※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
子育て・グッズ

お風呂に入れる時、生後1ヶ月半の赤ちゃんを一人で洗うのが重くて怖いです。どのようにしていますか?

主人の仕事の帰りが遅いので、生後1ヶ月半の子をほぼ一人で見ています。今はまだ沐浴をしているのですが、体重が5キロ近くなり、片手で支えながら洗うのは重たくて、しかもよく動くので、落としてしまいそうで怖いです。もう湯船に入れても良い頃なのだと思いますが、一人でお風呂に入れている方はどのようにされていますか??

コメント

ゆーmama

私も旦那がいつも帰りが遅くて1人でやっていました!
バスチェアが便利です‼︎
リクライニングにもなるので、2ヶ月くらいから確か使えます!
アップリカのやつです!

• おーママ

おーママ

ありがとうございます✨バスチェアですかー❣️知らなかったです💦調べてみます😊

• 8月15日
みゆみゆ606

私もバスチェア使ってました😃
脱衣場か湯船のふたの上にスタンバイさせて、自分が洗い終わったら体洗って一緒に浸かってます(^^)

• おーママ

おーママ

そうなんですね❣️バスチェア、皆さん使ってるんですね✨ありがとうございます♡

• 8月15日

ベビーバスの上にバスタオルを敷いて洗面所で服のまま待ってもらう

その間に自分を急いで洗う

子どもを膝の上で洗って一緒につかる

バスタオルに子どもをくるんでまたベビーバスで待機してもらう

自分を適当に拭いて子どもの保湿などをした後に自分の事をする

以上です( 'ω' )
ミルク飲んで少したった機嫌の良い時だと静かに待ってくれます❤️
機嫌が悪い時は赤ちゃんだけ洗って自分はパパが帰ってきてから入ってます😭長くなりすいません...

• おーママ

おーママ

めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます✨イメージできました♡時間との戦いな感じですかね😂

• 8月15日

退会ユーザー

いつ機嫌が悪くなるか分からないので時間との戦いです😂
    皆さんみたいにお風呂の中で待たせてあげたいんですが裸になって水が少し散ってくるとなぜかガチギレしちゃうので仕方なく外待機です💦
    最初は探り探りでまいさんとお子さんに合ったやり方を見つけて下さい😊

• 8月15日
  • おーママ

おーママ

やっぱりそうですよね💦
    いろんな子がいますもんね♡
    いろいろ試してみようと思います☺️ありがとうございます✨

• 8月15日
もいもい

うちも夫の帰りが遅いので、平日は1人でお風呂に入れています。
追い焚きができないお風呂ということもあり、3ヶ月くらいまでベビーバスを使ってました😁
最初は怖いですよね💦

• おーママ

おーママ

そうなんですね✨3ヶ月までは頑張れば使えるんですね❣️ありがとうございます😊

• 8月15日
マコ

体洗うのはベビーバスではなく、
両手が使えるアウトバスがよいですよ🤗
湯船には、抱っこして一緒に入ってます!

旦那が休みのときは、スイマーバして遊ばせてます。

• おーママ

おーママ

そうなんですね✨
    スイマーバの存在も最近知ったのですが、首がすわってなくても大丈夫なのでしょうか??
    コメントありがとうございます😊

• 8月15日
  • マコ

マコ

首すわってなくても使えます!
    ただ少し心配だったので、うちは3ヶ月〜使い始めました。

• 8月15日
  • おーママ

おーママ

そうですよね💦やっぱりまだ少し心配ですね😅友だちの子が使ってる写真見たことあるんですが、可愛いですよね♡

• 8月15日
ママ初心者

我が家も夫の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れてます(*^^*)

①大人しくしているうちに自分だけお風呂に入る
②身体を拭いて迎えに行く
③お風呂イスに座って、膝上で洗ってあげる
※滑るのが心配なら、膝上にタオルを敷くと良いです!
④湯船に一緒に入る
⑤自分→子供の順に拭いて上がる

という流れでやってます!

• おーママ

おーママ

ご丁寧にありがとうございます♡
    一回洗ってから出て一緒に浸かるんですね✨

• 8月15日
すた

バスチェア使ってます!
息子は大きいので膝に置くこともできずでバスチェア役立ってます🙆‍♀️
最近は暑いのでシャワーで済ませたり、お風呂に少しだけ湯船はって浸からせてからバスチェアに寝転ばせて洗ってます★
自分が洗ってる間も隣で寝転ばせれるので便利ですよ!

• おーママ

おーママ

バスチェアの方が多いですね❣️
    ありがとうございます♡
    そんなに便利なんですね☺️✨

• 8月15日
Moon

私もまいさんと同じ状況です😅
体が大きくなってベビーバスだと窮屈になってきたら、浴槽に一緒に入るようにしました🌟🌟
子供はお風呂場の前に敷物を敷いて待っといてもらう→私が先にシャワーして体洗う→子供と一緒に浴槽浸かる
という感じです😌
この一連の流れすごくバタバタです😱💔笑

• おーママ

おーママ

ありがとうございます♡
    やっぱりバタバタしますよねー💦
    結構動くので、自分が洗ってる間にお風呂場の前で待っててもらう間、目を離すのも心配なのですが、大丈夫でしょうか??

• 8月15日
  • Moon

Moon

私は動かないようにオモチャをもたせたり、動かないようにタオルを挟んだりとしてました💦
    お風呂のドア半オープン状態で、なるべく見える状態にしてます🙄🙄
    今は首座ってイスに座らせてますが、この感じももう慣れました😭笑笑が

• 8月15日
  • おーママ

おーママ

動かない工夫は必要ですね😂
    完全に見えなくなるのは怖いですもんね💦
    ありがとうございます✨

• 8月15日
さっち

手順は上のゆうさんと同じ感じです。
私はハイ&ローチェアで裸んぼ+オムツにバスタオルで包んで待機させてました。
あと、バスマット敷いてその上で洗ってました。
最初は不安でしたが、沐浴よりとっても楽でしたよ!

• おーママ

おーママ

ありがとうございます♡そしたら首がすわってからぐらいですかね?
    一緒に浸かれたら楽しいでしょうね☺️湯船でおしっことかしないかちょっと心配ですが💦笑

• 8月15日
  • さっち

さっち

リクライニングを倒して寝かせてるので首すわり前から大丈夫ですよ。
    水圧ででないのでは?してるかもしれませんが分からないです(>_<)

• 8月15日
  • おーママ

おーママ

そうなんですね♡一回沐浴してて、モワーっと黄色くなったので。笑
    まぁ出たら出た時ですね😂

• 8月15日