※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsug*
家族・旦那

結婚後、初の義実家にお泊まりに来てます。夕食後、食器を下げて洗い物…

結婚後、初の義実家にお泊まりに来てます。
夕食後、食器を下げて洗い物をどうしようかと思っていたら、義母に「食洗機で洗うからいいのよ」と言われました。私は食洗機を使ったことがなく、細かくどうしたらいいか聞く勇気もなく、「え~いいんですか~」と結局そのままにしてしまいました😵今にしてあれは洗うべき場面だったな…と後悔しています😔
食洗機でも洗剤つけて普通にささっと洗えばいいんですよね??💦人それぞれやり方の違いもあるだろうから、難しいです😭

コメント

soyo

明日の朝ごはんの後とかに、お皿下げて、また食洗機だからいいよって言われたら、
食洗機って使ったことないんですが、予洗いとかいるんですか?とか聞いてみてはどうでしょう☺️

  • tsug*

    tsug*

    そうですね、正直に聞くのがいちばん誠実な感じしますよね💦
    勇気出して聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
😋

わーその気持ちわかります💦
私も食器のことでめちゃ気まずい空気作ってしまったことがあって💦それから食器は洗おうとするのやめよー!と思いました!
本当に難しいですよね😱

  • 😋

    😋

    ちなみに食洗機は一旦洗剤で大きな汚れを取ってから(たっぷりついたマヨネーズ、食べかすなど)食洗機にかけますよ✨

    • 8月15日
  • tsug*

    tsug*

    気まずい空気になるのは恐怖ですね😱
    本当にしないで、って意味だったらやっても迷惑ですし、難しいです😭
    共感もらえて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
はるか

洗った方がいいのか!?
って私も思ったことありますが
キッチン周りは触らないようにしてます

  • tsug*

    tsug*

    そうですか~💦
    キッチンに立ち入るの、なかなか勇気出なくて💦
    触らない方がいいのかな…とも思いますが座っているのも落ち着かなくて😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
  • はるか

    はるか

    ソワソワしますよね〜
    でも義祖母がキッチン使うと
    義母が嫌そうな顔してるので
    触らない方がいいんだな
    って思いました笑

    • 8月15日
  • tsug*

    tsug*

    それは触れませんね!😂

    • 8月15日
ぽんちゃん

私も義実家行くと「食洗機で洗うからいいわよー」と言われるので、そのままにしてます😂
その代わり手伝えること(ご飯支度や買い物)を手伝いまくります👌

  • tsug*

    tsug*

    そうですか~💦
    支度もそんなにする事ないからいいのよ~と言われ、横に立って見てるのも気まずいので本当に何もできてません😭
    正解がわからないです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わかります😂
    何もすることない時はひたすら義実家の犬と遊び呆けてます😂笑

    • 8月15日
  • tsug*

    tsug*

    犬という逃げ道!笑
    羨ましいです😂

    • 8月15日
❤︎yuna❤︎

私は下げるしかしません!
洗い方って人それぞれだし、行った時は甘えてます(^^)

  • tsug*

    tsug*

    「そこはしろよ!」ってコメント来るかと思ってたら、意外と皆さんされてなくて少し安心しました😭笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    むしろ昼寝とかしてますw

    • 8月15日
  • tsug*

    tsug*

    おお!素敵です!笑

    • 8月15日
みなっちょ

私も義実家は食洗機で洗い物はいいと言われ何年も食器は洗わずに過ごしてました😅
食器も下げず、何もしなくていいと言われたので本当に何もしてませんでした💦
最初は何かお手伝い出来ることありますか?ときいて言われたことやっていました。
最初はお互いきおつかってさぐりさぐりですよね😣
何回か行けば頼まれたりするのでその時に聞けば大丈夫です🙆‍♀️

  • tsug*

    tsug*

    そうなんですね~!
    本当お互い探り探りです!
    もう気を使って疲れるので腹割って話したい!と思います😭できないけど😭

    • 8月15日
  • tsug*

    tsug*

    早く頼まれるようになりたいです💦
    ありがとうございます👶

    • 8月15日
deleted user

うちの義実家も食洗機使ってて私もやり方分からなかったです💦
出来るだけお手伝いしたかったのでやり方ジッと見てましたよ😂
今は義母さんの色んなやり方覚えてきて勝手に手伝ってます笑笑
座ってていいよと言われますが私が嫌なので´д` ;
家から近いのもありますが、義実家の食器の場所や布団の直し方など覚えたいので頻繁に行くようにしてます♬お世話になってるのでお手伝いするのは当たり前かと思います😊

  • tsug*

    tsug*

    私もそれが理想です!!
    たぶん義母も気を使ってしないでいいよ、と言ってくれてる感じなので、聞かなくてもささっと勝手にやってしまえるようになりたいです✨
    キッチンで横に立ってジッと見てたんですか?😳

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジッと見てるって言ったら怪しい人みたいですが、、😂
    お皿下げる時に食洗機入れてたのでチラ見してたり、こうすればいいんですか?って聞いてやりましたよ😊

    • 8月16日
みっきー

私も食器洗いで洗うからいいよ〜って言われます。
最初はいいのかな〜?って思ってましたが
やり方分かんないし
やらなくていいと言われてるからいいや!って最近は何もしません!
私自身が姑になった時には
お嫁さんに気を遣わせないようにちゃんとこうやってね〜って頼める姑になろうと思います!笑

  • tsug*

    tsug*

    私も姑になった時はそういうふうに言ってあげたいと思ってます☺️

    • 8月16日
みなっちょ

気使うの疲れますが、慣れるまであと数回行けばお客様扱いではなく家族としてなんでもやってとお願いされますよ‼︎
私も義実家に帰省しましたが、今では洗濯や料理なんでもやります。

お料理が上手なお姑さんなら、美味しいお料理やご主人が好きな料理の作り方教えて下さいとかっていうと喜んで教えてくれると思います。
私はそうしてました^_^

  • tsug*

    tsug*

    そうですね!!義母も今は気を使ってるんだと思います💦
    お料理上手な義母なので、やり方教えてもらいたいです!いつも教えて下さい!とは言うんですが、簡単なのよ~で終わってなかなか詳しく話す流れにならず😅どういうタイミングで聞いてますか??作ってる時ですか?

    • 8月16日