※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

初めて1人で娘のお風呂入れたら大失敗。準備完璧と思ってたけど、ウンチしてるし、服逆に着てるし、娘泣き出すし。1人で無理だった。他の母親方凄い✨

初めての1人お風呂入れ、大失敗…!😭
旦那さんの帰りが遅いので、娘のお風呂も小さくなって来たし、1人で一緒にお風呂入ってみよう(いつもは二人掛かり)と思ったけど…
準備万端と思ってたのに、いざ脱がせて入れようとしたらウンチしてるし😭こっちはびしょ濡れ(先に身体洗ってスタンバイしてたから)やし、仕方なくそのままかけ湯して洗ってザブンと浸かって出たら、タオルと着替えの服逆にセッティングしちゃってるし😭グズグズしてたら娘ギャン泣きし始めるし(多分ウンコいっぱい出てお腹空いたのもあると思う)、浴室の外ではニャンコ2匹が仲間外れにされて鳴いて訴えてるし😭うるさいし😭
慌てて自分もササッと拭いてカップ付きキャミきたら何でか肩紐がパツーン!って外れて胸ポローンってなってまともに着れないし😭娘ギャン泣きのままやし😭

髪びしょ濡れのまま何とかなだめて、おっぱい吸わせて寝てくれた娘…………………。ほんまごめん。無理やった。1人で無理して入れたらあかんかった😭

こんなん1人でこなしてる世の母様方、ほんま凄いですね…✨尊敬します…

コメント

ママさん

お疲れ様です!!

私はまだ怖いので未だにベビーバスで入れてます😱💦💦
焦らず無理しないでくださいね(^^)💓

  • raian

    raian

    いや〜ほんと、ベビーバスにすれば良かったかなーと思いました😅足がきつそうやし、上がり湯できないし、湯船に浸かった方が温まるしな〜って思っちゃって。

    • 8月15日
♡じゃじゃ丸♡

私はその頃は子供だけ入れて、自分は旦那が帰ってからもう一度入ってました☺︎

子供入れて自分はバスタオルだけ巻いて子供着せて、子供終わってから洋服着てました!冬だったから若干寒かったですが…笑笑

全部一気にって思わないで、少しずつ慣れてけば大丈夫ですよ♡

ウンチはあるあるです!笑笑

  • raian

    raian

    ウンチあるあるですか。笑
    そうですね、子供だけ先に入れるほうが良かったかなぁー
    ほんと、自分服着る暇なかったです😅これが冬場やったら娘にも寒い思いさせるし💦大変ですね〜

    • 8月15日
りんちゃんママ

何事も慣れですよ🤣
オムツは自分がお風呂入る前にチェックして(寸前にされたら仕方ない!)お風呂上がりはバスローブとかワンピの方が楽ですよ!
そのうち出来るようになります!

  • raian

    raian

    慣れですよね😅慣れるんかな…笑
    バスローブかワンピ!それ良いですね✨

    • 8月15日
こゆち

そのうち慣れますよー😂💗
びっくりするぐらい慣れます(笑)
私も1人目の時は
どうしよーとか思ってたけど
今は生後半年ぐらいの子を
片手で抱っこしたまま
上5人洗えるぐらいになりました😂笑

というか6人目が産まれてから
ずっと片手抱っこで
みんな洗ってました🤣🤣

  • raian

    raian

    凄すぎます!娘5kg弱ですけど、片手ではもう持ち上げるのキツくなってきました😭手も腱鞘炎治んないし💦
    こゆちさんすごいな〜…✨

    • 8月15日
  • こゆち

    こゆち

    うちも6kgぐらいです😂💗
    結構キツいですよね😵💦笑
    でも毎日入れてると
    本当慣れてくるので
    全然心配いらないとおもいます❤️❤️

    • 8月15日
  • raian

    raian

    母強しですね!負けずにトライしてみようかな😂

    • 8月15日
じゅん

おつかれさまです!
一人で大変ですよね😭💦
私も慣れるまでてんやわんやでした!
そのうち、慣れたら自分の流れとかができてくるので、パパッとできるようになりますよ!
それでも、一人でお風呂入れるの重労働ですが。。笑笑
でも、今しか一緒に入れないんだなぁと思うとさみしいですよね😂💦
一生のうちの何年かだけです!一緒に頑張りましょう🤗

  • raian

    raian

    ありがとうございます😊そうですよね、今しか一緒に抱っこして入れないと思うと寂しいですよね。
    ほんと慣れるまでは大変ですね💦

    • 8月15日
ぼん

私は初めて一人でのとき、心配症なので夕方に入れるのに昼過ぎからお風呂場の脱衣所に子供の様子見ながらタオル敷いたり服おいたり、イメトレして流れ復習して足りないとこないかとかやってました(笑)

そこまでしなくていいんでしょうけど、そのおかげで何事もなく終えました😣
きっと、初めて一人でやるときは何事もなく終えられる方が稀なので何かしらあってバタバタするのが普通ですよ☺️
何回かやって慣れたりするもんですよきっと💕

  • raian

    raian

    そうそうイメトレ!したつもりやったんですよ〜😅しかも万端に!笑
    自分がこんなにマヌケやと思わんかった…💦
    失敗しながらも、何回もトライさせてもらおう…すまぬ娘!笑

    • 8月15日
るな

私は、旦那が夜勤多くて
ほぼ毎日1人でお風呂入れてます🛁

今は、一緒に入ると大変だなって思って、私は服をきたままで子供だけ入れてます!
湯船は、浴槽じゃなくて沐浴でつかってたお風呂を使ってて、
洗うときは、バスチェア使ってます。

お風呂のまえに、片乳だけあげて
お風呂あがってから、もう片乳あげたらぐずりにくいですよ♡

私は、子供が寝たあとに
ゆっくりお風呂にはいりますー🙋‍♀️💕

また、1人で入れる機会が
あるかもしれませんし、
諦めずに頑張ってくださいね♡

  • raian

    raian

    テクですね😮バスチェア、欲しいなーって思ってたんですけど、首すわってからで良いじゃんって旦那に言われて…ベビーバス(バルーンタイプ)に半分お湯張って、座らせて洗ってました。
    いや〜機嫌が良い今がタイミング!って思ったのになー。ウンコしてバッチリ目が覚めちゃったみたいでした😅

    • 8月15日
  • るな

    るな


    どうせ買うなら
    今から慣れさせておいた方が
    良いなって思います♡
    私が使ってるのは、アップリカの新生児から使えるやつです🙋‍♀️

    私も最初、旦那に首すわってからで良いんじゃないとか言われましたが、入れるのは私なので無理やり買いました笑笑

    • 8月15日
  • raian

    raian

    ほほう…これ良さそうですね😃
    どうせいつか買うんだし、買っちゃおうかな…!✨

    • 8月15日
  • まほ

    まほ

    これはいいですよ。
    アンパンマンのバスチェアもありますが、
    どうせまだアンパンマン分かってないですし、
    なんとなくこっちのが使いやすそうと思い、
    毎日使ってます。
    まだうちは一人目ですが、もし二人目できたら
    また使えるので、あった方がいいと私は思います。

    • 8月15日
deleted user

一緒に入るのはけっこうたいへんですよね。
あんまりゆっくり入れないのがストレスになったので最近は別にしてます😃
ストレス減りました。

  • raian

    raian

    それもひとつですよね。確かにお風呂入った気がしなかった…
    旦那さんを待つべきやったかな〜

    • 8月15日
ココ

今、ほぼ毎日お風呂は私1人で入れてます。
8歳の息子がタオル持ってお風呂あがる時待機してくれてますが( ^ω^ )
1人でお風呂大変ですよね…
無理せずベビーバスを使う事をオススメします。
浴槽にはスイマーバーを使って少しいれますが、あとはベビーバス使ってます★

  • raian

    raian

    息子ちゃん素敵!✨
    スイマーバーも善し悪し聞くので、ビビって購入してないです😅
    やっぱりベビーバスはまだ必要ですね〜

    • 8月15日
あんぱん

すいません、くすっと笑っちゃいました😂😂😂胸ポローンのところとか!笑

最初はパニックになりますよね😅
でも慣れれば大丈夫ですよー(^ ^)
私は毎日、風呂上がりスッポンポンで子どもたちの服着せてますー😂

  • raian

    raian

    ほんと、片乳ポローンですよ🤣
    今思うとすごいギャグシーンな状況。笑 カオスでしたね😁
    もー諦めてスッポンポンで授乳して寝かしつけるべきだったかも?笑

    • 8月15日
ちー

首が座ってない赤ちゃんのお風呂って、かなり大変ですよね!
私も慣れるまでがドタバタでした。
私は子供が4ヶ月に入るまでベビーバス使ってました。
一人でお風呂にいれる勇気がなく、ベビーバスなら、そのまますぐにリビングで着替えて寝かせられるし、で。

ちなみに私は今は子供を抱っこしながらシャワーで体流してますが、そのあとは、私が被りタイプのエプロンを被って着替えさせます。
私自身は、基本はシャワーのみで、 昼間子供が寝てる間か、タイミング見つけてお風呂入ります。

  • raian

    raian

    基本シャワーのみ、アリですね😊ちょっと今日は欲を出しちゃいました💦反省…
    他の方のコメントでもありましたけど、やっぱりバスローブ的なものも欲しいなー

    • 8月15日
  • ちー

    ちー

    ホントはシャワーのみだと、大人も子供も体が温まらないので、風邪を引きやすくなるとか言われますが、夏場はお風呂に入る機会が多いので、シャワーだけでも、全然ありだと思います。
    体を清潔に、スッキリさせるを優先で💦💦私もバスローブないし、子供の水泳で使う上にゴムが入ったタオルスカート?が欲しいなと思ったりします😁😁あとちなみに、うちも数日前に、お風呂に入ろうとした時、子供のおむつ脱がせてから私が服脱いだら……その場でジャーっとちっちされました😁😁あら~タイミング悪かったねぇって感じでした😊

    • 8月16日
  • raian

    raian

    あらら〜ですね😨私やったらテンパりそう💦
    確かに子供の水泳のタオルスカートって、便利ですよね✨
    ベビーバスで浸かりながら洗って、上がり湯代わりにシャワーでも良かったかも、ってちーさんのコメント読んで思いました😊ありがとうございます✨

    • 8月16日
ママ🧸

おつかれさまです🤣💓💓
読んでてとても懐かしく感じました!
私も息子が少し大きくなって沐浴重く感じた頃、
いざ!!と一緒にお風呂入ってクタクタで終わったの思い出します
段取りや要領が掴めてくると、息子のお風呂も自分のお風呂も一気に終わるので楽ですよ〜🌟🌟
私は2ヶ月頃から一緒に入るようになり、私が洗ってる間は脱衣場で待機。3ヶ月頃からは浴室にベビーチェア用意して大熱唱しながら機嫌とりつつ入ってます🙌💓
最近は洗っている裸の私を無言無表情眺めながらそのうち寝落ちしてるパターンです。(笑)

  • raian

    raian

    そうそう、最初は私も歌ってたのに、娘が脱衣所でぐずりだしてから慌てちゃって…そこからは上記のカオスでした😂もう歌うことなんか忘れて汗だくで…何のためにお風呂入ったんだか。笑
    慣れですね!頑張ります✨

    • 8月15日
ココ

ちなみに私はある程度つかまり立ちが出来たりするまではベビーバス愛用する予定です♡

  • raian

    raian

    やっぱりまだまだベビーバス使うしか無いかな〜😅と思いました💦
    一緒に入ってスムーズに終わらせようとするから厳しいのかも…しかも首すわってないと尚更ですよね。
    首が座ってから1人で再度トライしてみます😓

    • 8月15日
MSK

お疲れ様です!
読ませて頂いてめちゃくちゃ共感してコメントさせてもらいました!
私は忘れっぽくてひとつはなにか足らないことがしょっちゅうです。そういう時って重なってハプニングが起こるんですよね!
うちも旦那の仕事が遅いし、夜勤もあるので旦那が休みの日以外は私が入れてます。最初はバスタオル忘れたり、体洗いのガーゼ忘れたり自分の着替えの用意忘れたり、子供の体を自分のモモに座らせてツルツルしながら必死に洗ったり、子供がガン泣きしてお風呂場のエコーのせいで響き過ぎてめまい起こしたりてんてこ舞いでした!
だんだん慣れてきて工夫も出来るようになりました!
同じような経験の方がいらっしゃって勝手ながら共感しちゃいました!お互い頑張りましょうね!

  • raian

    raian

    ほんとそれです!😂
    濡れた娘を抱えて脱衣所で、着替えの服とバスタオルを逆にセッティングしちゃったのを片手で直そうとして、危うくツルッと娘落とすところやったし💦
    ほんと大変ですよね😅頑張りましょうね✨ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • MSK

    MSK

    あるあるですね!行儀悪いですが、私は子供抱えて足をフル活用してます!笑
    脱衣所がびしょびしょ、半裸でウロウロはしょっちゅうでした!お恥ずかしい💦
    こちらこそありがとうございます!疲れモードだったのがホッコリしました😊ハプニングも過ぎれば笑い話になります✨毎日ファイトです!

    • 8月15日
  • raian

    raian

    足フル活用もあるあるですよ!私もイラついて肩紐外れたキャミをガーッと脱いで足で脱衣所に蹴り飛ばし、ソファーから落ちた授乳クッションをサッカーのリフティングの様に蹴り上げてキャッチし…
    真似する子供がいないことが幸い。笑
    お疲れさまです✨笑って頂けて幸いです🤣お互い頑張りましょ♪♪

    • 8月15日