※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
ココロ・悩み

産後5ヶ月経過し、生理が来ていない。妊活を考えているが、病院への相談が必要でしょうか?

産後5ヶ月が経ちましたが生理らしき生理が未だに来ません。
2ヶ月の時に出血があり、生理再開かななんて思ってましたがそれ以来何の音沙汰もありません。
ちなみに完全母乳です。
3月生まれの子なので、2学年差にするならそろそろ妊活を始めないと…と思っているのですが、こういう場合は病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母だったら一年くらい来ない人もいるので、もう少し様子を見てもいいと思います☺

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    そろそろ二人目を考えているのですが、一年経つと二学年差が間に合わなくなるかなと思っています。
    一年は待つべきなのでしょうか。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼちぼち離乳食も始まると思うので、母乳をあげる量が減ってきて生理が来やすくなると思います☺
    私も完母で産後8ヵ月で生理再開しました😊
    妊活で病院にかかるのは一般的には産後一年らしいですが、病院で相談してみるのもいいかもです。
    あとは完全に母乳を止めると早く生理再開するかなと思います😃

• 8月16日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

離乳食も6ヶ月から始めようと思ってたので、まだまだ母乳ヘラなさそうです🤦‍♀️
    完母であげてて生理再開されたんですか?
    母乳やめるのが可哀想でやめられなくて😭
    欲張りすぎですよね😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然欲張りじゃないですよ💦
    私も早く次の子が欲しかったのですが、断乳は可哀想だなー思いそのままあげ続けてました😅
    完母で産後4ヵ月くらいに来た生理は2日で終わりそこからまたずっと来ず、8ヵ月でいつも通りの生理が一回来た後にまた妊娠しました。
    なので、もう少し様子見てもいいかなぁ思ったりしました😄

• 8月16日
もんしん

生理再開個人差ありますよね💦
私は10ヶ月きませんでしたよ。
授乳回数が減ってくると始まるとか聞きますよね。
二学年差希望なら病院でみてもらったら安心ですね✨

• ペー子🗝

ペー子🗝

10ヶ月で生理再開されたんですね!
    昼間の授乳が未だに2-3時間おきなので全然減らなくて🙄
    やっぱり病院に行った方がいいですよね。
    行ってみようかなぁ。

• 8月16日
  • もんしん

もんしん

私も2、3時間おきですよ。
    夏で暑いですし、欲しがるときに飲ませた方が脱水症状になるよりいいかと😊
    我が家は2歳半差で、ギリギリ2学年差に滑り込みました(笑)
    離乳食始まったら少しは違うかもですね✨

• 8月16日
ニコ🌺

妊活したいのであれば母乳はやめた方が排卵も起こしやすいと思います!

私も2学年差が良くて
産後半年で母乳をやめミルクにし、
そこから生理周期を安定させながらの妊活をしていましたが、
授かるまでにやっぱり半年ほどはかかりました!
母乳育児でも妊娠するとは言いますが、排卵していなければやはり可能性は低いし、計画的に2人目を考えているのであればなおさら母乳を止めるのが初めの一歩かな?という気がします!

• ペー子🗝

ペー子🗝

母乳やめた方がいいんですね!
    まだ母乳飲む姿が可愛くてなかなかやめる気になれないんですが、これじゃダメですよね(´;ω;`)
    半年で授かられたんですね!
    母乳やめないとやっぱりダメですよね〜(泣)
    やっぱりもうちょっと先延ばしにしようか迷ってきました(泣)

• 8月16日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

半年でって思う人もいれば、
    半年もかかったって思う人もいるので
    早い方なのかはわからないのですが…
    私自身、1人目をすんなり授かれたこともあって、2人目もすぐできると思っていたところ半年かかったので、結構ヤキモキしていました😣💦

授乳中だと排卵日の特定も難しいので
    狙い撃ちするのも困難だし
    かと言って排卵を起こす薬は飲めないから、自然に排卵するのを待っていては授乳中だといつになるかわからないですよね💦

2人目欲しいのであればやっぱり母乳やめるのが1番かな…
    母乳は2人目でもあげられるけど2学年差はその時期を逃したら一生来ないですからね…😭

• 8月16日
まろまろ

私は混合で上の子の時は1年来なかったです!まだ、5ヶ月とのことなので再開しなくても普通かなと思います。