※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったんまま
子育て・グッズ

娘が昼間急に長く寝て夜に授乳を求める状況に不安を感じています。昼夜逆転の始まりではないか心配です。

来週で3ヶ月になる娘が居ます。
夜は9時半ごろ暗い部屋に連れていって寝かせ夜間の授乳は2~3回。朝は9時半ごろ覚醒するという日々が生後2ヶ月のころから続いています。
昼寝はほとんどしなくて、しても30分×2回位です。

それが急に今日昼2時間寝て、授乳に起きて、またすぐ3時間寝て、授乳して、また今寝ようとしています。。。
昼夜逆転の始まりとかではないですかね( ;´・ω・`)??

コメント

みの

たまたまだと思います。
大人でも、眠い日眠くない日あるので赤ちゃんにもそういう日もあります。
3ヶ月頃からは、もうちょっと早寝早起きの方がいいかもしれないですね。

  • さったんまま

    さったんまま

    きっと今日は眠い日だったんですかね💦
    夜もぐっすり寝てくれることを願います✨

    たしかにもう少し早寝早起きにずらしていったほうがいいですよね。。。
    みのさんのお子さんは大体何時ごろですか??

    • 8月15日
  • みの

    みの

    うちは、18:30〜19:00位に寝室に連れて行って添い乳して20時までには寝て、朝は7時に起きますよ。
    でも2ヶ月の時は抱っこで寝かせていたので背中スイッチとの闘いで22時頃にやっと置いても平気になる感じでした💦
    4ヶ月に入ったら急に昼寝の時間短くなって一日のリズムが一定になりました。自然にリズムついてくるので、急に早く寝かせてとかじゃなくていいと思いますよ😊ちょっとだけ早く寝かせる意識をすればいいと思います。

    • 8月15日
  • さったんまま

    さったんまま

    詳しくありがとうございます✨
    3~4ヶ月で昼夜ペースでるって言いますもんね‼
    頑張ります( ´∀`)

    • 8月15日
m

ウチの子もありますあります!
昼寝30分とかしたらいい方で、グズグズ抱っこってのが日常だった日々から急に昼寝2時間寝たり
2時間寝て授乳で起こしてもまた2時間寝たりとか!
最初びっくりしたし心配しましたが、今日は眠い日なんだなって思うようになりました☺️

ちなみに、夜は20時頃から部屋暗くして寝かしつけてスムーズにいけば21時までに寝かせてます!
朝は7時くらいに起きてきます!
たまーに早朝5時とか6時に覚醒してます(笑)

  • さったんまま

    さったんまま

    よくあることなんですね(*´∀`)
    こんなに昼寝たのはじめてだったんで驚いて💦

    でも今寝たので問題なく夜も寝てくれそうです✨
    5時覚醒は辛いですね😨

    • 8月15日