※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で無職の女性が、夫と一緒に住む予定で家を借りることになり、お金の心配をしています。夫の貯金は120万円、自分のは80万円で、子育てにかかるお金や将来の不安があります。他の方はどのように対処しているのでしょうか?

今妊娠しててつい先日籍入れたんですが、

私が実家に帰ってる状態なんですが
旦那が会社の寮に入ってて
わたしは、つわり酷くてお仕事辞めちゃったんで
無職なんですけど多分赤ちゃん生まれてきて
1歳までは、無職で子育てに専念したいと考えてます。

旦那が今月、寮を出て、家を借りるので
9月からは一緒に住む予定です。


旦那の貯金が120万ぐらいで

私の貯金は、80万ぐらいです。

これから家を借りて2人でスタートします。

旦那は仕事してますがわたしは、無職なので
減る一方です。
旦那の両親が引っ越し代とかは出してくれるそうなんですが・・・

やっていけますかね?

あと、これからは2人のお金になっちゃうし
子供にお金を使っていかなきゃいけないけど

貯金の額も違うし
どうしたらいいのか分からなくて💦

皆さんどうしてますか?

コメント

deleted user

旦那さんの収入次第かと思います(^O^)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月18万ぐらいだそうです💦

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃によりますが、学生の頃一人暮らししてたときがそのぐらいの収入でカツカツだったので贅沢しなければ大丈夫かと思いますよ\(^o^)/♡

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金はなるべく何かあった時のために置いてた方が絶対いいです!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりましたありがとうございます!

    • 8月16日
ふうか

そのくらいの貯金があるなら大丈夫だと思います。
住むところや家の大きさにもよると思うんですけどまず家の初期費用や家電新品のものを買ったとしてもあまり高望みしなければ5、60万くらいで済むかと思います。
旦那様の両親も引っ越し費用を出してくれるんですよね?あとは皆さんの行っているように旦那様のお給料次第で生活していけるかと思います!

ちなみに私は0からスタートで無職なので社宅暮らしの彼に生活費ないと暮らしていけないからと言って貰ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今のふたりの貯金は合わせるべきですかね?
    これからのお金はどういうふうにすればいいのかわかんなくて・・・

    • 8月16日
  • ふうか

    ふうか

    これから家計はらなまりさんが握るのであれば貯金合わせちゃって大丈夫だと思います!
    妊婦さんは病院代やマタニティグッズなどお金がかかるってので自分の貯金無くなったら旦那さんから貰うしか方法がないとおもいますしこれから一緒に生活するということなので家事やお買い物も奥さんの方がする事多いしお財布を出す面も奥さんの方が多いと思うので旦那にわざわざ頂戴というのも面倒なのでそこら辺も考えて話し合ってみてください!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!!
    そうします😳
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 8月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんの収入がどうかですね✨それで生活できるかできないかですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月18万ぐらいだそうです💦

    • 8月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    子供ができて、家賃、光熱費払うって考えたらちょっとカツカツかもですね💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    いまの2人の貯金は合わせた方がいんですかね?これからお金とかどっちが管理するべきとかわかんなくて、、

    • 8月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ご主人かあなたかどちらがお金にしっかりしてるかですね💦
    管理が嫌なら、支払いは全部ご主人で必要な生活費をもらうってのもありですね
    食費とか日用品など✨で、貯金は任せる

    • 8月16日
マキロン

私は貯金0からスタートでしたよ。
人間どうにかなります。
しかも、籍を入れて2週間後に
旦那が交通事故にあい、足を複雑骨折即手術。歩けないから仕事もクビ。
収入0でした😂

でも息子は、1歳すぎて
元気にスクスク成長してます。
まずは元気に赤ちゃん産めるように
旦那様と協力して、毎日過ごしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    大変でしたね💦

    凄いですね!
    私も少し自信がつきました!
    ありがとうございます!

    • 8月16日
いちご

私ならご主人収入で生活して、どうしても足りないならお互いの貯金折半が良いです!
らなまりさんの貯金だけ減ってくのは怖いです💦
ご主人の収入に余裕があり、貯金できるなら家族の口座作って貯金すると分かりやすそうです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね・・・
    旦那は2人の貯金を全部合わせようと言ってくるんですが・・・

    • 8月16日
いちご

ご主人の方が貯金多いのに全部合わせてって提案してくれるのは素敵ですね✨
自分の個人貯金全部無くなるの不安ではないですか?😥
単純に手元に残しても良いですし、
家計で自分の欲しいもの買えない時に自分の貯金から出す、にも使えます!
例えばお互いの手元に40万や30万残して残りを家族貯金とかはどうですか?😊

  • いちご

    いちご

    ごめんなさい、返信する所間違えました💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    ありがとうございます!!
    どうせ2人のお金だからって、言ってくれててすごく旦那には助けて貰ってます💦
    そんな旦那と赤ちゃんのためなら貯金無くなってもいいかなとは思うんですが・・・
    やっぱりいざと言う時に手元に少し残して家族貯金つくるのいいですね!!
    ありがとうございます🙇🙇
    参考にさせていただきます!!!

    • 8月16日
さわこ

引っ越し先の近くに安いスーパーがあると良いですね。
かなり食費に差が出ます!
通える範囲内でより安いお店を探すといいと思います。

もしこれから保険に入ろうとしているならば、数カ月光熱費や食費などの様子を見て金額を設定すると良いです。
家計簿をつけてしっかりお金の管理、把握をしましょう!

つわりが酷いとのことですが、落ち着いてきたらお家でできる内職を探してみるのはどうですか?赤ちゃん産まれるまででもできれば、生活費の補助になるのではないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    内職探してみます!
    あと家計簿つけるようにします👍
    ありがとうございます!!

    • 8月16日