※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまる
家族・旦那

旦那親との二世帯住宅を計画しています。旦那はひとりっ子。旦那の父親…

旦那親との二世帯住宅を計画しています。
旦那はひとりっ子。
旦那の父親の、両親の仏壇を置く場所についてです。
私としては、義父母の和室に置くものだと思っていましたが、仏壇のことを話していたら、共用のリビングもしくは和室に置きたいとのこと。
旦那も、みんなが過ごすところの方がじいちゃんたちも喜ぶだろう、と賛成。
その場では、賛成とも反対とも言えず。。
ご先祖様を大切にする気持ちももちろんわかるのですが、子供が小さいので、リビング和室に置いて、仏壇を触らないでといちいち注意するのも嫌だし、線香の匂いも好きではないです。
毎日水やご飯を取り替えるのもわたしの担当になりそうで、それも嫌です。

二世帯は、当初は玄関のみ共用予定でしたが、ハウスメーカーを見て話を進めていると、LDK.お風呂玄関など全て共用になりそうです。
それに、両親の寝室、和室があり、子世帯の寝室、子ども部屋2部屋の予定です。

私が仏壇を親世帯の部屋に置いて欲しいというのはわがままでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ぶー

二世帯ってゆうより完全同居ですね、、
私が今義実家で完全同居しています。
自分の親の仏壇なんだから自分でお世話してって思います。全然わがままじゃないです、、
現に義祖母が仏壇の管理してます。

• りくまる

りくまる

コメントありがとうございます。
    そうですね、完全同居になります。二階が私たちの部屋になるので、二階は安全地帯になる予定です。
    今は仲良いですが、住んでみないとわからない部分ですよね、、。
    そうですよね、関係ないとは言いませんが、血の繋がりがない私にとっては、できれば持ち込んで欲しくないものです。
    少し安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 8月15日
  • ぶー

ぶー

私たちは一階に寝室と子供部屋一緒の一部屋➕納戸だけが唯一安全地帯なのに ノックもせずズカズカ入って来られることがあるので二階全部安全地帯は超安全なんだろうなと思います、、💦(笑)

私も仲はいいです、、が、
    やっぱり血縁関係ないので他人!っていう感じかたのが強くて多少ストレスになることもあります😂

旦那さんにりくまるさんの思うこと伝えて理解してもらって義両親説得して欲しいところですよね😂
    一番の味方は旦那さんのはずなので!ちゃんと伝わりますように🙏

• 8月15日
  • りくまる

りくまる

階が違えば上がってくることはないだろうと、、。笑
    新居が楽しみな反面、不安なこともいっぱいあって、一喜一憂してます💦
    そうですよね、自分だけ血縁関係ないですもんね。
    ストレス溜まるだろうなぁ〜〜

旦那も私の味方というより、間に入って対等に、っていう感じだし、むしろ親の考えに近い人なので難しそうです🤦‍♀️
    なんとか説得してみます!

• 8月15日
  • りくまる

りくまる

ちなみに、家事の分担はどのようにされてますか?

• 8月15日
  • ぶー

ぶー

言ってしまえば他人と同居。 一個気になるとポンポンきになるとこが増えるんですよね😂

うちの旦那も義親の肩を持ちつつ私の意見もオブラートに包んで穏便に、、うやむやに、、って感じなので困るけど家っておっきな買い物ですし頑張りどころですね😂

家事は基本的に義母がしています!義母が変わり者?でこだわりが強くてキッチンのもの触れないし、洗剤の匂いとかにもうるさいので💦 私は育児と掃除担当です😩
    ➕旦那が末っ子で、しかも高齢出産で生まれた子でとっても可愛がられてて超過保護。同い年の私も子供扱いされてなにも任せてくれません、、

• 8月15日
  • りくまる

りくまる

そうですよね、今妥協すればこの先一生後悔しますよね、、私たち世帯がローンを背負うことになるので真剣に考えます!

こだわり強いのってよくわからないですよね、実母となら同居も悩まないのになぁ。

私の義母は料理ほぼしないので、料理は全て私に任せるつもりらしいです。
    それも憂鬱になってます。
    もちろん大変なときは手伝ってくれるみたいですが、、
    家事分担できないならほぼメリットないのに。笑笑

• 8月15日
  • ぶー

ぶー

言い方悪いけど結局後に残ったものが面倒になるんだから 今なるべく要望通しとかないと!ですよ!😂

そー。めんどくさいんです。
    他人だから文句も言えないし 自分の親めっちゃ恋しくなります。😩比べちゃいます。

いいように使われるの嫌ですよね。
    完全同居で家事分担なしでほぼ自分が負担なんてただの家政婦状態ですよ😱絶対無理😱(笑)
    同居するならきっちり分担の条件決めといたほうがいいです😱

• 8月16日
  • りくまる

りくまる

ですよね、ずっと住むのは私たちになるから、、。
    義父母も私たちの好きなようにしてとは言ってくれてるんですけど、、義母が気が強いので違う意見を受け入れてくれるのか。
    頑張ります😭
    ですよね、家政婦、、ほんとは働きたいのに、働きたいって伝えてあるのに、料理任されたらプラス買い物も行かないといけないし、仕事終わりにそんな気力ないと思うので、諦め気味です。
    そこまでして同居する必要ないけど、、、
    考え出したらキリがない!ですね!
    よく話して分担できるところは分担させてもらいます。笑笑

• 8月16日
  • ぶー

ぶー

好きなようにしていいって言ってくれたなら旦那さんに全部伝えてもらう形で要望バンバン出しちゃいましょ😆(笑)
    義母結構手強いですよね〜。

働く!を条件に家事分担組んでもらうしかないですよね😂 義実家に完全同居の専業主婦はほんとにストレスしかないです!私もさっさと保活して働きたい😂

りくまるさんの希望がたくさん叶うこと願ってます😂🙏🙏🙏

• 8月16日
しおり

共用のリビングにお義父さんの両親の仏壇とか普通に嫌です😂
友達や自分の親戚呼んだりする時とかに気になります😂😂
あと私の場合、何か自分に悪いものが近づいてきた時にお線香の匂いがするので、ずっとそんな気持ちになって落ち着かなそうです🤔💭

• りくまる

りくまる

コメントありがとうございます。
    普通に嫌ですよね!よかった。私が冷たいのかと心配でした。笑笑

そういうのがあると余計に嫌ですね💦
    服とかにもつくので、外に出てもお線香の匂い気になりますし、そもそも私に関係ない!と言ってしまいたいです。笑笑

• 8月16日