※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんぽ
子育て・グッズ

里帰り出産後の期間や旦那さんの反応について教えてください。

初めて質問させていただきます。

①出産後、里帰りされた方は
どれくらいの期間、ご実家に
いましたか?

②もし可能であれば、その理由も
お教えいただければ幸いです(*´`)

③また、期間を告げられた時の
旦那さんの反応や、里帰り中の
旦那さんの行動(一緒に実家にいた、
夜遊びばかり、など)も知りたいです!!

上記のうち一つだけでも結構ですので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

ペケ

わたしは、旦那と一緒に2カ月実家に帰りました*\(^o^)/*

臨月に入ると検診が一週間に1回になりますし、
旦那は掃除が下手で絶対留守中汚くなるので、連れて行きましたよ(・ω・)

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

ご回答ありがとうございます。

旦那さんと一緒に帰られたんですね!!確かに…私の主人の場合も、家が汚くなりそうで不安になってきました(´・ω・`)

旦那さんは、里帰り中もご実家からお仕事に行かれてましたか?

更なる質問すみません💦

• 12月9日
  • ペケ

ペケ

旦那は実家から通勤してましたよ(・ω・)
    ただ、自分達の住まいが空き家とバレて色々あったので、

電気をつけていったり防犯対策をオススメします*\(^o^)/*

• 12月9日
  • ちーさんぽ

ちーさんぽ

ご返信ありがとうございます。

えっ!!そんなことがあったんですかΣ(×_×;)厄介な輩がいるもんですね~けしからん!!うちも気を付けなきゃ💦

ありがとうございました♪

• 12月9日
えりりりり*

①約2ヶ月です♡

②上の子を私の出産に合わせて実家近くの保育園に通わせており、産後2ヶ月まで通わせていたため…というのが一番の大きな理由ですが、主人に、できるだけ長く実家で休んでと言われたため。

③ほぼ主人が決めたので、反応は無いのですが…一ヶ月で戻ると言ったら、ちゃんと産後は体を休めなさい!と叱られました☻笑(職場のパートさんに産後の身体について色々聞いたそうです)
仕事が忙しい時期ではありましたが、できるだけ毎日実家に通ってくれました☆
実家に着くのが9時とか10時だったので、ご飯食べて、すぐ自宅に戻ってました☆

• えりりりり*

えりりりり*

ちなみに一人目の時は…

①一ヶ月半です。

②産後一ヶ月半の時、幼馴染の結婚式があり、一度自宅に戻って泊まりに行くよりは…と、そのまま実家に住んでました。

③特に反応は無かったです。
    その頃は二人目の時よりも忙しさ
    なさそうで余裕もあったので、毎日泊まりに来てくれて、実家から仕事に行ってました♪

• 12月9日
  • ちーさんぽ

ちーさんぽ

りいmamさんの旦那さんは、奥さん想いのとても優しい方ですね!!お仕事で遅くなっても会いに来てくれて、わざわざ自宅に帰られるなんて…神!!羨ましい限りです(笑)

お子さん二人の時のことをお聞かせくださり、ありがとうございます!!参考になりました⭐

• 12月9日
AKIPON💋

私は1ヶ月実家にお世話になる
予定でしたが、実際は
2週間で旦那の元に
戻ってしまいました😅

理由は、離れている寂しさも
ありますが、初めての育児で
いろいろなことに敏感に
なっていて、子供も敏感な方で
物音で起きてしまったり
していたので、それが少し
ストレスになり実家を
早めに離れました😔⚡️

旦那は休みの日や
仕事が早く終わった時は
泊まったり会いに来たり
してくれていましたが
思ったより、早く帰ってきたので
嬉しそうでした。笑

参考にならなくてすいません😭

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

やっぱり初めてだと、いろんなことに敏感になってしまうんですね!!人が多い分、何かと音が気になりそうですね。

旦那さんも寂しかったんですね(*´`)嬉しそうにする旦那さんさん、可愛いですね⭐

とんでもないことです!!参考になります(^^)vありがとうございます!!

• 12月9日
n mama

こんにちは!
もうすぐで出産ですね♡

1人目の時の話ですが…

①産んで退院してから1ヶ月里帰りしました!

②実家の両親は共働きで、更に姉夫婦が住んでいる為なかなか産前から帰る気にはならなかったです。

③里帰りどうしよう?と相談したら僕はいつからでも良いから好きな時に行けば良いよ!って感じでした(^^)b
主人も一緒に里帰りしたので1ヶ月間ずっと一緒で、仕事から帰ってきても休みの日も子供の動画ばかり撮って子供から片時も離れませんでした( ´艸`)♡笑

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

はい。あと一ヶ月なんて、なかなか実感が沸きませんが、色々準備を進めているところです(^^)v

きょうだい夫婦が同居となると、確かに帰る気にはなりませんね…仲はよくても、そこは遠慮しそうです(笑)

子煩悩な旦那さんさんですね!!素敵です⭐よほど、お子さんが可愛くて仕方なかったんですね。主人の携帯フォルダも子供で埋め尽くしてほしいです(笑)

参考にさせていただきます!!

• 12月9日
ゆんゆん

①1ヶ月間実家にいました( ´ ▽ ` )

②主人は仕事が忙しい時期で帰りも遅かったし、初めての子育てやっぱり不安もあったので(>_<)床上げまではゆっくりしたかった!

③告げたときはかなり寂しそうにはしてました。でも私のことを考えたら仕方ないと受け入れてくれました(^^)里帰り中は仕事が休みの日は毎回実家まで来てくれてました!

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

初めての子育ては不安でいっぱいですよね(>д<)実母は大先輩なので、頼りになりますよね!!

旦那さん、寂しそうだったんですね(*´`)でも、受け入れてくれて、休みの日は実家まで来てくれる旦那さんの優しさを感じます⭐

参考になりました♪

• 12月9日
kura♪

こんにちは!
私は約1ヶ月間、実家にいました。
家族皆が里帰りが当たり前の環境だったのでなんとなくその流れでした。
旦那もその気でいたので里帰りを告げた事については当たり前のかんじでした。
期間中、会社の飲み会とかはいってました!
休み(日、祝日休み)の日は大体会いに来てくれましたよー!
出張や里帰り最後の休みの日は掃除をすると言ってきませんでしたが、、、笑

私は旦那に会えずすっごく寂しくてすぐ帰りたいと思いましたがなんとか1ヶ月乗り切りました!

里帰りは家事をしなくて楽だけど精神的に私は辛かったです!
もうすぐ出産ですねー(^^)頑張ってくださいー

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

里帰りが当たり前の感じだと、自然とその流れになっていいですね!!お掃除すると言ってくれたんですね♪実際はさておき…(笑)男の人はそんなもんなんですかね(笑)

私も以前、一泊だけ実家に一人で泊まりましたが、それだけでも寂しくて辛かったです(>д<)やっぱり寂しいですよね。

はい、ありがとうございます!!不安ももちろんありますが、楽しみがいっぱいです⭐

参考になりました♪

• 12月9日
5mama('92)

質問の回答に適してるか分からないですが😱参考までに!

①出産前はずっと実家で、出産後1ヶ月半くらいまで実家にいました。
②理由は、旦那がひとりだと寂しいということで、本当は実家にいたかったんですが、仕方なく戻りました(T▽T)
③旦那は会社で1ヶ月育休を取ってくれたので、わたしの実家に一緒に居てくれました!
やっぱりもうちょっと実家にいたいなーと言ったとき、「えぇ、一緒に帰ろ?」と寂しそうにしてました(笑)なので、1ヶ月半だけ実家にお世話になりました\(^^)/

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

旦那さんは、相当ゆあままさんのことが好きなんですね♪育休までとってくれるなんて、どんだけラブなんですか!!(笑)素敵です⭐

育休が終わって、残りの半月は旦那さんは一緒に居らず、自宅に居たのでしょうか?更なる質問すみません!!

とても参考になりますよ!!ありがとうございます(*´`)

• 12月9日
  • 5mama('92)

5mama('92)

あ、ほんとだ!半月の説明が欠けてましたね:(´◦ω◦`):ごめんなさい(ToT)

残りの半月は、会社が出産前後で合計5日間(産前2日、産後3日など)休みをくれるので、その5日間と有給休暇数日を使ってました\(^^)/
    休みすぎですよね。(笑)

参考になって良かったです♪

• 12月9日
  • ちーさんぽ

ちーさんぽ

いえいえ!!ご丁寧に、ありがとうございます(*´`)

めっちゃ休みましたね!!仕事行くのが嫌になりそうです(笑)でも、その会社素晴らしいですね。今時そんなに休ませてくれる会社も、なかなかないので、すごく羨ましいです(>д<)

とても参考になりました!!本当にありがとうございます♪

• 12月9日
☆☆なっちゃん☆☆

里帰り出産しました(^^)

①里帰り先の病院に言われ、32wくらいに実家に帰りました。
出産後は2ヶ月お世話になりました。

②出産後2ヶ月いたのは、実家と嫁ぎ先が離れていて、そう簡単には帰られないので、できれば一般的に言われる1ヶ月よりもう少し居たかったことと、予防接種が2ヶ月頃から始まるので、それは1つの病院で行なった方が 安心だと思い、予防接種が始まる前に戻りました。

③私は自営業の家に嫁ぎ、義母も同居なのですが、「早く戻ってきても、忙しくて手伝えないときもあるかもしれないから、ゆっくりしておいで」と送り出してくれたのがありがたかったです。
立ち会い出産だったので、旦那さんは、そのときと家に戻るときしか来られなかったので、私は寂しかったですが、本人は久々の自由な生活を満喫していたようです。
浮気の類いはなかったですが、ここぞとばかりに友達と飲み会ばかりしてました(-_-;)

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

実家と嫁ぎ先が遠いと、長く居たいですよね。そして、予防接種のことは全く考えてなかったです。参考になります!!

義母のお気遣いには感謝ですね⭐私の義母も毎日休みなく働いていて同じように言ってくれているので、とても嬉しかったです(*´`)うちの主人も自由を謳歌しそうです(笑)別に現状、縛っているわけではありませんが、私と一緒に居たいという理由で、全く遊びにでかけないんですよね。遊び過ぎて、お金を使い切ることだけはさせないようにします!!(笑)

参考にさせていただきます♪

• 12月9日
ゆあママ✳︎

こんにちは!私は里帰り出産後1カ月ほど実家にいました!!
理由は1カ月検診があるのでそれを済ませてから帰りたいと考えていたのと、旦那にできるだけ早く子供と触れあってもらってお風呂とか慣れてほしかったからです!あとは予防接種も始まるのでなるべく自分の住んでるところの小児科にかかっておきたかったのが理由ですね\(^o^)/
③は里帰りには賛成で進めてくれてました。寂しさはあったみたいです!笑 休みの時は車で3時間の距離なのですが、来てくれていました。私がいない間はパチンコ行ってたみたいですけどね…でもいない間だし、許してました(´◡͐`)

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

確かに早めに旦那さんには、子供と触れ合ってほしいし、自分がいなくても、ある程度の子供の世話はできるようになってほしいです!!(笑)予防接種も念頭においておかないとですね。

3時間かけて来てくれてたんですか!!素晴らしいです(>д<)パチンコ!!敗けないのであれば、いくでもどうぞですが…(笑)でも、会えない間だけと考えるのも仕方ないですよね💦

参考になります⭐

• 12月9日
  • ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

そうですよー!少しでも世話できるようになっててもらったほうがいいですよ♡笑
    旦那も早く子どもに会いたがっていたのと私も旦那に会いたかったので。やっぱり離れてたので寂しさは強かったですね〜笑
    そして体が回復してない時期なので実家にいるのは気持ち的にも楽です\(^o^)/

パチンコ行くことに関しては負けすぎないようにほどほどに。とずっと言ってましたー!笑
    これから素敵な出会いが待ってますね〜(´◡͐`)頑張ってください♡

• 12月9日
  • ちーさんぽ

ちーさんぽ

ご返信ありがとうございます。

ですよね!!まだ自分でさえ分かってないことですが、育児の大変さも分かってほしいですし(笑)離れてるのは寂しいですよね(>д<)実家で楽したい気持ちもありますし、主人に会いたい気持ちもありますし…葛藤中です(笑)

負け過ぎは、金銭的に厳しくなってしまいますもんね!!それだけ言ってパチンコに行かせてあげるゆあママさん、優しいです(*´`)

はい!!3D写真はホラーとしか感じないですが、対面したら可愛くて仕方ないんでしょうね⭐ありがとうございます!!お産も楽しみたいと思います♪

• 12月9日
mpo

赤ちゃん楽しみですね♪

里帰り先の産科が、34週頃までに受診してくださいということだったので、34週に里帰り(車で3~4時間)しました。
産後は、1ヶ月検診を同じ産科で受けてから、2~3日後に旦那に迎えに来てもらって、帰宅しました♪

旦那は仕事で朝早く出て帰りも遅いので、旦那の実家(車で15分)に帰省して生活していました。食事や洗濯などの心配をしなくて良いし、他の変な心配もしなくて良いので安心でした(笑)
たまに友だちと飲みに行ったりして、楽しそうでした(* ̄∇ ̄*)

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

はい!!今から楽しみで仕方ないです⭐胎動を感じる度に、腹を眺めてます(*´`)

車で3~4時間は、なかなかの距離ですね💦1ヶ月検診は、同じ産科の方が安心そうですね(*´`)

旦那さんのご両親と一緒に居てもらうのが、一番安心ですよね(笑)私の場合、義母と同居なのですが、私がいない間「見張っててやるからね!!」と言ってくれて、心強いです(笑)友達との飲みは、やっぱ楽しそうですよね( ´_ゝ`)生き生きしてますもん(笑)

参考になりました♪ありがとうございます!!

• 12月9日
ゆりモン

こんにちは!
私は今里帰り中ですが来週末に帰ります!
①期間は1ヶ月半くらいです(^o^)

②理由は実家も近くて一人では不安だったので(笑)
私の母がはりきって1ヶ月仕事休んでくれてます。

③旦那はもっと実家に居たほうが安心みたいですが(笑)母の仕事もあるので(^^)
里帰り中旦那は仕事が早く終わると車飛ばして会いに来てくれます♪
でも休みの日はたまに遊びに行っちゃってますー(;・ω・)
こっちは育児で休みないのに!

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

今、まさに里帰り中なんですね!!残りの里帰り、大変な中でもゆっくりできる時はゆっくりしてください(*´`)

お母さん気合い入ってますね!!(笑)お孫さんが楽しみで仕方なかったんですね♪

車かっ飛ばしてまで早く会いたいんですね!!育児は休みがないということを、なかなか分かってくれないですよね…悔しい!!(笑)文句を言えば、俺は仕事頑張ってるんだーで終わりにされそうです(笑)

参考になりました!!

• 12月9日
柊0803

①3ヶ月半いました

②飛行機での里帰りだったので、妊婦が乗れるギリギリで帰り、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わってから帰りました。

③旦那は再婚で、出産も子育ても経験済み、旦那の方から「絶対母親の助けが必要だから里帰りした方がいいよ。仕事で俺がいない間も心配しなくていい。親孝行にもなるから帰ってあげな」と背中を押されました。

実際母親にガルガル期で大変だったり、旦那に会いたくて寂しかったり色々ありましたが、最高の親孝行になったかなと思いました。

旦那の心配は全くしませんでしたが、片付けが出来ないので家がどれだけ汚くなってるかは毎日不安でした笑

• ちーさんぽ

ちーさんぽ

飛行機!!それは大変そうですね💦飛行機なんて、滅多に乗らないので小旅行気分を味わえそうです(笑)

やっぱり経験者は余裕も理解力もありますね(*´`)

飛行機に乗るくらいご実家とは離れているとのことなので、なかなか会えないですもんね。ご両親も嬉しいでしょうね(^^)私の両親は「姉兄よりも、お前たちと同居したい」といってくれているほどなので、ゆっくりできればなぁと思っています。

掃除や洗濯は不安ですよね(笑)うちには義母と同居してますが、義母もあまり綺麗好きではないので、不安です(笑)

参考になりました⭐

• 12月10日