※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供にイライラせず、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。何かアドバイスありますか?

こんばんは!

子供にイライラしない方っていらっしゃるのでしょうか…
本当に毎日イライラして怒ってしまったり、きつくあたったりしちゃいます。
とりあえずヤンチャで危ないことややって欲しくない事をずっとします。
止まってることがないぐらい、家の中をドタバタ。
片付けてもすぐに汚くなります。

ダメダメと思いつつも抑えられずにイライラしてしまいます😭
妊娠中ってのもあるかと思いますが、ダメな母親です。
毎日反省です。

どうしたら気持ちに余裕が持てるのでしょうか。
2人目が産まれたら更にイライラしちゃいそうで、今から怖いです。

コメント

YU0123

元の性格もあると思いますし、子供の性格にもよると思いますが、自分で言うのもなんですが昔から手抜き上手な性格のおかげ?かイライラすることは少ないと思います!基本頑張らず(笑)隙をみては一緒にぐだぐだする、大人の要望を押し付けず子供の気持ちになってみる、家ではたっぷり甘やかすし、基本必要最低限しか掃除しない、ご飯も作りたくない時は適当で、その代わり気分が乗ってる時は作り置きしたり。あといつもあぁ疲れたって言って疲れてるアピールして出来る限り旦那にやってもらえることはお願いします!旦那にはなんてぐーたらで向上心のないやつだと思われてそうですが(笑)それでも私が機嫌よくいることが家庭内平和と子供の成長に重要だと思ってます(^^)

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

私きっと性格に問題ありです…
    汚いの許せないし、気になって片付けてしまいます。
    他の家事に関してもこの時間にこれしてこれしてって感じで…
    キチッとしすぎてダメなんですよね💦
    それで子供に当たるのは間違ってますよね…

ちょっとぐらいいいやと思うように頑張ります。

• 8月15日
  • YU0123

YU0123

でも私からしたらちゃんとしていてえらいママだなって思いますよ(^^)私は母からなんでも楽観的に捉えすぎるな!子育ては心配しすぎくらいがちょうどいいれ!って注意されてるくらいです(ー ー;)難しいですが、子育てに正解はないし、頑張りましょう〜!

• 8月16日
  • にこ

にこ

そうですね!

とりあえず子供が1番なので、頑張ります!

• 8月16日
はな✿

イライラもしますし、毎日怒ってばっかりですよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう毎日24時間一緒にいるとこりゃ行き詰まるなと思い仕事始めて2ヶ月前から2人保育園です!保育園へ通い始めたら一緒にいる時間も限られてくるので、気持ちのゆとりも出来ましたがやっぱり怒ってばかりです😂😂笑

• にこ

にこ

ですよね…
    私も職場復帰したいのですが、保育園落ちていて待機児童です。

• 8月15日

私もすごいイライラしちゃいます😭💦子どもが生まれる前から短気な方ではありましたが……育児中は余裕とは一体?という感じで、1日1回はイラっとして「1人になりたい、旅に出たい……」と思ってます🤣笑

なぜイライラするのか?最近、深く考えてみました。
そしたら私は、要領悪くて、不器用なくせに、完璧にしなきゃ!と思いすぎる所があって……子どもにもそうだけど、できない自分に理想を押し付けてイライラしてるな、という事がよくありました😅そしてイライラする自分にイライラしたり……悪循環で笑💦

自分にイライラしたら「不器用なのも、イライラするのも仕方ない。私は私だし。まぁこんな物、これで上出来だわ〜」と……
子どもにイライラしたら「前よりは○○できるようになってるし、この子はこの子なりのペースで成長してるで良いわ〜!今は○○だけど、いつかはできるようになる」と思うようにしてます💦

気持ちが切り替えられない時は、子どもを安全な所に置いて、トイレとかに一旦避難します‼️🏃‍♂️旦那がいたら「ごめん今無理!」と預けて違う部屋いきます🙌

「イライラしたらダメだ、イライラする自分はダメ人間だ」とただ落ち込んでましたが……「イライラしても良いんだ、次こういう事があったら、こうすれば大丈夫!」と1つずつ変えていくことで、少し気持ちが楽になりました☺️

子ども相手だと、大丈夫!といえる方法が見つからない事もありますが……それはそれで「これではイライラしちゃって当たり前だわ💦もう子ども叱るのも面倒だし、頑張るのやーめた✨」って、何もせず自分を甘やかします笑😏

ききさんは、物凄い頑張り屋さんなんだと思います✨子どもさんが危なくないように、お部屋は綺麗にって、いつも頑張ってるからこそ、イライラしちゃうんですよね……💦😢

肩の力を少し抜いて「子どもがいる家なんて、ある程度散らかってて当たり前だ〜!なんせうちの子は元気いっぱいだもーん!私頑張ってるし、ちょっとくらいサボって大丈夫♡」と開きなおれたら、少し楽になるかなーって思いました😉長文失礼しました💦

• にこ

にこ

まさにそれです!
    無駄に完璧主義です…笑
    時間通りに事が進まないなんて子供いたら当たり前なのに、それにもイライラしちゃいます。

安全にして少し離れるのも手ですよね!

優しいお言葉ありがとうございます!

手を抜けるとこは手を抜きながら、ほどよく頑張ります。

• 8月15日
miicha

すごく気持ちわかります😞💓
平日のひとりで色々やらなきゃいけないとき…予定があるとき…なおさらイライラしちゃいます💦
元から何時くらいにこれやって~って自然に1日の予定を考えちゃう正確なせいか…上手くいかないとがあるのはわかってたうえで、忙しいとどうしてもイライラしちゃって😞
通りすがるママたちは違うんだろうな~って、イライラしちゃったときは自己嫌悪なってます😅

いま実家に帰省中で家事をやらなくていい分、子供とゆっくり関われたり…逆に子供をみててくれる時間が少しでもあると、心にゆとりってできるもんなんだなあーって思ってるところです!!
ただ実家が遠いので、頻繁にはできないし…里帰りなど長期でいると事情が変わってくると思うとどうしたものかと私も困ってますが😅💦

心の広くていいや~って思える母親になりたいです😞💓

• にこ

にこ

まさにそれです!
    勝手に1日の流れをきめて、それ通りにならないとイライラしちゃいます…笑

みんな心に余裕がありそうで、子供に怒ったりしないんだろなと思ってみてます。
    ついつい怒鳴ってしまうので。
    本当に自己嫌悪に陥り、なおさらストレスたまり悪循環の毎日です。

• 8月15日
  • miicha

miicha

なーんにも予定ない日なら良いんですけどね😂w

そうなんですよ…怒ったとしても優しく諭すようになんだろうな~とか、めちゃ思っちゃいます😭💨
    冷静になったときの自己嫌悪が半端なくて…怒りたくないのにーって泣いてることもあります😅💦

• 8月15日
  • にこ

にこ

予定ない日でもイライラしちゃってます…

ですよね😂
    一呼吸置いて落ち着けるようにしまさ。

• 8月15日
  • miicha

miicha

休みたいときに休めなかったりするとイライラしちゃいます😅💦横になりたいのにわざわざ起こされたり、泣かれたり…

そうですね!一呼吸おいて落ち着けるようにしたいです♡✨

イライラした日は夕飯も手抜きですwww←

• 8月15日
  • にこ

にこ

今日は頑張ってみます!
    朝から部屋は散らかされましたが放置です!笑

• 8月16日