※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

1歳の男の子の夜間授乳が頻繁になり、断乳を考えている女性がいます。断乳に関する経験やアドバイスを求めています。

断乳について。

1歳の男の子で今現在、夜間のみの授乳ですが
そろそろ断乳を考えています。
..とゆうのも、5ヶ月~9ヶ月あたりまでは
夜21時の寝かしつけ時に最後の授乳をしたきり
朝までぐっすり..または、夜中に1~2度の授乳で
大丈夫だったんですが最近になって急に
夜21時に飲んで寝てから1時間半おきに起きて
おっぱいを求められる様になってしまったのです😭
これでは駄目だと思い、抱っこで寝かしつけたり
するんですが、泣き喚き、のけ反り..笑
泣き続けるので段々可哀想になってきて
断乳しようとも思っていなかったのもあり、
結局授乳してしまいます。
しかし酷い時には30分で起きたりするので
さすがに私も体力的にも精神的にも
キツくなってきてしまいました🙍💦
そろそろ2人目も欲しいので断乳したいのですが..

・皆さん夜中の寝かしつけはどうしていましたか?
・寝る前にお茶はどれくらい飲ませていますか?
・夜泣きで起きた時にはお茶を飲ませましたか?
・どうしても泣きやまない時はどうしていましたか?
・電気をつけたりスマホやテレビでお気に入りの
番組等は見せたりしましたか?
・どれくらいで断乳完了しましたか?
・ご主人や、両親は手伝ってくれましたか?

断乳の記事などを読めば読むほど怖くなってきて
踏み切れずにいます(;_;)
事前に色々頭に入れておきたいので
是非、皆さんの経験談をお聞かせ下さい‼️
質問多くてすみませんm(__)m
よろしくお願いします💪

コメント

Yun.

夜間断乳からしました!
起きたらひたすらトントンか抱っこしてました!スマホとかテレビ見せたら絶対寝なくなるので(´;ω;`)
4.5日でトントンで寝てくれるようになって最終的に朝までぐっすり寝てくれたのは1ヶ月後でした!泣いたらリビングで抱っこしたりして1人で頑張りました!

  • FUJIKO

    FUJIKO


    回答ありがとうございます🙇💕
    リビング横の和室で布団を敷いて
    寝ているんですが、以前トントンで
    寝かしつけしてみたんですが
    布団から脱走してリビングに
    遊びに行ってしまいます🙄笑
    ゆみたんさんのお子さんは
    布団で大人しくしてくれていましたか?
    抱っこでのけ反ったりした時は
    ひたすら我慢して抱っこしていましたか?

    • 8月15日
  • Yun.

    Yun.

    そうなんですね😳
    遊ばせるとキリないなって
    思って、泣きわめこうが抱っこで
    あやしてました(笑)

    • 8月15日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごい🙄!
    やっぱ遊ばせるとキリないですよね💦
    うちも脱走後(笑)一度遊ばせてみましたが
    遊ぶのやめさせる時に
    結局泣いて嫌がったので
    それからは遊ばせてないですが..
    抱っこ頑張ってみます(*_*)

    • 8月16日