※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
家族・旦那

お盆、義実家側の親戚の集まりでの愚痴です…長文になります。今日、主人…

お盆、義実家側の親戚の集まりでの愚痴です…長文になります。

今日、主人の祖父母宅に、主人の祖父母・父母妹・伯父伯母・従兄弟二人と、私達夫婦と生後二ヶ月の息子が集まりました。
お盆は毎年集まって昼ご飯を食べるのが恒例なのですが、今年は息子がまだまだ小さいので、
私達は昼ご飯は食べず、挨拶だけして失礼させてもらおうと主人と決めていました。

なのにいざ行ってみると…
飯を食べろ。母親は食べて母乳をつくるのが仕事だ。と義祖父母。
赤ちゃんの面倒は見てる、と私の見えないところに息子を隔離する義母と義妹+義伯母。
様子を見に行くと、声聞かせて〜!と息子を泣かせて遊んでる。義母は全然息子のこと離さない。
主人もせっかくやしいいやん。とのんきに食べてる。
赤ちゃんおもちゃにされたくないし、授乳はなんとなく他所の家でしたくないし、おっぱい張ってくるから、挨拶だけしてさっと帰ろうね、って二人で決めたのに、
いざとなったら流される主人…。

みんな悪気がないのはわかります。
私にゆっくりご飯を食べさせてくれようとしてるのもわかるし、
息子のことをかわいがってくれてるのもわかります。
ありがたいことだと思います。
でも、いちいちイラッとしてしまうのは私の心が狭いのか、ガルガル期のせいなのか…。
でもでも、義実家の集まりなんて、楽しくないし、気を遣って疲れるだけだから早く帰りたい私の気持ちもわかって欲しい。気が利かない主人に一番腹が立つ。

まとまりのない長い愚痴でしたが、吐き出すところがなくもやもやしていたので投稿させていただくことにしました。
共感していただけたり、同じような経験された方の声が聞けたら嬉しいです。

コメント

さりぃちや🌸

似てますね。
旦那も実親に強く言わないですよね?
なんなんですかね💢
義理両親はもちろんのこと、旦那にも腹立ちます💢💢
もう今じゃ、
実際旦那とも血繋がってないし〜〜♪的な感じで思うようにしてます!

  • たみすけ

    たみすけ

    コメントありがとうございます!😭✨
    ほんとにそう!!私の主人は全部義父の言いなりです!💢💢
    帰省の日程、お宮参りもお食い初めの日も…言われるがままです。
    私が思うにですが、男は親孝行、ジジババ孝行できて満足なんですよね、きっと!
    お前の自己満足に巻き込むなって感じです!
    ほんと最近、ちゃんと私の味方してくれるのは、私の両親だけだって思います😂😂

    • 8月15日
deleted user

わーとんだ災難でしたね😭

昨日、母方の親戚の集まりに私も行ってきたのですが…

寝てる赤ちゃんを無理矢理抱っこして起こしている祖母達に本当に腹が立ちました😠

私は実家の親戚の集まりですら苛々していたので、義実家だとさらに何も言えないし、たみすけさんは本当に辛かったですよね😭

生後2ヶ月の赤ちゃんと、ママのことをご主人にもっと考えてほしいし、お姑さん達も、同じ母親だったんだから気持ち分かるでしょ、もっと配慮してよって思います😭

本当にお疲れ様です💦

  • たみすけ

    たみすけ

    コメントありがとうございます!
    ほんと災難です😓
    何も言えず、主人に念送りまくってるのに完全にスルー…。
    皆の話題の中心になって、何いい気になってんだよ!って感じです😡
    姑も私のこと考えてるようなこと言って、赤ちゃんと離れたくないだけやん!って思います😡😡
    もうそんな抱っこしなくていいからほっといたげて!返せ!って感じですよね🤯
    共感していただけて嬉しいです😭😭

    • 8月15日
LEMON

はじめまして!
ウチも同じようなかんじです!
更に義兄には3姉妹の子供がおり、その子供達のおもちゃになってしまい、寝かせておくのは怖くてずっと抱っこしていなければならなく、抱っこしててもすぐ寄ってきて、しかも一番下は3歳で丁度好奇心旺盛でもうこっちがヒヤヒヤしぱなしで散々な目にあいました😵
そうゆうとき旦那ってほんと役に立たないですよね😾近々またみんなでご飯行く予定らしくて、連れていかれそうで困ってます。。
同じ月齢の子供持つ通し頑張りましょう😭😭😭
(愚痴ってしまいすみません)

  • たみすけ

    たみすけ

    赤ちゃん同じくらいですね!✨
    それは…嫌ですね、お前も我が子を守れよ!って思っちゃいますよね😅
    我が子がしんどい思いしてるかもしれないのに、男って気にならないんですかね。
    2ヶ月過ぎて、確かにどんどん成長してるけど、なんでも大丈夫ってわけじゃないですよね!😡
    ご飯行くなんて、授乳とか荷物とか生活リズムとか、色んなことが気になって私も絶対嫌です!これも男には言ってもわからないのかな…。
    ほんと、頑張りましょうね!私も今回のことで、主人をあてにしない!って決めました!

    • 8月15日
ごちゃん

めっちゃ分かるー。
旦那空気読めやって😤
旦那家族大っ嫌いなんで...
すごい気持ちわかります!

  • たみすけ

    たみすけ

    私もそもそも主人家族が嫌いなんですよね🤣だから余計嫌になっちゃう…。
    祖父母も両親も、盆と正月は集まりに参加して当然。みたいな感じで、
    こっちは首も座ってない赤ちゃん抱えて、自分もまだまだ睡眠不足でしんどい思いしながら顔出してやってるのに!ありがたく思えよ!って思ってます。
    でも主人は自分の家族にいい顔したいんですよね!💢お前が最優先すべきは赤ちゃんと私だろ!って感じです😡😡

    • 8月15日
deleted user

寝てるの起こされるのはツラいですね😭赤ちゃんかわいそうですし…。

旦那さんがハッキリしてくれないと
嫁からは帰りたいとか言いにくいですもんね。(^_^;)

  • たみすけ

    たみすけ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!私のことはいいとしても、何よりも赤ちゃんが可哀想なのに、主人はどうして気にならないのか…!💢
    帰りたいオーラ出しながら、旦那に「もうお腹いっぱいやんな!」って言って、帰ろかって言ってくれるの待ってるけどスルーされ…
    義祖母たちは「果物も食べ!」
    主人「せっかくやねんから食べーや」
    …いや、そういうのは気遣いじゃないから!もういいから!って感じでした🤯🤯

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなわたしの旦那も飲みに行ってまだ帰ってきません(笑)
    日付け越えたぞ~そろそろ帰ってこいよー。て感じです。(笑)
    今、授乳で起きたら帰ってきてるかと思ったらまだでした(´Д`)やれやれ、

    旦那さん、空気読んでくれ~
    って感じですね。(´Д`)
    嫌な気持ちのなかお疲れさまでした(>_<)1回そうゆうのあると次の機会がほんとだるくなりますね…
    なんと言って断ろうか(笑)

    • 8月16日
りこ

一昨日全く同じ経験しました😢
息子ギャン泣きで次から次へと違う人に抱っこされ、、、
首が座りかけで、ぐわんぐわん動かすし、力もついてきたので嫌々暴れる息子を落とさないかヒヤヒヤでした。
幸い違う部屋に連れて行かれることは無かったですが、行く前に「今日はご飯ご馳走にならないで、帰ろうね。お義母さん達抱き方が荒くて怖いから、ちゃんと見ててね。守れるのは私たちだけだからね」も何度も夫に釘を刺しました。
結局ご飯は断れず。でも、夫は息子から目を離さずしっかり見守り、注意する所はしてくれました。「あんまり強くしないで」とか。
私もギャン泣きしても離さない義母に、「一回抱っこ変わります」とグイグイ行きました。

私自身、嫌われても良いから息子だけは守らなきゃと思っています。
1人目だから気にしすぎ〜という意見もチラホラ聞きますが、それで良いんです。
だって初めての育児。初めてこんなに大切な存在ができたんですもの。
慎重になって当たり前。と言い聞かせています!笑

お盆、お疲れ様でした!

  • たみすけ

    たみすけ

    うわー!めっちゃ同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭😭
    でもりこさんのご主人は最低限、お子さんを守ってらっしゃったんですね!
    私の主人は「母さんに抱いといてもらえばいいやん」と、進んで私から息子を引き離してました…。
    私も、「お義母さん、私赤ちゃん見るので食べてきてください!」って何回か言ったんですが、断られたり義妹呼ばれたり…😢
    でもそこで折れちゃ駄目でしたね💦
    りこさんの言う通り!どう思われようと息子が一番大事ですもんね😭
    これからは強くなろうと思います!何かあってからでは遅いですものね。
    同じ経験をされた方のお言葉、心強いです!✨

    • 8月15日
riruru

お盆はないけど
お正月に集まりがあります😱
今から想像しただけで嫌気が指します。
旦那がちゃんと言ってくれないと困りますよね😟
義理親達は泣かせて嬉しがりますよね😅
私はミルクだからいいけど
母乳あげてるなら義理親の家ではしたくないですね😅
とにかくお疲れ様でした😂

  • たみすけ

    たみすけ

    私も次正月…はっきり主人に行きたくないって言いました!
    毎年、毎回集まりに行かなきゃいけないのは嫌。って🤣
    なんか不機嫌そうにしてたのでどうなるやらですが…😑
    義母たち、泣くのは元気な証拠!とか言って喜んでました!💢
    確かに元気だとしても、不快に思ってるから泣いてんのに、私の大事な息子をあんたらに付き合わせてられるか!って感じです😡😡
    ドラミさんも、お正月、少しでもストレスの少ない集まりになることを、今から祈ります…!

    • 8月15日