※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子を育てており、里帰りから帰ってきた女性が、育児や義実家の問題で悩んでいます。旦那や義母への不満や、離婚や実家への帰りたい気持ちについて相談しています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近里帰りから帰ってきました。
実家にいた時にどれだけ母が助けていてくれたか身に染みています…
帰ってきてから数日…毎日涙が出ます。
少しのことで涙が出ます😢
部屋の散らかり、料理を作れない、寝不足、ギャン泣きの対応などすべてが上手くいってない気がして辛くなります。
旦那はお盆休みでよく手伝ってくれるし助かるし、部屋の散らかりや料理のこともいいよ、いいよって言ってくれるんですが自分自身が納得できなくて…
あと義実家にとって初孫で義母がフィーバーしてしまってて💦
金は出さずに口出すタイプで、悪気はないんでしょうがいちいち言われることが気になります。
妊娠前は義母のこと別に嫌じゃなかったのに出産後受け付けなくなりました。
正直義実家には行きたくないし義母にも会いたくないし…でも片付け手伝ってあげるとか子供見ててあげるから買い物付き合うよとか…嫌気しかありません。
旦那は義母に頼りなって言ってくるんですが嫌です。
旦那のこと嫌いじゃないのに離婚して実家に帰りたいとさえ思ってしまいます。
こんな気持ちは落ち着くんでしょうか。
ただの愚痴みたいになってしまってすみません😢

コメント

そーちゃんママ

育児おつかれさまです😭❤️
お気持ち、よくわかります。
わたしも1人目2人目の時
2ヶ月程里帰りしててそこから帰ったので
2週間くらいはシクシクよく泣いてました(・_・;

3人目は里帰りせず、
同居の義母に手伝ってもらったのですが
産前は全然気を使わなかったのに
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいで素直に頼れず
実家に帰りたいとよく泣いていました💦

それを聞いた親が見かねて
通いに来てくれました💦笑

それから1ヶ月
だいぶ落ち着きましたね(^.^)
たぶん疲れが溜まってるから余計に
自分に余裕がなくて涙が出ちゃうんですよ…。

けど大丈夫!こんな私も落ち着いたから絶対元に戻りますよ^_^

今は辛いですけど…
ママリでたくさん吐いて
頑張りましょう(^.^)

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    ホント余裕がないんだと思います…
    今朝また泣いてしまいました💦
    泣いたら旦那が嫌がるのでなるべく泣かないでいようって思うんですけど母からのメールを読み返してしまいまた涙💦
    落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうです😢

• 8月16日
みさき

私も里帰りから戻って1週間はそんな感じでまた帰りたいって思ってました😭掃除しなくても死なないし今は赤ちゃん育ててるだけで充分ですよ!☺️私も程よく手抜きながら日々頑張ってます♩

• なつ

なつ

まだ手抜き加減が分かってないし余裕もないんだと思います…
    今は帰りたいばっかり思ってしまいます😢
    強くなりたいです…

• 8月16日
パセリ

里帰り一週間は私も良い大人なのに、母が恋しかったり、息子が泣けば一緒に泣いてました。
気持ちすごくわかります。
大丈夫です。少しずつ気持ちも安定してきて、ご主人の優しさなどにも気付けるようになりますよ。
焦らずゆっくりいきましょ😊

• なつ

なつ

ありがとうございます💦
    気持ちに余裕がないんだと思います。
    強くなりたいです😢

• 8月16日
新米アラサーママ

すごく分かります😭私も2ヶ月里帰りしていてようやく自宅に帰ってきましたが、ご飯を一人で準備して一人で食べることがつらくてやる気が起きなかったり、両親が恋しくて涙したり…ほんと、感情を抑えられなくなってます😢いつ落ち着くというのは私も落ち着いてないのでわかりませんが、ここで悲しさや愚痴を出して頑張っていきましょ😣💦

• なつ

なつ

同じような方がいて安心しました💦
    ホント実家に帰りたくてたまりません。
    強くなりたいです😢

• 8月16日
s

里帰りしてないので1ヶ月経つまでそんな感じでした😭

段取りがだいだいわかってき出したら落ち着くと思います😊✨

なれるまでお互い頑張りましょう😭

• なつ

なつ

里帰りされてないとかホント尊敬します‼︎
    気持ちに余裕がなくてホントしんどいです💦
    強くなりたいです😢

• 8月16日
はるちょ

育児お疲れ様です!
お気持ちすごくわかります。

私も里帰りから帰ってから、育児が不安で眠れないし、娘の泣き声に耐えられなくて、自分も泣いちゃうこともしょっちゅうありました😅

日中子供と二人きりで、何かあったらどうしようと不安で、仮眠もとれず、心と身体がボロボロでした。

みんなやってるのに、なぜ自分は家事、育児をきちんと両立できないのかって自分を責めていっぱいいっぱいになってしまいました。

でも、家事ができなくたって、いいんです!😄
洗濯物がたまってたって、食器の洗い物がたまってたって、まともな料理を旦那さんに食べさせることができなくたっていいんです😄

赤ちゃんにとってはお母さんが必要ですから、大事なお母さんが倒れるのが一番困ります。だから、抜くところは抜くことが大事です。
今までキチッとやられていたので、抵抗はあると思いますが、お母さんの身体が大切です。

私はこの考え方になって、だいぶ楽になりました。

義母との付き合いかたも、私はたまにしか預けてないのですが、旦那と息抜きに食事に行ったりするときに面倒を見てもらえると助かることがありましたから、、

気持ちに余裕が出てくると、考え方も変わってくると思いますので、今は大変な時期ですが、頑張ってください。

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    まだ余裕がなくて辛いしかないですが少しずつ考え方を変えていければいいなと思います💦
    強くなりたいです😢

• 8月16日
  • はるちょ

はるちょ

私も最初の娘の野生的な泣き声に精神的にやられていたので今の辛さがわかります。

首が座ってないときは、子供をあまり家から連れ出せないので、自分のリフレッシュとして、旦那に子供を見てもらって、5分くらい家の周りを全力疾走してみました😁
    そうすると、色々ふっきれますよ。。

ベビーカーとかで、一緒に散歩しにいったりしはじめると、外の空気も吸えて、気分転換になりますよ😄

子供と毎日過ごしていると、だんだん娘の気持ちもわかってきて、今はこうしたいんだとか、これは眠い合図だとかわかってきて、少しずつ娘に慣れてきました。

だんだん成長してくると、一人で遊ぶことができるようになり、隙間時間に家事ができたりしてくるので、いまは大変ですが、これから少し楽になってくると思います。

私もいまは離乳食作りと娘の世話に追われて、夕食を手抜きしてます😄

応援しています!
    一緒に頑張りましょう😄

• 8月17日
  • なつ

なつ

全力ダッシュは気持ち良さそうですね✨
    体力落ちてるので丁度いいかも😁
    早くお外を散歩できるくらいの気候になってほしいです💦

まだなんで泣いてるか分からないのがほとんどで💦
    その中で笑ってくれるだけでしんどい気持ちが吹っ飛びます🌬
    1人遊びはあんまりしてくれなくて…
    これからなんですね😊
    時間があったら相手したいですけどそうは行きませんもんね💦
    私も夕食はだいぶ手抜きです💦
    旦那には悪いですが子供優先で時間が過ぎるので仕方ない‼︎🤨

はるちょさんの暖かい言葉が染みましたー💕
    ありがとうございます😊

• 8月17日
あやか

私も2ヶ月程里帰りして帰ってきて、今まさに同じ状況です😭料理もろくに出来ないし、洗濯もなかなか干せずにいたりで、みんなが出来るのに私は出来てない😢ってなって、毎日泣いてます。旦那さんにいいよ、大丈夫だよ、って言われれば言われるほど、納得出来ないんですよね😭

お義母さんー!分かります!旦那さんのお母さんでも私からしたら、やっぱり他人ですもん😭やだなあってことあります。

いつ落ち着くのかな💧って考えちゃうと不安もいっぱいになっちゃいますよね😭私も落ち着いてないからなんとも言えませんが、赤ちゃんの生命を維持する為にご飯を食べ、生きてます😂

• なつ

なつ

私だけ出来てないって思いますよね💦
    私も今朝また泣きました。
    恥ずかしながら母が恋しくてたまりません😢

私もオッパイの為に飲んだり食べたりしてるって感じです💦
    お互い早く気持ちが落ち着くといいですね😭✨

• 8月16日
ぼん

家事ができずでも、いいよといってくださるご主人の対応は救われますね☺️

わたしもこれから里帰りを終わらせて帰る身なのでとても不安です😰😰
でも、うちの旦那はあまりフォローしないタイプだと思うので心の拠り所なく間違いなく泣きまくるかもです(笑)

義理の実家もきっと時には助かるんでしょうけど、気を遣う事考えたら余裕ない時なんか心は受け付けないですよね💦こんな時にそんな気を使ってられるかってなりますよね!!!

きっとリズムで慣れてくることなのかもしれませんがそれまでここでぶち撒けて少しでも気を紛らわせましょう☺️

• なつ

なつ

泣いてもいいですよね…⁈
    それで少しでも毒素?を出せれば💦
    いつか涙が出ない日が来るんですかね…
    早く気持ちの余裕が欲しいです。

またママリで聞いてもらおうと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 8月16日
atsuko

私も今月8日に産前産後合わせて4ヶ月の里帰りから自宅に戻りました!
実家とは車で6時間、電車だと新幹線や特急を使って3時間半の距離です。

私も送ってくれた母が帰ってから毎日思い出しては泣いてます…もともとよく泣く性格ではあるのですが、母の顔を思い出すだけで、今も涙が出ます…。
育児への不安や家事と両立できるのか、そして自分が甘えられる母の存在が近くにないこと…気持ちが整理出来てません。
なつさんの投稿を見て、私だけじゃないんだ!と安心?しました。

今は私も料理は簡単なもの(丼もの)ばかりですし、部屋の片付けも中途半端です。子どもに対しても、もっとしてあげられることがあるかもしれません😭
でも精一杯やってる!と自分に納得させて、少しずつやっていこうと思ってます!
最初から完璧なお母さんはいないですもんね。
私たちもお母さんになって、まだ二ヶ月です!これからです(^^)

義実家は遠いので、なかなか会えないので会ったときのフィーバーはしょうがないと思ってます。
昨日なんて、主人が抱っこしてる写真を送っただけで、パパの抱っこいいね😍とかLINEが来ましたが、シカトしました(笑)

• なつ

なつ

同じく母の事を考えるだけで涙が出ます😢
    メール見返しても涙です💦
    気持ちグチャグチャですよね。
    余裕なさすぎて1日に何回も涙です。
    全くあつこさんと一緒です。
    辛いですね…
    この先本当にやっていけるのか…
    不安すぎます😭
    でもこれからですよね!
    慣れますよね?💦
    強くなりたいです😭

• 8月16日