※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
家族・旦那

皆さんの旦那さんもこんなふうなのに、私が気にし過ぎてるのか聞きたい…

皆さんの旦那さんもこんなふうなのに、私が気にし過ぎてるのか聞きたいです。
夫の泣いてる息子(生後54日)への視線が厳しくてふと顔を見た時に私はこわいなと感じます。何度も、赤ちゃんは夜行性と病院でも聞いたよ、と夫に言うのですが夜は寝てくれんかなあ、と夫は言います。無理なのに夜は寝るものなんて発想捨てられない夫を、相手が赤ちゃんということを理解していないように感じてしまいます。

私がこれまでの育児でなんとか子育てを軌道に乗せてきたけど、夫はそもそもうちの子は赤ちゃんというより高校生レベルのような理解力があり、何もしなくてもよく育つと思っている気がします。

沐浴は私が独りで入れていますが、お湯から出た後のお手伝いを夫に最近お願いしてみたところ、やはり泣くとこわい視線でジーッと赤ちゃんをにらみつけるように見ていて、今日私が見た時に我に返ったようでした。タオルで体を拭かせると、いつも脚を持つ手が少々ながら強引で、向きがおかしいので恐ろしく、無理やりしたら股関節脱臼するから!と声を掛けたことが一度ならずあります。赤ちゃんは、それまで沐浴好きだしご機嫌だったのに、急に大きな声を出して泣きます。

オムツ替えは、おしっこサインが色が変わったらしてね、と言いましたが、まだ少ししか色が変わっていない、と夫はなるべく一枚のオムツを長く使おうとします。私はオムツの種類もこだわって、沐浴の時にはしっかり洗って、あせもを治したのに今日しばらく夫に預けたらまたあせもができました。

おしっこを飛ばされた時には露骨に「いけないこと」をしたみたいに嫌がります。

赤ちゃんと同じ部屋にいると夫の体感で寒くなったらクーラーを消してそのまま寝てたりします。

私が繊細に感知し過ぎなのかもしれないのですが、ちょっと虐待ぽいです。

コメント

ガルガル期真っ最中だと思うので、些細なことでも敏感になってしまっているんだとおまいます。

mom

どう扱っていいか分からないし自分の子だと自覚もないからそうなりますよ。

私なら旦那に任せないです

• allla

allla

今まで独りでやってきて、時々夫が少し手伝ってくれて、その時点ではすごく可愛い可愛い言っていて、もっと関わりたいのかなと思ってました。私の母も子ども好きな旦那さんで良かったねと言っていて。ただなんとなく不自然な雰囲気を感じながら、気のせいかなと思いながら、今夏休みなので結構手伝ってもらったら…。

• 8月15日

どう接していいのかわからないんだと思います。生後半年くらいしたらマシになるかなと思いますが‥
その感じの旦那様なら、私なら任せないです。何かあってからでは遅いので、全部自分でやります。

もう少し大きくなって歩くようになったりした、変わるかもしれませんね。

• allla

allla

子ども好きかと思っていたので、もっと息子のことをよく知ってほしいと思いました。がるがる期?というくらい育てやすい感じの飲んだら寝る子で、泣くのも私は大体理由が分かったので、伝えた上で出かける間にみてもらいました。

• 8月15日

退会ユーザー

子ども好きだからといって、赤ちゃんも好きとはまた違ったりしますよ 😩
    子どもと触れ合う機会はたまにあっても、赤ちゃんはなかなかないですし、また別だと思います。とくに首が座っていない赤ちゃんなら尚更です 😩

今は困ったときだけ (お風呂上がりなど) 最低限 任せて、もう少し扱いやすくなるまで、待ったほうがいいですね 😂

うちの旦那も同じくらいの時期は、なんで寝ないの!もうわからない!!!!と言って逃げていましたが、最近、ハイハイして旦那を追いかけまわすので、とても可愛がるようになりました!自我が芽生えてきて、わかりやすくなってきたのもあります 🙄

• 8月16日
ママ

1人はきついですよね💦でもそんなに気になるのなら旦那さんに任せなきゃいいと思います😭

• allla

allla

私も、既に夜一緒に寝るのは諦めていて、1階に避難(?)しています。

• 8月15日
m

私ならもう旦那には任せません😩
ワンオペの方が断然気が楽ですよ!

• allla

allla

私も今迷っているところで、今まで何度か、もしかしたら私がシングルマザーならもっとすんなり育てられた気がしました。その子どもの個性にもよるんだろうけど、今度生まれた第一子のこの子はそんな子です。

• 8月16日
豆

沐浴、オムツ替え、夜泣き

たとえお手伝いだとしても、それだけお子さんに関わってるだけで素晴らしいと思います。

やり方が分からないから、やっても中途半端、気配りが足りない等はパパあるあるだと思います。

いちいち注意するのも気力が要りますが、手伝ってくれてありがとう☺️ここはこうすると上手くいくよ〜などと感謝と一緒に直して欲しいところを伝えると喧嘩にならず上手く伝わるかなと思います。

• allla

allla

そうなんです、素晴らしいと思わないわけではないんですが…何か気になるんです。多分原因は夫の場合も寝不足かなと思うんですが、優しいかと思えば人が変わったように怖い時があります。教育関係の仕事をしている人だし、何も思わないで子育てするわけじゃないと思うんですが、まじめに向き合う分、パパの産後うつになりがちな人だろうなと、予測はしていました。本人おかしいのに気付かないから、私も言っても寝不足だし頭が働かず、口下手で、うまく言えなくて今日結婚して初めて怒鳴ってしまいました。

• 8月16日
とっとしゃん

うちの旦那は赤ちゃんを睨み付けるようなことはしませんでしたよ。
なにかで読みましたが、中学生以下の子供が躾ができてないから嫌いって人がいました。旦那さんもそのタイプですかね?
赤ちゃん特有の不快なことがあったら泣くってことがもうワケわからないんでしょうね。でもその度にあやされることなく睨まれて強めに押さえつけられたり揺すられたら恐いので、私なら旦那に任せることはしないかな。本当は一緒に育てたいですけどね。そんな旦那ならしょうがないです。赤ちゃんに何かあってからでは遅いので。

• allla

allla

ですよね。…赤ちゃん特有の何らかが存在することも覚えがないみたいな。私もこの先、例えば明日の沐浴も心配で。最初に夫に、泣いてたら放置して疲れるまで泣かせたら寝る(だろう)と言われたのも、え?!てなりました。なんか私が息子に構ってることに嫉妬してるぽいです。私、疲れるまでって何時までの予定なの?って聞いてしまいました。例えばその結果寝たらどういう子どもになるのか、心配ですがそこまで考えないんでしょうか。サイレントベビーになるのが私は心配でおしゃぶりもあんまり気が進まなかったのですが夫の意見で導入しました。別におしゃぶりはそれほど悪い物じゃないと分かりましたけど実際うちの子はおしゃぶりで黙らされるような使い方に対しては逆に泣き叫びますね。当然だと思いました。

• 8月16日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

旦那さん、まだ父親としての自覚がないんでしょうね。でもそれと虐待は別物です。
    旦那さんと自分の赤ちゃんの育て方の価値観が合わないと辛いですが、母親のほうが母性は出来上がってるのでまるさんのやり方で進めていくのはどうでしょうか?結構旦那さんが引っ張っていってるような夫婦関係に見受けられますが…。
    父親の自覚がでてくるまで、息子さんのこと守ってあげてくださいね。

• 8月16日
  • allla

allla

ごめんなさい、すっごく言い方悪いと思うのですが、私、なめられてると思います。何も言わずについてくればいいと言われています。今は私がついていくタイミングじゃないから、今日言い合いになりました。子ども作らせてやったのにまだ不満かみたいに言われました。

• 8月16日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

はぁー?!ちょっと待って旦那さん。
    作らせてやった…って。。返す言葉がないんですけど。。
    モラハラ夫じゃないですか、それ。離婚案件なんですが…。
    モラハラは妻の人格を否定するような言葉を言い続けてマインドコントロールするんです。それで、マインドコントロールされた妻は私さえ我慢すればいいんだ…って思うようになるみたいですよ。
    ちょっと親御さんに相談とかしたほうがいいかもです。まるさんと息子さんがとても心配です。

• 8月16日
  • allla

allla

そうなんですよ…。決定離婚案件、て頭の隅に置きつつ、今日は出産祝いをまとめて三年定期預金作っておきました。三年でなんとか好転しないかな、と。結婚前後は整体師さんにこのままじゃ性奴隷じゃないかって、言われた時も、あんな優しいニコニコしてるひとが、まさか、と思い整体師さんが失礼だと思っていました。私も今は親に相談するのも考えるけど、迷って、区役所の保健師さんとか辺りに、他人の辺りにまず話しようかと思っていて、今はこれ備忘録でもあります。

• 8月16日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

そうですね、突然まるさんの親御さんがこのことを知ったら旦那さんに何しでかすか大事になるかも分からないので、プロの相談員(保健所とか役所)に相談してみるのもいいですね。
    はぁ…でもまるさんがしっかりしてそうな…失礼な言い方ですがちゃんと考えてそうな方で良かったです。
    実は、友人にもモラハラ夫がいてその友人がもう泣きながら辛いことを話してくれるんですが最後にいつも「でも私が我慢すればいいんだし…」って言うんです。離婚をすすめたいけどなかなかそこまで他人の私が足を踏み入れられないしと悩んでます。それに友人が憔悴してて…マインドコントロールされたんだなと思ってます。。

とにかく、まるさんはママリでもいいのでたくさんSOSを出してくださいね!打開策が見つかりますように…

• 8月16日
ゆり

任せるの、こわいですね(^_^;)))

うちは、機嫌が良かったら
あやしたりお世話してくれますが、(短時間w)
お風呂で大泣きされて、四ヶ月の息子に

うるせぇ!黙れ!泣くな!とか
言ってました。馬鹿すぎますw
その声が怖かったのか
旦那が怒ってなくてもすこし、大きな声を
出すだけで息子が泣きそうになることもあります。
赤ちゃんだから泣くのは仕方ないのに
もう少し、考えてほしいですよね。

• allla

allla

ですよね。…ほんと、なんというか、私達女だって別にどうすればいいか分かってるわけじゃないのに、ですよね。不思議なくらいに。うるせえって怒鳴って何が解決するって思うのか。むしろその後の始末をどうするつもりなのか。今日、うちの夫もついに、こんなんなら子ども作らなきゃ良かった、二人のままなら良かったと子どもの前で言ってしまいました。つらいです。

• 8月16日
  • ゆり

ゆり

怒鳴ってもなにも、解決しませんよね!
    それは、最低なことばですね。
    生々しいですが、男は
    出したらそこで終わりだけど
    女はそこから、お腹で育てて
    つらい思いしたり、しんどかったり
    痛い思いして命がけで産むのに
    男は自覚無さすぎます!

• 8月16日
  • allla

allla

子どもが、今のところ、おおざっぱな性格なのかしら、メソメソしていないのが救いです。
    夫が、名前を呼び掛けたらにこ~て笑った、て嬉しそうに私に報告したのが、つい二三日前です。たしかにうちの子、お父さん好きなんです。でも、私には、お前はそんな経験ないだろう、が裏にあるのを感じました。なぜだろう。うちの子、私のことも大好きだし、沐浴の後今日は絵本の読み聞かせもしましたよ。名前を呼び掛けたらにこ~てしてくれたことはまだないけど、私には別の返事もあるのも、私と息子は知ってるのに。

何か言ったら夫に薬をもっとのめと言われたのも、多分そう言われてしまうとは分かっていたけど、つらい。私の母も私に精神科の薬を増量したらと言うだけかもしれないので、まず保健師さんとか辺りに相談しようと思います。同じかもしれないけど、ママリでは聞いてもらえたから良かったです。

• 8月16日
allla

皆さん、昨夜はありがとうございました。今日、区役所行って保健師さんに相談しました。子育てプラザにも行って、子どもとおもちゃで遊んで、他のお子さんにも会って、その間夫には家で一人で息抜きしてもらい、お互いスッキリしました。皆さんも、旦那さんが怖い時は無理に子どもに付き合わせないで他所へ行って息抜きしてくださいね。
私はこれから、夫が最近シャワーをしないから何日間も体を洗わずに過ごすことが増え、夜9時から寝てるはずなのに目の下にくまができてどんより暗い感じで何かおかしいことを義母にメールして、義母から私が夫を心配していることを言ってもらおうと思います。