※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
家族・旦那

旦那の実家への帰省について。現在私の実家に旦那と共に私の両親と二世…

旦那の実家への帰省について。現在私の実家に旦那と共に私の両親と二世帯で住んでいます。

旦那は長男なので本来なら旦那の実家で同居するはずなのですが、義理母は大の掃除嫌いで言い方が悪いですが家が誇りまみれ。しかも猫も飼っているので猫の毛だらけ。お世辞にも綺麗とは言えない家です。

そんな家に喘息で大人になってから猫アレルギーも発症した旦那は住めず、旦那と話し合い私の実家でサザエさんのマスオさん状態で住むことにしました。

子供が産まれてから義理父は何度か家に孫の顔を見にきていました。が、お盆は家に遊びに来るだろう?と旦那の携帯に連絡が入りました。旦那も子供が1ヶ月半になったから、涼しくなる夕方にでも行く?と私に言ってきたのですが、正直家の状況を考えると全く行きたくありません。汚すぎます。

私から旦那に『おうちの猫の毛とかきになるからなぁ...』と遠回しに行きたくないことを言ったのですが、旦那はそろそろ連れていかないと両親に申し訳ないという気持ちがあるみたいです。

それに付け加え、私の父がお盆なんだから孫の顔見せに行ってこいと口うるさくいいます。(父は旦那の実家の状況を知りません。母には言ってあるので、母は行くなと影で言ってます。)私も義理両親が嫌いなわけではないので見せに行きたいのですが、やはり家の状況が気になります。

以前、妊娠中に遊びに行くときに旦那が『家汚いから掃除しろ。嫁は妊婦なんだから』と言ってくれたのですが、実際家に行くと多少マシになってましたがそれでも綺麗とは言えず長居もしたくない状態でした。多分今回もいくとなってもそんな状態です。

私が我慢して早めに切り上げるように旦那にお願いして義理両親に孫の顔をみせにいってあげたほうが良いのでしょうか?

ちなみに私は綺麗好きではありません。子供ができる前は、部屋がとことん汚くなるまで掃除しないような人間でした。

コメント

ゆな

汚すぎるのは少し困りますよね…
でも、顔も見せにいかなきゃ行けませんし大変ですね…
旦那さんに頼んで長居はしないようにするしかないと思います…
家にいるときは床に転がさないようにするとかしか方法はないですよね…
お盆ですし、私は短時間でも見せにいった方がいいと思います

あめりかんどっく

どこかにごはん食べに行くのはどうですか?
座敷のあるお店で!
それならきにすることなく
ごろんさせられますし◡̈
おうちに行くのが望ましいとは思いますがそんなおうち行きたくないですよね😭

来てもらうことが出来ないなら、行くしかないんじゃないでしょうか?旦那さんの子でもあるので、孫の顔を見せないわけにはいかないですよね💦
泊まりってわけではないんですよね?
今後の関係がどうなっても構わないというなら、絶対無理!!と突っぱねても良いと思いますが…

あーちゃん

実家でなくてどこかでお食事のようにしてみては?
座敷で個室なら1ヶ月の赤ちゃんでも安心かと思います^_^
私もそんな環境に赤ちゃん絶対に連れて行きたくないです💦
一歳過ぎた我が子でも嫌です!
旦那さんも抵抗ないんですかね?💦

👦🏻👧🏻

どこか個室のお店でご飯食べて1時間くらいで解散とかはできないんでしょうか?😱

かなピンママ

どこかでお食事のようにして会うっていうのはどうでしょうか?
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを不清潔な家に連れて行くのはよくないです。
旦那さんが喘息になるほどだから、お子さんに悪影響です😢💦💦
行くとしても長居しないで、短時間で帰るようにした方がいいですね。

とちまるみふく

赤ちゃんできると、ホコリとか猫の毛とか気になりますよね😅私も自分の猫2匹いますが、出産前は全く気にならなかったのに、出産してから猫の毛がとても気になりだして、とても大好きだった猫が嫌いになるくらいでした😥毎日掃除機やコロコロして、昔は汚ギャルに近かったのですが、旦那から潔癖か!といわれるほどでした。いまも若干その感じが残っています。
長男さんなのに、マスオさんならば、実父さんと義実家さんの顔を立てるつもりで、1-2時間滞在するかもしれません。ただ赤ちゃんを床や布団に置かず、ずっと抱っこしたままで、すぐおいとまするかんじで😥そして次からは赤ちゃんの猫アレルギーが発覚して、、、なんて理由をつけていかないかもしれません。小さいうちは検査できないので、逃げれませんが、次からは極力義実家は避けたいですね😥

kamino

家ではなくどこかにお食事で連れ出しますね😌
顔を見せるには違いないし✨
家だと気を使うので~的な😏