※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayamaママ
ココロ・悩み

幼い2人の子供を育てる一人親が日々のストレスで悩んでいます。支えがなくて大変そうで、乗り越え方を知りたいです。

3歳と8ヶ月になる二人のママです。まだ上の子は幼稚園でなく、家にいます。毎日毎日二人育児がしんどいです。。。転勤族で親や親戚も近くにいなくて誰にも頼れず、まったくの一人育児がつらくて毎日泣いてます。旦那はすごく協力的でイクメンなのですが、なにか私自身日々の育児ストレスのせいか、イライラして、子供やパパにあたってしまいます。そして自己嫌悪💧😢一人で二人連れての買い物、小児科通い、公園遊び…大変で大変で、心がおれそうで。みなさん、どのように乗り越えられたのか、教えてください。

コメント

近くの保育園で一時預かりなどしていませんか??
わからなければ、役所に電話して聞いてみてください。
もちろん有料にはなりますが、1人の時間が作れますよ。
最初は子どもの事が気になるかもしれませんが、その時間に好きな事してみてください!
1人で泣かないでください。
自分の時間を作るのは悪い事でも後ろめたい事でもないですよ(*^_^*)

• hayamaママ

hayamaママ

お返事ありがとうございます。一時保育等、色々と検索してみますね。ほんと、一人の時間って大事だなぁと痛感してます。ありがとうございました(^^)

• 12月9日
松田 姫音(36)

ウチの近所の支援センターでは、子どもを預けて(隣の部屋)育児の悩みや大変さをみんなで話し合おうというイベントが毎月開催されています。

保育園の一時保育や、ファミリーサポートなど、支援の場は探せばあります。

子どもを預けるのは不安。
子どもを預けてまで自分の時間を作るなんて悪い
…など色々な思いがあるかもしれません。

でも、少しでも、お子さんと短時間でも離れて、1人の時間を作ったり、大人だけで話をする時間が必要そうな心理状況かな、と思いました。

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

あと、たまにはお金の力で、総菜買ったりして、
    『一切料理も掃除もしない!ただただ子どもと遊ぶだけ!』
    という日を作ってみるのは、どうでしょう?✨

• 12月11日
  • hayamaママ

hayamaママ

お返事ありがとうございました!確かに、いざ、子供を誰かに預けるとなると不安だなぁと思ったりもしますが、自分のストレスを発散させないことには…ですよね。1人時間は大事ですよね。色々調べてみます~。アドバイスありがとうございました(^-^)/

• 12月14日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

『頑張らない!』ことに頑張ってみてください♪

あと、旦那さんが協力的なら、お子さんを旦那さんに預け『母の日』を作ってみるのも良いと思います♪

ウチは、私がどーしても観たい映画(ジュラシックワールド)があったので、『母の日』と称して、子ども2人を夫に任せて、映画館で映画を観てきました♪

前々から「観たい!」と言っていて、夫も良いよと言っていたので、それまでは、映画を観に行くことが目標で頑張れたし、映画を観た後は、その余韻でしばらくは充実感いっぱいでした✨

映画館じゃなくても、行きたい美容院!行きたいカフェ!行きたい服屋!でもなんでも、目標を作ってみるのも手ですよ💡

無理ないよう、ご自愛ください✨

• 12月14日