※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりたてママ
家族・旦那

6月中旬にも相談させてもらったのですが、同じようなことでまた夫とお金…

こんばんは。
6月中旬にも相談させてもらったのですが、同じようなことでまた夫とお金のことで喧嘩しました。
その時もママリにはお世話になりました。。
6月に喧嘩した時は結局滋賀から実家の秋田に帰り数日で帰ってきてくれとのことで話し合い、仲直りして滋賀に戻ったのですが元々の里帰り出産のため7月末にまた秋田に帰ってきました。今回は10月頭に予定日でそれから数ヶ月するまではいる予定です。
在住している滋賀にいる間にお金の管理をどうするか散々話し合いました。
夫は自分の給料が入っていざ使いたいとなった時にないと困るからと支払い等管理をするから主要なキャッシュカードは置いて言ってほしいとのことでした。
わたしは仕事していないので希望に沿おうと思って任せてきました。
帰省する前に里帰り出産での妊婦健診は助成金があとから還付されるのでその時の支払いはかなりかかるからその分は入れてくださいと説明しました。
いざ、夫に収入があって何日に検診だからお金いれてもらえる?と言ったらまず、『自分の使うお金があまりないから家族に借りておいてもらえる?』とのことでした。わたしは収入あったばかりだよね?検診にかなりかかると伝えてあったよね?と問いただしてしまいました。そしたら『難しくてよくわからなかった』と。。
その他にも今まで私が支払いとかをしていたのでその説明をしたら『給料入ってすぐにそんななくなるなら検診費も私の生活費も渡したくない』と言われました。

それから連絡とらない数日が経ちこのままの関係だと赤ちゃんもかわいそうだしわたしは仲直りしたかったので支払いはこっちでして残ったお金は全て夫に送金します、私の食費とかはこっちの家族に甘えさせてもらう、二人の子供だから来月からでいいから検診費に1万円だけ頂けますかと伝えたところ『金の亡者め。知ったこっちゃない』まで言われてしまいました。
夫はクレジットなどかなり使ったり結構お金遣いが荒いので私だけ?なぜそうなるの?私が仕事してないから?と言ったら『さよなら』とのことです。

もう、夫婦関係修復不可能なのでしょうか。
私は色々伝えてきたつもりだったのですがわかってなかったようです。理解する気もないみたいです。。
話し合いたくても話にならない、聞いてくれない、ラインですが暴言を吐いてくる、もう涙が出てきてしまいます。
どうしたら良いかわかりません。
こんな時間に長文、駄文すみません。
なにか意見を頂けると嬉しいです。

コメント

ゆゆ

ひどすぎませんか😂?
ありえなさすぎる、誰の子供だよ
何で子供作ったの?頑張って養おうって気持ちもないじゃん。
まだ仲直りしたいと思いますか?
私は離婚視野に入れた方が良いと思います正直この人と一生一緒にいると良いことないと思いますよ。
義母に全部話した方が良いと思います。

• なりたてママ

なりたてママ

コメントありがとうございます。
    離婚。辛いですけど視野に入れないとですよね。考えないようにしてましたが。
    やはり、義母に話していいものですかね。前回喧嘩して帰ってくることになった時に初めて相談しました。それで解決したのですが、立て続けにとなるとまた?と思われるかなと抵抗があって。結局夫の味方なのでは?とも思いますし。。。

• 8月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

義母に相談しないと
    ご主人じゃ話にならないし義母にも離婚を視野に入れての相談ですと言えば聞いてくれるだろうし
    子供のためにお父さんがいなくなるのは可愛そうかなとは思いますが
    今のご主人はちゃんと父親として機能してないし居ない方がよっぽど子供には良いかと。産まれてからも子供ほったらかしにするなんて目に見えてるし。
    ご主人の人格疑いますね。

• 8月16日
  • なりたてママ

なりたてママ

前からちょいちょいこういうことはあったのでやはり治らないのでしょうか。。。子供が産まれてきたら変わると思っていましたがもうそこまで待てないとこまできてるのか、と私まで情けないです。
    義母に相談してみます。
    とはいえこの長い内容なんと伝えたらいいのかそれも悩みますね。。。

• 8月16日
のび太

ひどいですね。里帰りとはいえ月1万円って…😭そこまでにゃもりの森さんが譲歩する必要があるのか…。義理のご両親はどのようにお考えなのでしょうか??ご主人が出産費を出せないのなら、義両親から借りるべきだと思います。

そのラインのやり取りをしている時のご主人は呑まれているのですか?🍺お給料を使い果たすくらいだから、にゃもりの森さんの里帰りをいいことに相当遊んでいますよね?😑このままお金の管理を任せたら大変なことになる気がしますが。

いずれご自宅に戻られたら、月1万円では生活できませんよね?あかちゃんとにゃもりの森さんが健康的に生活できる環境を整えてもらえそうですか??私なら義両親に現状を報告し、あかちゃんが生まれる喜びよりも、この先生活できるかの不安が大きいと伝えます。

• なりたてママ

なりたてママ

コメントありがとうございます!!

前回喧嘩してわたしが身重で滋賀から秋田に帰ってきた際に義母に相談したところ私にはなにも言わなかったですが夫に生活の足しにしろ(私の実家に払うのや帰ってきた時の交通費等含めて)と義母から15万頂いたようです。
    それもあってこんな立て続けに言うの抵抗があって。。また言っていいものでしょうか。涙
    だから金の亡者と言われるのでは?などと辛くなります。

確かに今後、本当に不安です。私が里帰り中お金の管理はすると言っていたが結局忙しいからできないと逆ギレされ、ここまで下手にでてもキレられどうしたらいいものかと悩んでいました。

• 8月16日
  • のび太

のび太

その15万円、ご主人に渡して何の意味があるのか?と思ってしまいました。私が義母ならにゃもりの森さんの口座に振り込みます。

立て続けになったのはにゃもりの森さんのせいではなく、ご主人が自分の奥さんとあかちゃんの健診や生活の費用を渡したくないと言って、夫の役割を放棄したからですよね??父親になることまでも拒否しているように思えますが…
    そもそもにゃもりの森さんのご両親に出産費用を借りるのであれば、ご主人が直接ご両親にお願いすべきです。自分の遊ぶお金がほしいから、出産費用はそちらでお願いしますと😑

私なら再度義母に報告します。生活費も健診や出産の費用も出したくないと言われていること。今は実家に頼っていてお金の援助を受けていること。「金の亡者」と言われるに至ったラインのやり取りはスクショで送ります。「私はどうしたらいいですか?」と聞いてみます。

家族が3人になるんですよ?贅沢しなくても夫婦2人の時より出費はかさみます。あかちゃんが生まれて親になるのは残念ながら女性だけだと思います🙋🏻‍♀️男性は親としての自覚が芽生えるまで時間がかかるか、もしくは芽生えません。ご主人はどうでしょうか?私はにゃもりの森さんが今後ご主人にどんな暴言を吐かれるかが心配です😢

• 8月16日
  • なりたてママ

なりたてママ

とても丁寧にありがとうございます。

そうなのです。
    しかも、私がいつものように諸々の支払いに行って夫のお給料を見たときにいつもより多いなと思って聞いたら義母からのお金が入ってるとその時に初めて言われました。うちの親に支払うなどは一切言ってこなかったです。

今、義母に送る文を携帯のメモで考えていました。夫も実家に帰っているようなので直接お話しくださいと今までのこと言ってみようと思います。

父としての自覚が芽生えるのは難しそうですね。不安ですが義母に色々伝えてみてどうなるかですね。
    本当にありがとうございます。

• 8月16日
  • なりたてママ

なりたてママ

とても丁寧に、具体的に色々意見を頂きましたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました。

皆さまも勇気を頂けるご意見、沢山ありがとうございます!
    戦っていきたいと思います。

• 8月16日
  • のび太

のび太

グッドアンサー恐縮です🙇🏻‍♀️お義母さんに報告する文章はまとまりましたか?母親にとっては嫁より息子が可愛いと思うので伝え方が難しいと思います。同じ女性として、妻としてのアドバイスがほしいというスタンスで、素直に伝えられるといいですね。

にゃもりの森さんが健康的でいられることがお子さんのためになると思います。ご主人のせいでにゃもりの森さんが心身ともに健康でいられないのなら、無理に一緒にいる理由もないと思うのです。

ゼクシィのCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです。」ってコピーがあったのご存知ですか??私も「ほんとに結婚しなくても幸せになれる時代なのに皆なぜ結婚するんだ?」と自問自答する日々です😅文章を何度も書き直しているうちに散らかった心の中が整理されて自分の気持ちに気づくこともあると思うので、焦らずじっくり心の声に耳を傾けてあげてくださいね。無理されませんように。

• 8月16日
ぐるぐるバタコ

旦那の親に連絡して全て話しましょう。酷すぎます。旦那さんがLINEで送ってきたものは消さずにそのままにしといてください。万が一の時に証拠になりますから!!

• なりたてママ

なりたてママ

コメントありがとうございます!!!
    全て義母に話して大丈夫ですかね。
    自分の息子がこんなこと言うとか知ったらどう思うかなど考えると抵抗があってなかなか言えなくて。
    でも、離婚も視野に入れるまで行くなら全て話さないととは思っていました。

• 8月16日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

全部話していいし、にゃもりの森さんはやりなおそうとして連絡してたのに話にならないからどうしたらいいか?と聞いていいですよ。そんな息子がそんなことするはずないし言うはずないとか言われたら、ラインとかも見せちゃっていいですよ。じゃないとはなしにいくいみないですし、それをすべて見せたりはなしたからと言え、義母さんが旦那さんに叱ってくれて義母の言うことを聞いて考え直してくれたら、にゃもりの森さんがそれでも許せないから離婚するのか、やり直すのか考えたらいいと思いますよ(*^^*)

• 8月16日
  • なりたてママ

なりたてママ

そうですね。今、義母に送る文を考えて携帯のメモに書いていました。
    ちょうど夫は実家に帰っているようで楽しい時間になるはずで申し訳ないですが直接話してほしいからとこのタイミングで義母にラインしてみようと思います。
    いざとなったらラインのスクショ送ります。
    ありがとうございます。

• 8月16日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

旦那さんひどすぎますね💦😰
失礼な言い方すると
クズ旦那さんです。
旦那さんとにゃもりの森様の
子供なのに💦😱
うちの旦那さんはとても
優しくて家計にも協力的
里帰り出産なのですが、
私に安心できるくらいお金も
振り込んでくれてます😄
離婚も視野にいれて考えて
みては?

• なりたてママ

なりたてママ

そうなんです。。
    もうどうしたらいいか。とりあえず義母に話してみました。どうなるかわかりませんがこれによっては離婚にもなりそうですね。。。
    ゆいさんの旦那さん、尊敬します!

• 8月16日
ran

ありえないです。義両親に全部話しましょ!!

• なりたてママ

なりたてママ

ですよね。
    コメントありがとうございます!
    義母相談してみます。

• 8月16日