※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

下の歯の乳首が切れて痛いです。乳首を保護するためにランシノーを使用し、左の乳首だけミルクで構いませんか?亀裂は治りますが、時間がかかる可能性があります。

完母です。
少し前に下の歯が生えはじめて…
噛まれたり、ひっぱられたりしていたいなぁと思ってました。
あまりに続くからよくみてみたら、右だけ乳首切れてましたぁ😭
痛すぎる!
どうしたらいいですか?
一応ランシノー塗ってたので、継続してラップでパックしてみました。
右は使わず、左だけ…それでも足りなかったらミルクでいこうかなと思ってるのですがどう思いますか?
もともと片乳ずつしか飲みません…。
亀裂治るのでしょうか?
治るまでに時間かかるのかな…。

コメント

ゆきだるま

私もその時期、乳首切れて授乳恐怖症でした😱
処置は同じようなことしてました💡
あとはなるべく切れてる所に歯が当たらないように抱き方かえて授乳してました💦
授乳しながらだったので傷が治るのに1週間弱かかりました😅

とりあえず噛む事を辞めさせたかったので、噛まれたら息子の鼻つまんで口の横から指入れて乳首出して、噛んだらダメ‼️オッパイ終わりね‼️って真顔で低い声で言って授乳切れあげました。そしたら、噛むのも傷が治る頃にやらなくなりました!

• えりー

えりー

切れてても飲ませてていいんですね?
    それやると治らない気がしてました😅
    歯痒くて噛むのはわかりますが、いたいですもんね。
    ありがとうございます☺

• 8月15日
ママ🧸

傷テープはるとかなり痛みマシですよ、痛みのピークの1日だけ傷テープ貼って次の日からは保護テープ?のようなものを母乳マッサージの先生にもらってはりました。間違って赤ちゃんが飲んでしまっても問題ないテープだそうで。傷テープと比べると薄くてペラペラですが、、それでもかなり痛み軽減。3日程で治りました!
噛んだりひっぱったりするときは半分遊びながら飲んでるのでお腹すいてないと判断してすぐに口離してます。

• えりー

えりー

傷テープですか?
    市販のものでしょうか?
    そうなんですね。
    完全にその方だけ飲ませないのではなく、ある程度は咥えさせておくんですね!
    ありがとうございます☺

• 8月15日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
ぜひ、読んでみてください😊

• わはは母

わはは母

乳首を噛んだり引っ張ったりすることが授乳方法と関係しているかもしれないと思い、↑の文章を書きました💦
    正しいやり方でしておられたのなら、検討違いでごめんなさい🙇

私も数えきれないほど乳首きれました💦
    ランシノーや傷パワーパッドなど色々試しましたが、一番治りが早かったのは母乳パックです。乳首をつまんで母乳を少し出しラップをペタッ!ラップの内側を母乳で浸します。そして夜早く寝る🙆
    これが一番効果ありました🙆
    母乳には、殺菌&保湿効果があるんだそうですよ🙆

• 8月16日
  • えりー

えりー

遅くなりすみません😣💦
    見落としていました。
    ありがとうございます☺

• 8月25日