※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*taimam*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、直母での授乳に苦労しています。赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳が必要な状況です。体力や吸う力がつくまでの目安や経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
私はおっぱいが陥没乳頭で飲みにくい形を
しており、出産後はなかなか赤ちゃんが咥えたり
吸うことができませんでした。
1ヶ月間直母練習をがんばり、
1ヶ月近くなった頃から自分が咥えさせるのも
赤ちゃんが咥えるのも上手になり、今では
両方咥えて吸えるようになりました。
母乳の出は初めから良くて
やり方としては、ずっと
直母→搾乳したのをあげるという形なので
一応完全母乳?です。

今後、吸えるようにもなってきたので
直母のみでいけるようになればなと思っているのですが、
おっぱいに吸い付くものの、やはり吸いにくく
疲れやすいようですぐに止まってしまったり
寝てしまったり、5分、10分吸いつづけることが
できません。
そのため搾乳だと100位出るのですが、
この前計ってもらったところ
直母だと20しか飲めていませんでした。

これから大きくなって体力がつけば
しっかりと吸い付いて直母からも
しっかりと飲めるようになるわよ。と
いってもらっているのですが、
本当にそんな日がくるのだろうか……と
思ってしまいます。
元々よく寝る子みたいで哺乳瓶から飲むのも
1時間から1時間30分かかることもあって
毎日ヘトヘトです。(乳首は母乳実感です)
助産師さんの指導で今は
とりあえず体重を増やして体力、吸う力をつけよう。と
直母(10分ずつ)→搾乳100をあげているのですが、
本当は一時間でおさめてと言われていますが
どう頑張っても100を30分で飲むことができません。
体重は出生3,176グラム今で4,300グラムです。

同じような経験をされた方いましたら
どれぐらいで直母のみでいけるようになりましたか?
どれぐらい大きくなれば、吸う力や
体力がついたな。と感じれましたか?
まだまだ先は長くなりそうだな。と思いつつ
経験者の方の話を聞いて頑張る糧に
したいと思いますので、教えてください(>_<)


コメント

あやママ

私は右乳だけ乳首短くて右は嫌がっていてあんまり吸ってくれませんでした!
積極的に右から吸わせました!
さらに自分でも伸ばすようにしました!

  • *taimam*

    *taimam*

    そうですよね。
    私も左右どちらも陥没ですが、
    より苦手な方からとか
    搾乳しながら飲みやすいように
    マッサージはしてます😞

    えりさんはゆくゆく完母になりましたか?
    もしよかったらいつ頃完母に
    なったのか教えてください(>_<)

    • 8月15日
  • あやママ

    あやママ

    マッサージは時間あるときにしてました!

    今、完母です!
    一ヶ月検診から完母です!
    毎食スープ物は食べてました!母乳の出がよくなるように!

    あと授乳の態勢も色々研究しました!
    フットボールがわりと良かったです!

    • 8月15日
ゆめ

こんばんは😊
私もtaimamさんと似てて、私の場合は、母乳も出る、娘の吸い方も大丈夫、だけど私の乳首がもともと浮腫んでる感じで(乳輪が前に出てるんです😅)、最初は上手に吸えない感じでした。
入院中は前搾乳→乳輪マッサージ→授乳→搾乳をあげる→後搾乳を毎回してて、授乳は片乳5分ずつなのに全工程で1時間以上かかってました💦
直接吸われると痛くて保護器つけてました。(産院の助産師さんがちょっとでも痛いなら保護器した方がいいとのことでした)

でも、この工程を家で毎回するのは到底無理で😅
市の助産師さん訪問で1ヶ月間週一回来てもらい、一から授乳の仕方を教わりました!

そうしたら、産院では散々乳輪が浮腫んでる、硬い、これじゃ赤ちゃん吸えないって言われて、直母するのをやめたほうがいいって感じだったんですけど、市の助産師さんは大丈夫だよって前向きに教えてくれて、私も痛くても頑張ってみよう!と思い、1ヶ月間直母で頑張りました☺️

最初は直接吸われるのも痛かったですが、段々とお互いが上手になり、産後1ヶ月頃には、何にも頑張らなくても痛みなく授乳できるようになりました✨

上の方も仰るように、フットボール抱きが痛みが少なく飲めてて、今では横抱きでひょいっと飲めてます!

私は痛みがメインだったのでtaimamさんとは少し違うかもしれませんが、ご参考までにしてください😊

  • *taimam*

    *taimam*

    詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます😌
    同じような経験をされた話を
    聞くだけで私だけじゃないんだ。と
    気持ちが楽になります😭
    フットボールもはじめのころ
    やっていて大泣きで、縦だきで
    落ちついたので今は縦だきばっかりでした。
    またフットボールも試してみようと思います😊

    痛いのも辛いですよね。。
    よく吸わせると痛いというのを
    みますが、出生後すぐはたしかに
    痛かったのですが今では、
    私は赤ちゃんがよく寝て
    授乳間隔が空いているからか
    吸う力もやはり弱いのか
    全然痛くなくて。
    これはおかしいのかな?と思ったり😅
    乳首がなれたのかわからない状態です💧
    みすずさんは頻回授乳で痛いですか?
    それとも赤ちゃんの吸う力で
    痛いですか?😣

    • 8月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    いえいえ✨母乳が出るだけに辛いこともありますよね😢
    私もこの工程毎回してたとき(入院中)はほんと授乳が苦痛でした😭😭
    私は縦抱きがめっちゃ下手くそで笑、自分の体勢がうまくとれなくてフットボールに落ち着きました笑

    痛みがあったときは吸う力で痛かったです!!
    うちの娘は一回授乳なりミルクなりで満足すると、新生児のときからわりと3時間はあいてたので頻回授乳はあまりしたことがないです🤔💦

    私の産院の助産師さんが赤ちゃんは乳首がなくても乳輪があれば吸えるって言ってました!だからこそ、大きな口を開けさせて乳輪ごと加えさるのと、乳輪を柔らかくすることが大事なんだと☺️
    まぁ私はそれで乳輪が硬い浮腫んでるって言われ続けてメンタルやられたんですけどね笑笑

    • 8月15日
  • *taimam*

    *taimam*

    そうなんですよね。
    母乳がしっかりと出るだけに
    なんとかがんばりたい思いもあって(>_<)

    痛いのはいやですけど
    吸う力で痛いってことは
    赤ちゃんが、それだけしっかり
    吸ってくれてるってことですもんね😌

    色々言われるの辛いですよね。
    私もあなたのは難易度の高いおっぱい。
    吸ってもらってるのは奇跡なんだから
    赤ちゃんに感謝しなくちゃ。
    吸えなかったお兄ちゃんが
    一般的には普通なのよ。と
    私の乳首が出てないせいだとは
    分かっているけれど。
    面と向かって言われるのは
    大分堪えました💧😞

    • 8月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    すごくわかります😢
    私自身ミルクで育ってるのもあり、母乳無理ならミルクでいいや!って産前は思ってたんですけど(なんとなく母乳でないと思ってたんです😅)、やっぱり出るとわかると出来るだけ母乳頑張りたいなと思って多少無理してしまいますよね😅💦

    そんなことをいう助産師がいるんですか!!😡
    産後の大変な時期のお母さんになんてことを!!😡
    そんなこと全然気にしなくていいと思います!!
    実際、taimamさんもtaimamさんのお子さんもお2人なりに頑張って吸えているわけですし!!
    時間がかかることや疲れやすいことは産まれたばかりの赤ちゃんですもの、いろいろ赤ちゃんなりにありますよ!!☺️✨

    新米の私が偉そうに言ってすみません☺️💦
    でも、それぞれの赤ちゃんごとに個性ありますものね!✨
    私もまだまだわからないことだらけで、一個解決したら三個悩みが増えてる状態ですが、お互い適度に手を抜きつつ頑張りましょうね☺️💕
    なんの解決も出来ずすみません😅

    • 8月16日
  • *taimam*

    *taimam*

    優しい御言葉の数々に
    感謝の気持ちで一杯です😌
    色々と落ちこんだり、
    不安になったりなので
    共感してもらいとても救われました。
    本当にありがとうございます(^^)
    完母目指して頑張ります❗️😊

    • 8月18日
  • ゆめ

    ゆめ

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️✨
    私なんかまだ一人目育児のど新米です!😂💦
    taimamさんはお二人のお子さんを育てつつ、きちんと下のお子さんにも向き合えてて、一人でいっぱいいっぱいの私からしたら尊敬でしかないです😭✨✨
    私も頑張ります!😊
    ありがとうございます🌸

    • 8月18日
*taimam*

授乳の体勢は最近は同じに
なってるので、またやってみます😊
ありがとうございます✨