※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

新築を購入された方に質問です。差し支えなければ、参考までに聞きたい…

新築を購入された方に質問です。
差し支えなければ、参考までに聞きたいと思います。
今年5月に新築一戸建てに引越ししました!
夢のマイホームです。

私個人の考えですが、
私たちは結婚式も新婚旅行も行ってません( ¨̮ )︎︎
入籍して、妊娠して、出産して、注文住宅を
地元に建てました!
それぞれの実家も地元にあるので
とても近いです( ˙꒳˙ )

みなさんは両親や親戚に新築祝いをいただきましたか?
何が普通とかは家庭それぞれだとは思いますが、
旦那の実家や親戚からは全く貰ってません。

私の家族や親戚ばかりで
愕然としてしまいました。

また、結婚式費用ってみなさん
自分で払ってるんですか?

結婚式もしてないので
そんなにお金もかかってない夫婦なんですがね...(´;ω;`)
新築祝いがこないのは、びっくりしてます。

コメント

お茶々

おうちにご招待したのにくれなかったんですか??
うちは、両親と、兄弟よんでご飯ごちそうしました!お祝いもそのときにくれましたよ!

逆に旦那の弟は新築買ったとき、呼ばれなかったので、お祝いもあげてません!
うちも結婚式してないです!

• ゆう

ゆう

引越しがゴールデンウィークだったので、急いで片してもちろん招きました( ¨̮ )︎︎お昼は被ってなかったので、お菓子やフルーツだけだったんですが、、、特に何も無かったです( °-° )

• 8月15日
  • お茶々

お茶々

なのに、くれなかったんですね?それはちょっとショックですね(-.-)せっかくいそがしいなか招いたのに。。って感じですよね💦来るのに手ぶらっていうのも、、お友だちでも呼ばれたら新築祝いあげるのに、ちょっとモヤモヤしますね😥

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

私たち夫婦それぞれのお友達などからは頂いてるので、
    不思議だとは旦那は思ってないのかが、私は不思議です💦

• 8月15日
ままり

結婚するといろいろお祝い事がありますよね。わたしはうちの実家はお祝いくれたのに、とか言う考えはもうやめました笑
人に何かをしてもらうのにそれはないかなと。
ちなみに結婚式は全部自分達でしました

• ゆう

ゆう

確かに、こっちからください!とも言えませんし( °-° )
    だけど、孫にもあんまりなんで
    総まとめでびっくりなんです‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

結婚式はそれぞれなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃💒👰

• 8月15日
  • ままり

ままり

良くもわるくも期待しない方が物事がうまく進んだり自分が穏やかでいられますよ。

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

ご最もな答えです‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬💦

• 8月15日
はじめてのママリ

もやもやするでしょうけど、お祝いってやっぱり気持ちなので、そこをくれなかったと嘆いたり、比べたりするものではないと思います💦

• ゆう

ゆう

長男に気持ちはない!
    と、私も心の奥底で感じております(´;ω;`)
    でも、きっと旦那の立場が
    たぶんズタボロです。

• 8月15日
みやび

新築祝いは両方の両親から貰っていませんよ。
結婚式費用はもちろん自分達でだしました。
結婚するのに親のお金をあてにしてるようではだめだと思います。

• ゆう

ゆう

結婚式や新婚旅行、
    出産、新築って
    全部叶える人って親の支援が多額だと勝手に思ってました(><)
    すいませんm(。>__<。)m

• 8月15日
エイヤ

結婚式は自分たちでやりしたよ😚
お祝いはありがたいことにたくさんいただきましたが!

義実家からは初期費用をいただきました!義実家親戚、私の実家からはお祝い金をいただきました!

もらえたらありがたい…とは思いますがもらえるものとはおもってなかったので私は逆にびっくりしました🤗

• ゆう

ゆう

ほんとに家庭家庭でそれぞれ違うんだなと感じております。

• 8月15日
nnh

結婚式の費用は親が援助してくれたっていう友達ばかりですが、わたしたちは結婚式の費用も住宅ローンもすべて自分たちで支払いました!!

• ゆう

ゆう

参考になります!
    私も努力が足りず、甘えてるなと感じました(><)

• 8月15日
のんまま

私は娘を妊娠中に
主人と二人だけで
ハワイで挙式をあげて
その後マイホーム🏠を
建てました😊💡

全て自分達のお金だけで
やりくりしてますよ💦

やはり主人の実家より
私の実家の方が
お祝い等はしっかりしていて‼️
主人の方はえっ❗️💦って
感じがありますね😱

• ゆう

ゆう

きっと、ハワイ挙式が憧れだったんですね!
    私は結婚式や海外旅行よりも
    マイホームだけが目標でした(><)

お祝いは温度差があっても
    しょうがないんだなと思いました( ¨̮ )︎︎

• 8月15日
ままり

わたしの両親の話になりますが、母が言うには母方からは新築祝いとしてかなりの頭金を払ってもらったけど、父方からは一銭もなかったらしいです…ので、それぞれなんでしょうね…💦

結婚式費用は私の場合は、旦那の田舎の風習?なのか、式代は全て男親が持って、新婦の衣装だけを女親が持つ、という決まりらしく、式代自体は旦那の親が全て払いました、!

• ゆう

ゆう

地域柄や本当にそれぞれ違うんだなと感じてます(º ロ º )

• 8月15日
  • ままり

ままり

ですねー、、
    旦那もしくは自分の稼ぎがしっかりあればマイホームなども全て自分たちで頑張れますが、そうでないとわたしも親の支援どうしても必要かなと思いますし、実際頼ってしまうところも多いです💦😂

• 8月15日
えいmama

上棟式に100で新築祝いは10包んでくれました!私の両親からは土地を100坪ほどもらっだから現金はないですね😅
あとは私の親戚も何人か10包んでくれました。主人の親戚は中が悪くてなかったです(笑)

• ゆう

ゆう

私たち、土地も上も購入でした(><)
    土地を貰うのもすごいローンに違いが出ますよね⌒☆
    地域によると思いますが!

長男長男言う割にはと、
    感じてしまう部分があります😅

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

うちは山奥の田舎です😅ただ畑を宅地にかえて地盤改良したら思わぬ出費でした💦普段はうちの親がすごく支援してくれて、主人の家はイベント事がある時に助けてくれてます!

多分ゆうさんはお金が欲しいとかではなく、御両親や親戚さんが沢山良くしてくれてるのに、旦那さんちが何もしてくれないのがモヤモヤするんじゃないですか?😭

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

地盤改良、結構かかりますよね💦
    話すと長いですが、
    マイホームのことよりも
    私の子どものことでも悩みどろです。
    私と旦那の妹ほぼ同時に出産があったんですが、旦那の両親の孫に対する対応も全然違うから不満だらけです(><)

お金は多少の我慢が増えても
    なんとかはなるので、、
    大丈夫ですが😂

私たち夫婦、子どもの為に
    わたしの両親は結構お金かかってるのは事実です。
    これしかないけど、とお祝いしてくれます😢

モヤモヤは消えません(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

それは辛いですね😢
    もし、お嫁さんに遠慮してベタベタしないにしても、お子さんの為に洋服や何かしら良くしてくれたら嬉しいですよね💦

うちはめっちゃ貧乏な実家ですが毎日お昼ご飯誘ってくれたり、服やおもちゃも買ってくれるけど義両親はないですねぇ😅その割に外食やら好きな事してるからちょいモヤモヤします。

ちなみに弟夫婦に子供が出来たら近くに引っ越してくるのでそうなればお嫁さんに悪いから今みたいに沢山支援は出来ないと言ってます。一応母もお嫁さんに対して姑として気にしてはいるみたいです!

• 8月15日
栽培マン

私も家を買った時、旦那の実家からお祝いはありませんでした💦

結婚式はあげてませんが、新婚旅行の費用は出してもらえたので、それはお祝いとして、頂きました😁

たぶん、男の人って女の人と違って、親にこれ買ってもらった、とかお祝いでこれもらった、とか言わないんじゃないかなーと思います。なので、たぶん旦那の親は新築祝いを出す習慣がなく、うちの親からのお祝いがあったことも知らないから思い付きもしてないだろうなーと思ってます💦

うちの場合だけかもしれませんが、女の人のほうがそういうお付き合い的なことも考えるので、ちゃんと連絡取り合いますもんね💦
ただ、結婚式の費用は自分たちで払っている人もいっぱいいるとおもいますよ😁家の都合で式を挙げないといけないなら別ですが💦

• ゆう

ゆう

わー!
    私の考えと全く一緒です(><)
    そうなんです、そもそも報告的な情報をいちいち言わないんですよね💦
    さらに習慣がないと、今の結果なんだと思ってます!

はい(><)
    冠婚葬祭やお金のことは
    やっぱり自分の親に聞くのが基準なので、義父母とは違う部分があるんだなと感じてます。

• 8月15日
3兄妹mama🫧

私は義両親、実両親ともに新築祝いをいただきました!
義兄夫婦が去年、家を建てた際にお祝いを渡してたので義兄夫婦からもお祝いをいただいたのと親戚では主人の母方の祖母からもらいました。

結婚式の費用は自分たちで払いました。
お祝いはもらえると思ってなかったのでもらえたのはびっくりしました!

• ゆう

ゆう

結婚式って自分たちで払ってる人
    結構いるんだなと感じました‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

旦那さんの両親、祖母、親戚は
    全くないので私が原因なのか?
    そんなに長男が可愛くないのか?
    と悩んだ時期もありました💦

• 8月15日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

結婚式は自分たちがしたくてやったことだし、今まで育ててくれた両親に感謝したいという思いがあったのですべて出しました!

私もどちらかというと主人側の両親や親戚などに気に入られているということもないし、子どももいるわけではないのでそういうのは関係ないのかな?💦と思います。
    家を建てた場所が主人側の両親や親戚の家に近かったからだと思います😅

• 8月15日
あきい

親族は招待した方達からは来ていただいた時にお祝いを頂きました。

両家親や健在の祖母からは家を建てる時に援助をしてもらったので、新築祝いとしては貰っていません。

結婚式は両親親に出して貰いました。

旦那さんに聞いてみてはいかがですか?お祝いとか実家からないの?って

友達が新居を建てる際に義理の実家に援助をお願いしたら、100万ね!って言われてキレてました。100万なんか新築祝いの金額だろ!って!確かに少ないかなと思いましたけど、ないよりはましだし、口に出して言うことではないんじゃないかなーと思ったので、失笑です。

• ゆう

ゆう

旦那さんには引越し後私の親族からある程度いただいた後、ちょっと言いました💦
    しかし、どう親に伝えたかわからないのが実際の所で...
    引越しして3ヶ月が経った今ないのであれば、もう無いですねと何日か前に旦那に言いました(><)
    もちろん、こちらからください!と言えることではなく相手の気持ちなので
    私たち夫婦もセガるつもりもないです‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    夫も

私の親族にはいろいろ支援やお祝いを貰ってて俺も頭があがらない的なことを言ってました...。

• 8月17日
あやな

うちは結婚式、新婚旅行はしていません。旦那の義父さんからは新築祝い、七五三、出産祝い、お年玉、お宮参りの時はお金を頂きました。2、3ヶ月に1回会うくらいです。うちはお互いに片親です。自分の母からは誕生日プレゼントくれたりするくらいですかね。

• ゆう

ゆう

新築祝い以外はもらったら貰わなかったりイロイロですᐠ( ´ᐞ` )
    私の親族からは全ていただいてます。

• 8月17日