※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

育児がつらくて、自分が母親に向いていないと感じています。断乳や食事も怖く感じています。周りの子供は寝てくれるのに、自分の育て方が悪かったのか不安です。

最近育児がつらくてたまりません。
ずっと続くことじゃないとわかっていながらも
癇癪やグズグズに24時間付き合っているのが
つらくてつらくて、、、
望んで産んだなのにこんなこと思うなんて
最低ですよね。母親に向いてないんだと思います。
お昼寝から起きるのが怖いです。
月末に予定している断乳もどれだけ大変か想像すると
怖くて怖くて今から食事が喉を通りません。
みんな夜寝てくれる
静かにご飯食べられるといっているのに
私の育て方がいけなかったんですかね、、、

コメント

チャゲ

今までも大変だったけど、自我が出てきてさらに拍車かかってきましたよね。わかります😅

でもいまだに夜は何度か起きますし、ご飯も嫌いなものはポイされたり、いすから抜け出そうとしたり。

言うこと聞いてくれる子の方が少ないと思います。もしくはその子のお母さんが見栄っぱりでうちの子良い子アピールしてるのかも!と私なら思考をプラス思考に変えます🙌

もしお時間あれば、GoogleとかYahoo!で「昔はヒールが好きだった」と検索してみてください。

少し長い日記みたいな文ですが、気持ちが軽くなり、違った目線で育児がみれるようになると思います。

私は号泣しました😅

ももと

まだ19歳とお若いのに、
1年と1ヶ月も初めての子育て、本当によく頑張ってこられていると思います❣️
そして「望んで産んだ」って言葉から、とっても愛情深い方なんだなと感じました。

跳び箱や自転車も、初めて何かをするときに初めから上手に乗れる人はいないと思います。
ましてや子育ては、自分とは違う人を相手にするので予測不可能なことばかりだと思います。

どうぞ、今まで頑張ってこられているご自分を沢山褒めてあげて下さい!

私は30過ぎて子どもを授かったのですが、19歳の時に子育てができたか考えたら、きっと覚悟も何もできなくて弱音ばかり吐いていただろうと思います。

教育関係の仕事をしているのですが、何千人というお子さんと関わりましたが、誰一人同じ子はいませんでした。
子どもは思い通りにならないし、予測できないこともする。
聞き分けがいいタイプの子もいれば、エネルギーたっぷりで自己主張が強い子もいる。
かりんさんのお子さんは、きっとエネルギーたっぷりなお子さんなのかもしれません。

また、断乳も無理なさらず、かりんさんと娘さんのタイミングで自然に離れる時を待っても良いのかなと思います。

頑張ってますよー❣️
すごいことなさってますよー❣️自分で自分を頑張ってるなって認めてあげてくださいね❤️
また、頼れる場所があれば、頼りながら力を抜きつつ子育てなさってくださいね😊

応援してます✨

• かりん

かりん

読みながら思わず泣いてしまいました。。。
    若いからと言われたくないがために
    いろいろ頑張ってきたつもりではいるのですが
    うまくいかないのが子育てですね😭💦

ももとさんのお返事で
    すごく救われました。
    ありがとうございます!!!

• 8月15日
  • ももと

ももと

お辛い状況の中で、わざわざご返信くださりありがとうございます。
    何歳だとしても、ママとして初めてのことだらけですから、戸惑ってばかりですよね💦私も30過ぎてるのに上手くできないと落ち込むこともあります。

保護者の方でも、教え子でも、10代で出産・育児なさってる方に沢山お会いしましたが、とっても素敵な方が多かったです‼️でもやはり、「若くで産んだから…」みたいなこと言われたくなくて頑張ったって話されるお母さんがとっても多かったです。

だからきっと、私が思っている以上にかりんさんはしんどいのだろうなと思います。

でも、大丈夫です❣️
    かりんさんが本当にすごいなと感じるのは、きちんとお子さんと向き合われていることが文章からも伝わるからです。
    24時間お子さんと向き合ってお昼寝もきちんとさせて、断乳のタイミングも考えてらっしゃるので。

ただ、少し心配なのは頑張り過ぎていないかな?一人で気を張り過ぎていないかな?という所です。
    誰だって24時間体制で働くことはできませんから、旦那さんやどなたかご家族、地域のサポートなど借りられる力は時々借りても良いかなと思います。

娘さんももちろん大事ですが、お母さんであるかりんさんの心身の健康もとっても大切ですから、詳しいご事情は分かりませんが、借りれる力があれば少し借りても良いかもしれません。

まずは、深呼吸してゆっくりお風呂に入って体を労ってあげて下さいね❤️
    返信きつかったら読んで下さるだけで大丈夫です。

もちろん、吐き出したかったらいつでも吐き出してください!

• 8月16日
はるちゃ♡(●´ω`●)

旦那めっちゃ好きだし
息子めっちゃ愛してるけど
全て放り出したくなる時ありますよ…
旦那はすごい育児とかもしてくれてるのに他の人と比べると楽してるのに最低だなって思うこともよくあります
みんな一緒ですよ(><)

子供によって大人しい子
わがままな子居ると思います!
自分の子はほかの子よりいいところ沢山あるはずですよ!
大人しい子、聞き分けがいい子がいい子なんてないです
それぞれその子の良さがあるので周りは…
育て方が…とか思わないでください

卒乳も無理せず
2歳になってもさせてない人周りに沢山いますし
子供のペースでいいんですよ(><)

毎日、毎日ほんと疲れるし大変ですが
お互い踏ん張りましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

1年1ヶ月も頑張ってきたんです。
それだけでも立派ですし、
こうやって悩んでいるのはお子さんを愛している証拠ですね。
素敵なママさん。
自分をもっと褒めてあげてほしいですね~✨
周りと比較したらダメですよ。
育児に絶対なんてないし、
正解だってありません。
その子自身を見てあげないと。
子供目線に立って物事を考える癖をつければグズグズもしょうがないか...って思えるようになるかも。
子供を大人の考えや都合でコントロールしようとすると見事に反対の行動をするものです💭

もんちっち

わかります!
癇癪ひどいし、ご飯も必ず途中で動き出して落ち着いて食べられません。
ほんとに怪獣すぎて毎日毎日大変です💧
自分の対処とか間違ってるのかなと思う毎日です。

Maiky

毎日本当にお疲れ様です😭

私もワンオペで毎日やってて、
離乳食は、ほぼ食べなかったし、いまだに少食でろくに食べない日もよくあります。朝まで寝るようになったのも2歳過ぎてから…
それでも毎日朝までとはいかず、2歳半過ぎた今でも何度も夜中に泣く日があります💦
また、イヤイヤ期の相手してると本当に精神的にしんどくて😵

24時間ずっと2人きり、つきっきりってツライですよね😓
私は1人になれる時間も大事なので、一時保育にたまに預けてリフレッシュしてます。
旦那からは、かわいそうだと言って反対されるのが目に見えてるので、内緒で預けてます🤫
あとは、たまーに実家に2、3週間長めに帰省させてもらうと気持ち的に少し楽になります😊

Mi

子育て甘くみちゃいけませんよ(*'ω'*)
今が頑張りどき!
辛いと思うのも、きちんと向き合ってるからこそ辛いもので、それでいいんです(*'ω'*)
小さい子は可愛いもんだけど、可愛いだけじゃない。それでも自分の子供だし、親としての責任があるから一生懸命頑張ってるんでしょ(*'ω'*)?
みんなって、かりんさんの周りだけでしょう?
もっと視野を広げたら、かりんさんだけじゃないと思いますよ(*'ω'*)
顔も体格も性格もみんなそれぞれ違うのに、育て方なんて人それぞれだと思いませんか?
大丈夫!みんな頑張ってるし、もちろんかりんさんも頑張ってる!
うちはうち、よそはよそ。それではダメですか(*'ω'*)?

あーちゃん

毎日お疲れ様です😊
気持ち分かります。
私も、子供は望んで作ったし、息子達は可愛い。けど、2人からグズられたり、どっちか寝たのに、もう片方がうるさくて、寝た方も起きたりすると、イライラしますよ〜

よくTVで、泣きやまなくて、言う事聞かなくて虐待してた。ってあるけど、その人の気持ち分からなくもない。って思ったり……。

行き詰まった時は、思った事、感じた事を隠さず、言葉にして発散するといいですよ😀