※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方、旦那さんがお仕事の時の1日の流れを教えてください。朝から夜までの日中の過ごし方や夕方からの流れが知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!旦那は夜9時頃帰ってきます。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるかた、旦那さんがお仕事のときの、ママさんたちの1日の流れってどんなですか??
何時に起きて、洗濯とか晩御飯作りとか子ども寝かしつけして、お風呂とか、自分は何時に寝るとか、、、、
晩御飯作ってる時はぐずって前抱っこ紐しながらの毎日です(笑)

子どもと一緒にいるので、日によって違うとは思いますが、日中何してるのかなとか、夕方から寝るまではどんな流れなのかなとか気になります😭

コメント

deleted user

10起床息子も

11おっぱい

12おっぱい...睡眠
この間にお昼ご飯

13-15遊ぶ...旦那この時間に出勤

16おっぱい...睡眠

17-19遊ぶ

20時お風呂

21就寝

22夜ご飯つくる

23旦那帰宅、ご飯食べる

24時寝る

こんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん帰って来るのおそいんですね😨
    子供が寝てから作ってるのですね、、、最近子どもと一緒に9時に寝てしまうので、、😔笑

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3交替でワンオペになる時間です(*^^*)
    日によって色々変わります!笑
    ご飯は息子が寝てる間に1時間でできる料理簡単なやつを作ってます!(*^^*)
    もし起きたらNHK見させて機嫌とってますよ!笑

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    それはなかなか大変ですよね( ; ; )
    テレビ私もあまり見せたくないと思いながら最終手段なのですが、飽きると抱っこ抱っこで全然家事が進まなくて😂でもテレビはすごい気になるみたいでじっと見てます(笑)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見せたほうが色々興味がわいていいみたいですよ(*^^*)
    個人差あるかもですが💦
    後はバウンサーに乗せて機嫌取りですね😂

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにEテレとか見させてなんか早く覚えさせて歌ったり踊ったりしたら可愛いですもんね😳💓
    バウンサーあるんですね!ラックとかそういうのもないので、ぐずったら抱っこです。。笑

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バウンサーあった方がいいですよ(*^^*)
    お風呂の時も楽だし(*^^*)

    • 8月16日
a

5時か6時起床 洗濯
7時上の子のご飯と自分のご飯
12時上の子と自分のご飯
15.16時に晩御飯の下準備
17時に二人お風呂
18時上の子のご飯
19時二人とも寝かしつけ
19-20時に旦那帰宅
20.21時旦那とご飯
片付けしたりテレビみたりして
0時に就寝

授乳はバラバラです

  • ママリ

    ママリ

    2人のお子さんとなると一日中バタバタしてしまいますよね( ; ; )!
    上のお子さんがご飯食べてるときは、下のお子さんは寝てるんですか?それとも抱っこですか??🤔
    旦那とご飯食べた方がいいのかなーとか思いつつ、疲れて先に寝てしまう日々で、、、

    • 8月15日
  • a

    a

    バタバタです💦
    基本抱っこですかね😭
    なんか丁度ご飯の時に下の子もお腹空いたーってなる事多くて
    ミルクあげながら上の子にご飯食べさせてって感じです
    今は上の子のは旦那と二階で寝てもらって下の子は一階で私と寝てるので
    リビングの電気は夜は消してキッチンの電気を少し付けて薄暗い中旦那とご飯食べてます💦笑
    二人目だからか物音には強くて滅多に起きません!笑

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    大変ですよね( ; ; )私もリビングで子どもと寝てるので、旦那は帰ったら薄暗い中食べてもらってます(笑)
    起きずにぐっすり眠ってくれるといいですよね!
    なんけ夕方からずっとバタバタで9時に疲れて一緒に寝てしまうので(笑)勝手に食べてくれっていうフリースタイルです(笑)

    • 8月16日
マコ

7時起床 ミルク、シャワー
子供 1人遊び (自分、ワンコ朝ごはん)
時間朝寝 (洗濯)
10時 ミルク
散歩、骨盤矯正、支援センターとか。
1時間昼寝 (自分昼ごはん)
13時ミルク、シャワー(朝外出したときだけ)
お歌遊び
1時間昼寝 (掃除、洗濯ものとりこみ)
16時半 ミルク
子供1人遊び (ワンコごはん)
散歩、スーパーとか。
お歌遊び
19時半 お風呂
20時 ミルク→就寝

こんな感じです!

  • マコ

    マコ


    あと夜ごはんは、子供寝てから作ってます!
    カレーとか煮込み系は、朝の機嫌よいときに作っておくときのが、多いです。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    寝てから作っているのですね!エアコンの関係で子どもをリビングに寝かせているので、なかなか難しくて、、、作って急いで食べて、授乳して一緒に寝てしまっています(笑)
    朝から仕込んでることもあるんですね、、お昼は出かけたりしてるので、夕方から仕込んでて愚図ってしまって進まなくて😰😰

    • 8月15日
梅昆布

旦那が帰ってくるのが大体23時ごろです!
6時~7時すぎごろ 起床、おっぱい、息子の着替え、顔を拭いたり着替えなど息子の身支度
~9時半ごろ 息子ひとり遊び、私朝ごはん、身支度、洗濯、掃除、おっぱい
~12時すぎごろ おでかけ(この間に息子1時間ぐらいお昼寝)
~13時半ごろ おっぱい、私昼ごはん
~15時 息子と遊ぶ、ダラダラ
~16時半 夕飯の支度、息子お昼寝
17時すぎ 息子のお風呂、クリームを塗ったりのケア、おっぱい
18時ごろ 私夕食
18時半ごろ息子グズグズしだす
19時ごろ 寝室へ移動、おっぱい
20時ごろ 息子就寝
~23時ごろ 私お風呂、昼間やり残したことをする、旦那帰宅
24時ごろ 私就寝
が理想です!!実際はそんな都合よくお昼寝もしてくれないしずっと抱っこの日もあるしなかなかうまくいきません笑

  • ママリ

    ママリ

    日付変わる頃ねてらっしゃるのですね!私が一気に急ぎ過ぎてるのか、子どもと一緒に寝てしまっています(笑)
    リビングで寝かせているので明るくもできなくて😰

    • 8月15日
ぴょん

5〜7時に起きる→🍼→遊ぶ

9〜10時に朝寝(1時間程・家事をする)→🍼→遊ぶ

13時昼寝(1時間程)→🍼→遊ぶ

15時頃から夕寝(2時間とか?その間に家事)→🍼→遊ぶ

18時旦那帰宅

19時お風呂→🍼→20時就寝

3ヶ月になったばかりの娘です。
完ミ育児しています。

最近は暑いのでお散歩はしてない代わりに遊びまくってます🤩( 笑 )

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんそれくらいの時間に帰ってきてもらうとすごい助かりますね( ; ; )!子どものことをしようか、自分のことをしようか、あたふたあたふたして、愚図ってどっちも進まないっていうパターンが多くて😂
    うちの子昼間ほとんど寝ないので余計昼間は何もできません(笑)

    • 8月15日
ゆこ

7時起床
洗濯を外へほす
ごはん作り食べる
メイク

8時15分に赤ちゃん起こす
オムツ変えて授乳
顔を洗い着替えて
しばらく遊ばせる
その間に、掃除をして

9時に買い物へ
しばらくぷらぷら

11時半に離乳食の支度
離乳食そのあと授乳
赤ちゃんの機嫌よければしばらく遊ばせる

12時過ぎに私のごはん
ごはん後赤ちゃんぐずればバウンザーへ
昼寝に突入してやる気があれば、
晩ごはんの準備をしておくなければ洗濯物たたむ←この辺りは本当に適当

15時に私のおやつタイム

16時に授乳
息子たちの宿題やらなんやら

17時半ご飯準備
18時ごはん
19時みんなでふろ
20時赤ちゃん授乳後ねる
その後洗濯を部屋干し
21時息子達ねる
そのあとフリー
22~23時にねる

予定通りに行かない時もありますが、だいたいこんなスケジュールですよ。

  • ゆこ

    ゆこ

    主人がいてもいなくても、こちらのペースはあまり崩しません

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    宿題も見てるだなんてベテランですね( ; ; )1人でもバタバタしてるので、2人目以降が大丈夫なのかと心配になります(笑)
    バウンサーあるとだいぶ楽ですよねー、、、バウンサーとかラックがないので基本抱っこです😭😭

    • 8月16日
ルルママ

5時起床ミルク飲むとすぐ2度寝

7時~8時洗濯掃除を済ませる

8時から9時起床

9時半ミルク

10時から買い物など少しお出かけ

11時お昼寝

12時前後の寝てる間に昼御飯を食べる

13時~14時ミルク

14時テレビ見たりして過ごす

15時お昼寝

15時ぐらいから少しずつ晩御飯の準備

16時~17時ぐらい遊ぶ

17時~18時ミルク

19時お風呂

20旦那様帰宅

21時~22時ミルク

23時から朝まで入眠

午後から夕方までは子供連れて週1回は出かけてます。

基本的に子供が欲しくて寝てる間に家事してます☺

  • ママリ

    ママリ

    寝てる間にできるといいのですが、、うちの娘の場合全然昼間寝なくて(笑)
    夕方から一人で遊ぶのがいやなのかずっとぐずっててなかなか1人でバタバタしていて😭まだ慣れてないせいなのかなとも思いますが、、、

    • 8月16日
あかね

8時半 起床
9時 夫婦であさごはん 授乳
10時 旦那出勤
11時 こども朝寝
寝ている間に洗濯掃除
(余裕があれば晩ごはんの準備)
13時 昼ごはん
一緒にお昼寝したり、遊んだり
16時 晩ごはんの準備
途中泣きだしたらしばらく放置プレイ笑
18時 お散歩したり、買い物に出かけたり
19時 おふろ→授乳→ねる
寝たあと自分のごはん(だいたい20時すぎ)
22時 旦那帰宅

という感じです😊
旦那の出勤が遅めなので朝は目が覚めるまで寝てます(笑)
夕方に晩ごはんの準備をしてると、ちょうどこどもがクズる時間とかぶって、なかなか思うようにいかなくてストレスがたまったので、朝昼構わずこどもが寝てる時や機嫌がいいときに1品だけでも作っておくと夕方楽になりました😌💛
この時期暑すぎて日中でかけたくないので、夕方少しでも気温が下がってからでかけます😣

  • ママリ

    ママリ

    私とだいたい一緒です!!旦那もそれくらいですが、私は子どもと一緒に寝てしまいます(笑)
    そうなんですよ!夕方作ってる時にぐずっちゃって😰
    確かに機嫌いい時に一品でも作るといいですね!!ありがとうございます🙇‍♂️!!

    • 8月16日