※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

2人目育児に憂鬱。母性に不安。上の子手がかかり、2人目不安。精神的に耐えられるか。帰省難しく、転勤も決定。出産前、大変さと不安。

2人目育児が憂鬱です…
妊活されてる方などは不快な気持ちにさせてしまうかもしれないのでスルーしてください💦
長くなります。

もともと、小さい子どもが好きという訳ではなく、
将来的なビジョンとして、結婚したら子ども産んで家庭を作り、家族で過ごしたいという思いから子どもを産んで育てています。

もちろん、自分の子は可愛いし本当に大切です。
でも、他のママたちのように、子どもと少しでも離れると寂しいとか、溺愛してて可愛くて可愛くて仕方ない、みたいな感じではありません。母性があまり無いのかなとも自分で思います。でも、当たり前ですが産んだからにはしっかり育てなくてはと思って日々ワンオペで頑張ってます。

上の子は人と接するのが大好きで、とにかく誰かに絡んでいたいタイプだし、私自身が三姉妹で、妹がいてよかったなと思うのもあり、兄弟姉妹作ってあげたいなと思い、2人目産むことにしました。

ですが、上の子がとにかく手のかかる子で、2歳半過ぎたいまでも夜中何度も寝ぼけて大声で泣くことがしょっちゅうだし、ミルクの時から少食で離乳食もほぼ食べず、いまだにろくに食べない日もあったり、お腹空いたり眠い時の癇癪がひどくて周りにビックリされるくらい乱暴になるし…
そんな中で、2人目産んでワンオペでやっていけるのだろうかと不安ばかりです。
また、夜中の授乳や寝かしつけ、離乳食、イヤイヤ期…
もう1人分を一からやるのかと思うと憂鬱でたまりません。

日々の生活は、もちろんやるしかないのですが、自分が精神的に耐えられるだろうかと不安です。
両実家ともに新幹線や飛行機に乗るような距離だし、
今までは子ども1人だったので、子ども連れてたまに長めに帰省したりしてリフレッシュしてましたが、子ども2人となるとなかなか帰省するのも難しくなります😓

また、来年には旦那の仕事で別の県へ転勤が確定してるので、今の土地で上の子を幼稚園に入れるのも微妙で…
大変なのは今だけとわかってはいますが、出産を控えている今、楽しみな気持ちよりも大変だろうな…っていう気持ちの方が大きく、不安です。

コメント

deleted user

私もすごい不安です💦
いま息子1人見るのに精一杯なのにどうしようって思う時あります😭
勿論欲しくて妊娠できたので嬉しいですが、やっていけるのか?と思うばかりで
友達に相談したら、私は2人目予定なかったのにそうなってどうしようと思ってたけど、いざ産まれたらどうにかなるし
やっぱり兄弟産んで良かった😄
と言ってるの聞いて、どうにかなるか!と気楽に構えてます😅✨

  • Maiky

    Maiky

    ほんとそうですよね💦
    私も、娘1人だけで毎日大変なのに…と思ってしまって😭
    でも、産まれたらそれはそれで、どうにかなるもんですかね😂👍
    今から考え過ぎずに気楽に構えておくのも大事ですね😊ありがとうございます!

    • 8月15日
金目鯛

そう思うのはママが真面目で二人ともしっかり育てようって思ってるから不安になるんでしょうね!素敵なママです^ ^
自分が選んだ事とはいえ本当に出来るのか不安になりますよね。私もそうです!両親とも遠方で頼れず旦那も激務で頼れずです〜〜
きっと キィー!!って余裕がなくなる日たくさん出てきそう笑笑
私はまだ出産が先なので考えないようにしますが主様はもう時期ですもんね、、大丈夫!頑張りましょう!私も後に続きます!

  • Maiky

    Maiky

    真面目なんですかね😭笑
    子どもいても、自分のことも大事にしたいタイプだからなのかもしれません😂
    みんな通る道ですよね💦一足お先に2人育児の世界に行ってきます🙋‍♀️笑
    お互い頑張りましょう😭ありがとうございます!

    • 8月15日
greenbus**

私も「出産、授乳、乳腺炎、離乳食、夜泣き、、また振り出しか!!」と思ってました😭
しかも長男はややこしい時期で。
転勤族で実家に頼ることも難しく。

産後、次男に病気が見つかったり、まぁ予想より大変でしたが、、
手のかかる長男も、最近は次男に対し優しさを見せ始めたり、何かと気にかけていたり、その関係性を見守りながら、やっぱり産んでよかったと思って踏ん張ってます。

それに、よく言いますが、ふたりめの可愛さはたまらんですよ笑
ひとりめのときは必死さが勝ってたけど…
もう、母性が溢れて止まりません笑
長男の前ではポーカーフェイスですが、二人きりのときは思い切りニヤニヤデレデレしています😍

出産もうすぐですね、がんばってください!!

  • Maiky

    Maiky

    産後いろいろ大変だったのですね😭
    上の子も下の子の存在に慣れて仲良くしてくれると嬉しくなりますね😊

    たしかに1人目は必死過ぎてとにかく大変だった思い出しかありません😂
    2人目はやはり違うものですかね🙆‍♀️
    出産頑張ります😊ありがとうございます!

    • 8月16日