつもりだったので、無理に復帰しましたが😱

ちなみに、フルタイムで復帰だと、延長保育使わなきゃ無理でしたよ。。

時短勤務よりは、部分休業の方が収入的にはまだ減りません。一日5時間45分勤務になる形もあります。参考までに🙌

• みっふぃー

みっふぃー

フルタイムでの復帰、とても大変だったと思います😭❤️ほんとお疲れ様でした😭❤️
    時短勤務ではなく、部分休業!有給の扱いのようでした。そちらの方がかなりいい気がします⭐️
    とても詳しくありがとうございました❤️

• 8月16日
ももと

教師です。

現在、育休中なのですね!
収入のこと、会社員の方とは形態が違うのでなかなか調べづらいですよね💦

16年3月に第一子を出産。
翌年17年4月に復帰しました。18年1月に妊娠が分かり、今は産前休中です。
上の方と同じくフルタイムで復帰したので、産前産後休は満額ですし育休手当も50〜67%支給されます。

質問にお答えしますと、
4月から時短勤務で復帰なさった場合、
時短勤務中に妊娠→産休育休に入った場合は、第一子の時より手当は減ります。

例えば、時短勤務を週24時間でとった場合、
産前産後休の手当は、時短勤務中と同じ金額(満額)ですが、
育休手当は180日は(時短勤務中の満額)×67%
その後から(時短勤務中の満額)×50%になります。

時短勤務の働き方にもよりますが、週20時間勤務で通常の半額、MAX週25時間勤務で通常の62%の給与になります。

もし、
今手取りが240,000円くらいだとしたら、

MAX週25時間勤務で
①月々の給料
基本給148,800円+通勤手当+扶養手当+教職調整額
→産前産後休暇までは、この金額は保証。

②育休開始〜180日
減額した基本給の給料日額×67%

③180〜誕生日前日
減額した給料日額×50%

さらに、ボーナスは期末・勤勉共に短時間勤務分に応じて減額。

となります。

私もフルタイム勤務の担任でしたから、まず17時お迎えはほぼ不可能、いつも延長マックスまで使って一番最後にお迎えでした。

だから育休中におめでたして継続して休む先生が多いのかな、と思いました。

• ももと

ももと

追記です。
    私は悪阻が重いタイプで、妊娠がわかって悪阻が始まってから病休→休職→産休になりました。
    その場合、休職中は給与は減額、それに伴い教職調整額や住居手当なども減額になりました。

そちらは私は調べなかったので、それも含めてどのくらい減額になるかお調べになって方が良いかと思います。

• 8月16日
  • みっふぃー

みっふぃー

フルタイムでの復帰、とても大変だったと思います😭❤️お疲れ様でした💦
    わたしも安定しない体質のようなので、病休になる可能性高いです…⤵︎
    やはり育休中にというのが、理想なのかなあ。

• 8月16日
  • ももと

ももと

そうですね〜
    保育園入ってから風邪など引くことも多く、迷惑かけることも多かったですね💦
    知人に今時短勤務の方いますが、引き継ぎで苦労されているみたいです。
    育休からのおめでたの方は、無給の期間が長くてカツカツって人もいますから、
    手取りを計算して、やれそうなら育休中におめでたでもいいかもしれませんね。

私はきつかったけどボーナスあったので、フルタイム復帰で良かったです、

• 8月17日
K

私は復帰して最初の1週間くらいだけ1時間の時短をとっていたのですが、すぐに妊娠が判明したので、それからは時短をとりやめて妊娠中の通勤緩和措置を適用してもらい1時間勤務時間を短縮しています☺
妊娠中の通勤緩和措置だと給料に影響しないので、給料面ではフルタイムと同じです🙆
一度復帰すると育休中にストップしていた昇給も復帰日にあるので、二人目の育休休業給付金のほうが高くなります☺
私の周りではそのような方法で少しの間復帰する人が多いです!
同じ公務員でも職場によってはそのような方法をとってもらえないところとあるみたいですが、制度としては一応どこもあるんじゃないかと思います!

• みっふぃー

みっふぃー

詳しくありがとうございます^^
    1時間の時短というのは、部分休業ということでしょうか?
    少しでも次の産休で給料が多い方がいいですよね😭❤️

• 8月16日
  • K

K

部分休業というのは有給なのかということでしょうか?
    通勤緩和での1時間の勤務時間の短縮は有給と同じ扱いになります🙆

• 8月17日