※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さられん❤︎
子育て・グッズ

2人目妊娠初期、1人目の子の対応が大変で、体調不良もあります。旦那のサポートがなく、大変なワンオペ状態です。

2人目妊娠初期は、1人目の子の対応どうしてましたか??💦
流産もしやすい時期だし、10キロもある上の子抱っこしたり下ろしたり屈んで追いかけたりクタクタです😓

それに、抱っこすると足をバタバタしたりするので子宮ら辺直当たりです😭

どこでも登るし何でもいじるしで目が離せない時期だしどうしよ...

個人的な事ですが、今絶賛旦那無理期だし子どもを寝かしつけする頃に帰って来るのでワンオペです。

コメント

あ

どうしても上の子に合わせた生活なので、つわりだろうがなんだろうが関係なく子供の相手してました(笑)抱っこする度、お腹に変な力が入り子宮辺りが変な感じがして不安でした(^o^;)
うちは旦那が休日だけみてもらえたので、それでなんとかしのいでました(^o^;)

ととり

外出や散歩などの時はなるべく歩いてもらう、おんぶする、ベビーカーに乗せる。
抱っこをせがまれたら座りながら抱く、立ってとねだられたら立つけれど、足はきちんと開いてお腹を蹴らないようにセットする。

突然走ったり何かに登ることもありますが、これはもう気合で!!(笑)
ダメって言っても子供ですし、遊びたい盛りですからじっとしてなさいは無理ですよね💦

酷い考え方だと思う方もいるかもしれませんが、私は凄く心配性です。
胎動を感じられるまで、毎日毎日育ってるかな?つわりでろくに食べてないけど大丈夫かな?とか色々考えまくるタイプです。
胎動感じたら感じたで今寝てるの?大丈夫?って(笑)

でも、上の子たちを優先に考えました。
お腹の子も勿論大事です!でも、目の前にいる子を優先したかった。
何かあったら後悔するけど、だからと言ってじっと安静にしてれば100%何にもないとは言えないので。
赤ちゃんがいるんだから!が分かるのは大人だけだし、妊娠中だからと言って上の子の成長を妨げたり、我慢ばかりはさせたくなかったので動く時はがっつり遊んだり出掛けたり、ちょっと調子が悪かったりしたらがっつり休んでってしてました。

一応旦那も夜にはいたけれど朝は早すぎてみんなが寝ている時に仕事だし、休日も週一なのでホント気合いで乗り越えるしかなかったです😆

無理をしない程度に、あまり気にしすぎないように頑張って下さいね。

しましま

抱っこして歩きもしますし、お腹にも乗られますし、蹴られますし…悪阻は重いですが、妊娠の経過自体は順調なのでおおらかにやっています。
下の子が産まれてくるまで、やっぱりいっぱいスキンシップしたり大事にしたいので。問題が出てくればもう少し気を付けていくようになると思いますが。

ぴの

抱っこもしたくないし追いかけっこもしたくないけど、やらざるを得ないですよねー😭😭😭
旦那がいる週末は基本だっこは任せますが、ママがいいー!って時もあるし😓
1人目の時よりお腹が張る感じがしますが、今の所経過は順調なので上の子に付き合ってます😅