※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
ココロ・悩み

旦那が毎年友人の命日に友達と泊まりで3時間の旅行に行くことに対して、自分だけ置いて行くのが辛いと感じています。命日だから仕方ないのか、自分が心狭いのか悩んでいます。

旦那が毎年友人の命日に車で3時間程の所に友達3人と泊まりで行きます。

私からしたら友達と旅行に行くだけに感じてしまい、私は子供と離れる事ないのに自分だけ妻子を置いて旅行か…。と思ってしまいます。

今年で4年目です。また行くの?とつい言ってしまったのですが、命日だからしょうがないだろ。

との事です。

命日だからしょうがないのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか…😢

コメント

稲穂

1泊2日なら、一緒に行かれるお友達と、亡くなった方の思出話をされるのではないでしょうか?もちろん、本当に遊んでいるなら「おい!」と思いますが…

• りなみな

りなみな

向こうの家族からお礼の品も帰って来ますし、遊んでる訳ではないみたいなのですが、去年浮気未遂の前科もあり、、それもあってなんだか今年は一層許せません。。
    家族旅行はお金無いから近場なのに、、友達との旅行は行くんだ…となんだか悲しくなってしまいました。。

• 8月15日
nymph

亡くなられたご友人のお墓やご実家が車で3時間っていうことですか?
往復だと6時間?

私の旦那も、毎年亡くなった友人のお墓参りに往復2時間ちょいかけて地元の友人らと行きます。
県内なので日帰りですが。

私だったら泊まりは良い気持ちはしません。
他のご友人は所帯持ちですか?
まだまだお子様が小さいのに💦
私はご実家の訪問、お墓参りで十分だと思います。

旦那も車を出す側で友達と乗り合わせて亡くなった友達のご実家に行くのですが。
毎回毎回車をうちが出すのが当たり前かのように友達に振舞われていて。
それを言うと、友達の親もお参りに来た奴らにお酒飲んで欲しいんじゃない?って、、、。
嫌々、それとこれとは別だから、みたいな💦😠
それで私もイラッとしたり。

お酒飲むのとお墓参りは違くないかい?楽しむことが葬いだとしてもそれは心の中の話で、表立って楽しむものじゃないやんみたいな。

今年が4年目だとしたら、これからは毎年でなくて7回忌の時といった区切りがある時は泊まりは良いってことにするのはどうですか?

年代は違いますが、同時期に私の父も亡くなり父の友人も毎年命日にお墓参りや実家に来てくれてます。
それぞれ所帯持ちなのでわきまえた振る舞いをしてくれてます。

• りなみな

りなみな

そうです!
    友人の実家が車で3時間、往復6時間です!
    私も日帰りなら、、と思うのですが、友達と夜飲むから泊まりだそうです。
    他の方は皆さん独身です。

上の子が0歳の時から行き始めてうーん…と思っていましたが、今年は子供が2人になってしかも上の子も夏休みでてんやわんやしてるのに旦那だけ…と思ってしまいました。。( ; ; )

そうですね!
    7回忌など区切りの時に泊まりを許可するのがいいかもしれないですね!
    やっぱりどうしてもモヤモヤするので、提案してみます( ; ; )

• 8月15日
  • nymph

nymph

お墓参りと実家の訪問に、夜飲む必要ないですよね。
    その友達とならば都合合わせれば泊まりでなくても飲めるわけですし。
    羽目を外せる機会としてるだけで、"命日"だからと言うことで自分の行動を責めさせない、逆に反対するりなみなさんに罪悪感を与える始末。
    他のみんなが結婚して子どもができればその奥さんたちもりなみなさんと同じ思いになると思いますし、
    ちゃんとわきまえるようになりますよ。
    しかし、他が家族をもって自分達がわきまえるのには時間もかかるので、
    こちらの提案を聞いてくれそうになければ、
    義両親に相談したり、りなみなさんもご実家に帰っても
    良いと思います。
    私は遺族側の立場としてもわかるので、夫婦間でそのような感じだったら悪いから日帰りで十分だと思うし、何なら
    来てもらわなくてもお花を送って頂くだけでも十分嬉しいです。

• 8月15日
  • りなみな

りなみな

凄く凄く私のモヤモヤが全部とれました!!
    まさに全てnymphさんの言う通りです!!

命日だから…というのは私には言い訳にしか聞こえなくて…命日だからと言われた以上私が止めて行かない事になったら私が悪者みたいになるな…と思って強く言えなかったんです。。

私自身事情があり、実家には帰りたくなく、、義両親も相談できる程の仲ではないんですよね。。
    御遺族の方がそういって頂けるのが1番いいのですが…そう伝えるのもな…と思いまして。。

でもそうなるとやっぱり私が我慢するのが1番丸く収まりますよね…( ; ; )

• 8月16日
  • nymph

nymph

そうなんですね、周りに頼れないとなるとー🧐
    でも我慢は一番良くないです!

一発喝を入れるか、
    共通の人に言ってもらうか、
    りなみなさんもついて行くと提案するか。

亡くなった友達が大事な友達だったならばついて来られることに反対や抵抗はありません。むしろ一緒に手を合わせてくれるなら旦那さんとしても亡くなった友人にしてもご遺族も嬉しいはずです。

りなみなさんの気持ちを
    理解して味方になってくれる人が、旦那様がやってることは正常でないよ!と言ってほしいですね。

落ち着いて話し合ったり
    手紙か紙に書いて気持ちを
    旦那さんな伝えるか、、、。
    浮気未遂の前科もあるそうなので、気持ちを伝えて逆ギレしてしまうようであれば私は旦那様との今後を考えてしまいます💦

• 8月16日
  • りなみな

りなみな

多分付いて来てもいいと言うと思うのですが…行ったところで夜は私達を宿に置いて友達と飲み会は開催すると思います。。

難しいですよね。
    今日は結構強めに言ったのですが、不服そうな顔をされて終わりました。
    私としては浮気未遂の前科をまだ許せていなく今回の件も許せないのもあるので、正直なところを伝えてみようと思います。

• 8月16日
元転勤族ママ

お墓参りにいくみたいな感じですか?
普段遊び人でないなら年に1回の命日にお墓参りにいき、昔話するんだろうなーと思い行かせます😃

• りなみな

りなみな

そうみたいです!

そうなんですね…( ; ; )
    でも変な話友達が亡くなる度に行かれたらたまったもんじゃないな…と思ってしまいました。。
    でもたまには旦那も息抜きしたいですよね。。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
あっぷるぱい

友人の命日を大事にしていて素敵だな。と思いました!
結婚したから、子供ができたからっていう理由で年に一度の大切な日を避けるような旦那だと私だったら悲しいです。。

• りなみな

りなみな

子供は出来てから行くようになりました。
    最初は気にしてなかったのですが、毎年となると…家も買って家計もカツカツ、休みもあまりないのに貴重な休みに行かれてしまうと正直少し寂しいです。。( ; ; )
    これから歳とって友達が亡くなる度にそうなるのか?と思うとちょっとどうなのかな…?と思ってしまいました。

でもたまには旦那も息抜きしたいですよね。
    ありがとうございます🙏

• 8月15日