※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
妊娠・出産

妊娠13週で便秘が続き、酸化マグネシウムが効かず、病院に行く予定。摘便か薬処方を希望し、吐きやすい粉薬ではなく錠剤を希望。酸化マグネシウムが効かない場合の処方について相談したい。

妊娠13週です。また便秘です。1週間出ていません。
つわり が落ち着いてきて食べられるようになってきたのに。酸化マグネシウムを1日1錠ずつ飲んでいますが出ません。出たいのに出ないではなく、便意がない状況です。明日は仕事休めないので金曜日に病院に行く予定です。
①摘便とかされるのでしょうか。それとも薬処方されるだけなんでしょうか。
ちなみに粉薬だと吐いてしまうので錠剤の薬を希望したいです。
②酸化マグネシウム効かなかった方は次は何を処方されましたか?

コメント

zhi

ラキソベロンが処方されるかもしれませんね。

酸化マグネシウムは下剤ではなく、溜まった便を柔らかくして出しやすくするためのもので、水分多く飲まないと意味がないので…。

毎食後に酸化マグネシウム服用しても支障無いですよっ。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!副作用が怖くて毎食後飲めないでいました(>_<)ラキソは以前飲んだことがありますがおなか痛くなるんですよね(T_T)どちらもつらいです(T_T)
    でもおなかがパンパンなので飲んだ方がいいですね(>_<)ありがとうございます!

• 8月15日
りなぴこ

質問の答えになってないかもですが💦

酸化マグネシウム私は1日3回一回二錠と言われてます、、種類が違うんですかね?

• ゆぴり

ゆぴり

いえいえ、ありがとうございます!以前から便秘もちで、内科で酸化マグネシウム処方してもらっていました。その時は自分で調整していいよと言われていたので、飲んだり飲まなかったりしていたのですが、今回それでは効かないので、先生に飲む量を確認してみます(>_<)

• 8月15日
  • りなぴこ

りなぴこ

まずは1日3回一回二錠で意識的に水分を摂るで出るようになってきたら自分で朝晩一錠ずつとか体調によって調整してね。と言われました!
    便秘辛いですよね😭少しでも改善されますように✨

• 8月15日
えぬ。

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが私も酸化マグネシウム飲んでますが、最初先生から1日3回2錠ずつって言われて後は量を調節してねと言われたのですが、ゆぴりさんは1日1錠と言われたのですか??😳

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!
    以前から便秘もちで、内科で酸化マグネシウム処方してもらっていました。産婦人科の先生には、飲んでいいかどうか聞いだだけで、具体的に何錠とは聞いていませんでした。明後日行ったら先生に飲む量を確認してみます(>_<)

• 8月15日
ゆこぴ

私はお通じが2日来ないと相談したら、酸化マグネシウムではなくラキソベロンという内用液の下剤が出されました。
寝る前に飲むと翌日(12時間後くらい)確実に出ます

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!やはりラキソなんですね(>_<)でも出さないとおなか苦しいし、赤ちゃんにも悪影響なんじゃないかと不安です(T_T)金曜日相談してみます(>_<)

• 8月15日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

心配ですね(>_<)
    助産師さんからはミネラルウォーターでコントレックスがいいと勧められました!1日で1リットル以上飲んでみて下さい☺

• 8月15日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊コントレックスってなんですか?お水というか麦茶は1日2リットル弱は飲んでます(T_T)

• 8月16日
カゲのオバケ

酸化マグネシウム一日1錠じゃ全然効かないと思います💦
酸化マグネシウムは便に水分を引き寄せてくれるお薬ですが、
酸化マグネシウム以外のラキソベロンなどの薬は腸の動きを良くするは子宮収縮に繋がる恐れがあり、妊娠初期は処方しない医師も多いと思います。
浣腸などの刺激もあまりよくないです。
酸化マグネシウムは妊娠中でも安心して飲めるお薬なので、まずは一回2錠、朝昼晩で2〜3日様子を見てはいかがでしょうか?
たぶん病院にいってもそう言われると思います。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!お薬上手に飲めなくて、つらいんですが、頑張って飲んでみますー(>_<)

• 8月16日
人間不適合者

妊娠中、酸化マグネシウム一日3回一回2錠とラキソ処方されてましたが、一日3回2錠で出なかったので寝る前に6錠飲んでました。それでも出ない時ラキソを飲むというようにしてました。
あと、一時期は漢方(大建中湯)も処方されましたが漢方はイマイチでした。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊寝る前に6錠怖いですー(>_<)でも出てくれないと本当に苦しいです(>_<)
    漢方はすぐには効かないんですかね(>_<)

• 8月16日
いし

なんか液体の目薬みたいな薬、処方してもらったらその日中にでましたよー!

• ゆぴり

ゆぴり

目薬みたいな薬を飲むんですか?今日酸化マグネシウムを処方してもらいました(>_<)

• 8月17日
  • いし

いし

ピコスルファートナトリウムって薬です!
    もしよければ聞いてみるといいかもです!
    酸化マグネシウムわたしも飲んでますが、全く聞く気配なしです(*_*)

• 8月17日
  • ゆぴり

ゆぴり

初めて聞きましたー!調べてみます(^^)
    限界が来たのか薬が効いたのか、少し出たので安心しました(>_<)

• 8月17日
おにく

便秘辛いですよね😣
胃腸の動きは悪いし腹圧かけるのもなんだか怖いし…

差し出がましいかもしれませんが、専門家やってたことがあるので一応…

酸化マグネシウムの錠剤は250mg、300mg、330mg、500mgと種類があったはずです。
ですので1日量が6錠といっても錠剤によって摂取量が変わってくるので、安易に他人と合わせないほうがいいかと思います。
また、ラキソベロンの成分がピコスルファートです。(同じ薬ってこと)
下剤は合う人とそうでない人がいますし、子宮収縮作用が出るものもあり母体状況によっては使わないほうがいい人もいます。
酸化マグネシウムくらいなら副作用はあまりないので、多少過量でもいいかもしれません(高マグネシウム血症の心配がないのなら)が、胎児のためにも念のため医師に確認したほうが安心かと思います。
電話で薬剤師に聞くでもいいと思いますよ!せっかく金払ってるんだから!

• ゆぴり

ゆぴり

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    妊娠前に処方されていたのは500mgで、今回処方されたのは330mgでした!
    今回の受診前に薬剤師さんに聞いたら、医師の指示に従って、私たちでは判断できないと言われてしまいました。ミリ数を聞かなかったからかな?今は医師に指示された通り飲んでいます(^^)同じ薬でも量に気をつけないといけないですね。ありがとうございました(^^)

• 8月18日