※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、ワンオペ育児に不安を感じています。育児スケジュールや家事についてアドバイスをお願いしたいです。

今月末に1ヶ月検診があり、それを機に実家から帰ろうと思ってます。

訳あってその後実母を頼る予定ではありません。(実母も自分が子育てのとき1人で育ててきたから、あなた(私)も1人でやりなさい風のため)

義母もなるべくなら頼りたくない(迷惑をかけないようにしたい)気持ちが強いです。

義母は車で10分、実母は1時間程の距離のため何か緊急であった際は義母にお世話になる可能性が高いです。

旦那は仕事終わりお風呂入れたりしてくれるみたいですが、帰宅時間次第では私がやらなくては…と思ってます。

1ヶ月検診後、ほぼワンオペ育児だった方、どのようなスケジュールでしたか?

育児中困ったことやその乗り越え方など、家事全般はどうだったか等、今から不安でいっぱいのため何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

ちちぷぷ

ほぼワンオペでした。
夫の帰りが19時位でそこから沐浴、20時就寝としてました。
リズムが整ってくるとそこまでもたなくなり、3ヶ月くらいからは19時には寝てるので完全にワンオペですね😅
夕飯の支度は寝てる間にやってましたよ!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!寝てる間に夕飯の支度してると、自分の睡眠ってどこで確保するんでしょうか?今頻回授乳のため、寝不足で不安です。

• 8月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

一ヶ月だとほぼほぼ赤ちゃんも寝たきりなので、お昼とかにササッと準備してました!あとは一緒に寝てました!
    夜まとまって寝るようになってきたら寝たあと明日の準備をしておくととても気持ちが楽でした!

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

余裕のある時に明日の準備までしておくのは良いですね!早め早めに何でも行動って感じですね!

• 8月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!まさに!
    時間なくておせおせになるのがいやで!はやめにやってました!心に余裕があればその余裕で赤ちゃんとも関われます!

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

確かに心の余裕大事ですね(´;ω;`)気持ちだけが焦りそうですが、うまいこと息抜きしつつ頑張ります(´;ω;`)

• 8月15日
ねこ

出産後から自分の家に帰ってましたがなんとかなりましたよー!
最初の1ヶ月は家から出れないので旦那にスーパー行ってもらってご飯作ってもらってました!
掃除と洗濯は自分で出来たので毎日してました😊
1ヶ月検診終わったのなら少しずつ外に出れるので近所のスーパーに一緒に買い物行ってました!
お風呂も夕方16:00頃に入れて、娘が寝たあとにササッと入ってました!
困ったらここで相談してましたよー!
先輩ママさんたくさんいるので、ほんとに助かりました!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!産後からとはすごいですね…尊敬です。授乳は特に問題なかったですか?私は頻回授乳のためそこで時間を取られるから混合にして時間の確保をした方が良いかなと思ってるのですが…

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

うちもかなり頻回授乳でした🙌
    もう常にお乳出してる感じ 笑
    けど間あいだでちゃんと寝てくれるので娘が寝たら自分も寝る!起きて機嫌が良かったらその間に掃除と洗濯する!って決めてやると自分にストレスもかからないのでいいですよ😊
    娘さんが寝てる時に自分もしっかり寝るのがポイントです 笑

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

常にお乳出してるって私もありそうです笑っ
    色々赤ちゃんの様子を見つつ、合間に出来ることをやるってことですね。

• 8月15日
🌟

私も頼れる人がいませんでした😓
育児中困ったことや悩んだことは、ママリにお世話になりました💦
優しい方が沢山いるので、悩みや愚痴を吐かせてもらうこともありました、、

家事もとにかく適当です!無理はしません!
できることだけやってました。
掃除だってやらなくたって死にはしませんからね🤣
育児も完璧にやろうとは思わなくて大丈夫です。
疲れた時は近くで見守り、休んでます😂

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かに掃除はしなくても良いですね。ご飯だけはなんとかしないと。
    授乳がまだ不安定のためそこに家事が重なることがいま恐怖です。

• 8月15日
mini

私は里帰り中にコープの宅配を登録しました❣️コープで冷凍おかずなんかの時短ものをたくさん利用してご飯作ってましたね😅掃除はしなくても死なないし、洗濯も数日に1回できたら何とかなります。ご飯だけは毎日食べなきゃいけないのでそれが一番大変でした😭抱っこしながら食べられるパンとか。完母だったので栄養取らなきゃと思って、野菜たっぷりのお味噌汁をたくさん作って毎食お味噌汁食べてましたよ!

8時頃赤ちゃんに合わせて起きて授乳(授乳は2時間おき)
9~10時から夕食作り
16~17時機嫌がいい時にお風呂
18時私のご飯
19時寝室で子供寝る
洗濯や洗い物
21時私も就寝

うちは寝ない子で抱っこマンだったので、夕食作りはすぐ中断されてました。午前中から作って出来上がるのが3時とか😅夜も2時間おきの授乳で私は1回30分ほどしか眠れないので早めに就寝してましたね💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!授乳2時間+寝ない子だと余計に他のこと諸々も時間かかりますよね。ちなみに授乳は完母ですか?

• 8月15日
  • mini

mini

完母でした😊2時間おきの授乳でも、授乳とオムツで30分以上かかるし、そこから寝ぐずりで寝かしつけに30分はかかるし...って感じで😅ずっとおっぱい出してる感じでしたよ〜😂

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

やっぱりずっとお乳出してる感じですよね笑っ
    頻回授乳なので不規則なのが余計に不安です…

• 8月15日
  • mini

mini

授乳不規則になりますよね😭もう完全に息子中心の生活で、激務の夫にはほぼ会わない毎日でした😅数ヶ月は仕方が無いです😣頼れるものは頼って、手を抜いて...乗り越えられたらそれで満点です💮

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

確かに旦那さんは寝顔だけって感じになっちゃいますよね。頼りつつ手を抜きつつ慣れるまではあまり気負いせずにやっていきたいと思います(´;ω;`)

• 8月15日

私は、1ヶ月検診までは母が泊まりがけで来てくれましたが、(新幹線で片道3時間の距離) それからは頼ってません。てか、頼りたくても頼れません😂

不安でいっぱいでしたが、案外なんとかなりました!
息子は、当分夜は寝てくれなかったので、1、2時間おきの授乳で寝不足で大変でしたが、家事は手を抜きつつ、息子が寝ている間にちゃちゃっとやってました。お昼寝も一緒にしてました!
手を抜けるところは、とことん抜いていいですよ😃掃除なんかしなくても、死にはしません😁

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!1〜2時間おきの授乳だと寝不足ですよね。それで家事もやりつつお昼寝もできるとは…想像がつかないです。

• 8月15日

私は里帰りせず知り合いもいない見知らぬ地で出産しそのまま自宅に帰り
旦那と二人でしたよ😊
里帰りしてないからこそこれが大変とかわかりませんが何とかなりますよ😊買い物はネットスーパーでした!旦那も仕事してるしただ寝れないのだけが本当に辛かったです😭
あと旦那が3日入院した時だけは精神的に不安でした😅
慣れるまで大変ですが何とかなりますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私もネットスーパー産前からお世話になってるので使います。
    旦那さんが居ない期間も経験してるとはほんとにすごいです涙。私なら心折れます(´;ω;`)

• 8月15日

退会ユーザー

それはさすがにやばかったですよ🤣でもとにかく子育てと自分が生きる事に必死で寝不足だったからか記憶はあまりないです😂
    完璧にしようとせず手抜きしまくって下さい!赤ちゃんと自分第1じゃないと自分だめになると変わりいないので無理しないで下さい✨

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

確かに自分だめになると代わりいないですもんね。ほどほどに息抜きして頑張ります(´;ω;`)

• 8月15日
みにまむ

わたしも1カ月でかえりました!

かえってからは育児でいっぱいいっぱいで洗濯と料理はがんばりましたが、掃除はほとんどしてませんでした💦

基本子供と同じ生活の中で合間見て洗濯と料理ってかんじでした!

子供が寝ると私も寝不足だったので一緒にねてましたよ☺️
それで旦那さんとも喧嘩をしました💦
けど見かねた旦那さんが掃除をしてくれるようになりました😹

旦那さんにあらかじめ
できないかもしれないからとゆうのを
ゆっておくのも手かもしれません!笑

男の人は育児の全てをわかってくれるわけではないので😭

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!子供と同じ生活の中に洗濯+料理、ですね!このワードインプットしておきます。
    私は頻回授乳なのですが、みにまむさんは授乳は安定してましたか?

• 8月15日
  • みにまむ

みにまむ

はい!みなさんゆうてはるように
    掃除機かけるくらいなら
    旦那さんもできることなので
    最後に残しておきましょう!笑

私の時は始めの2カ月はだいたい3時間おきでした☺️
    3カ月から4カ月にかけてぐずりが始まり1.2時間おきとかで、なにも家のことできませんでした😭
    頻回だと大変ですね😭💔

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

1〜2時間おきになるとキツイですよね…。
    授乳がその頃には少しでも安定してることを祈って頑張ります(´;ω;`)

• 8月15日
  • みにまむ

みにまむ

わたしもまだ8カ月ですが
    ほんとに一瞬です!
    いまも夜泣き問題に悩まされてるし😹
    その時を一生懸命すごしてたら
    大丈夫です!!
    お互いがんばりましょう!✨

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

大きくなればどんどん色んな悩みも増えますね…
    私だけではないことを励みに頑張ります(´;ω;`)

• 8月16日
ぴよぴよ

私は実家も旦那の実家も遠いため最初からワンオペです!!プラス旦那がそんなに手伝ってくれる方ではないのでさらに大変でした😓
でもやらなきゃいけない状況だと意外となんでもできちゃいます!!
とりあえず最初は家のことは置いといて赤ちゃん優先でまるちゃんさんの体調みて1日過ごしてください(^^)旦那さんは家事育児手伝ってくれる方なのでしょうか?それだけでもだいぶ変わると思います!!

正直ずっとワンオペでやってるので全部普通のことになっててなちご大変なことなのかがわからないです😓

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!やらなきゃいけない状況だとなんとかなりますかね…確かにまずは赤ちゃんの生活にあわせてですよね!
    旦那も手伝ってくれる方ですが、平日は帰りが遅いのであまりあてにできなさそうです。
    授乳は安定してましたか?私は頻回授乳なので今寝不足なうえに家事が乗っかってくることが不安です。

• 8月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

頻回授乳でほとんど寝てなかったし家事もご飯も作って辛すぎて大変すぎて最初の3ヶ月くらいは記憶にありません笑
    休みの日は旦那さんに手伝ってもらってゆっくりしてください(^^)私はそれすら出来なかったのでまるちゃんさんが羨ましいくらいです💓
    私みたいにまだまだ辛い人もいるんだって心のどこかで励みにしてくれれば嬉しいです!

家事なんてホントに後回しでいいんですよ!!まるちゃんさんがどおか体調くずさず赤ちゃんと幸せな毎日を過ごせますように(ㅅ'︶'*)

• 8月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

やっぱり記憶にないくらいの目まぐるしさですか…
    ののさんみたいな先輩ママも頑張って乗り越えてるんだって1人じゃない励みを胸に頑張ります(´;ω;`)
    少しでも心に余裕を持って赤ちゃんの笑顔に癒されるように…

• 8月15日
あき

私は退院と同時に家に帰りました💡
最初は勿論不安しかなかったですが、なんとかなりますよ😊
うちは旦那が育児中心で、他の子とは無理してしなくていいと言ってくれていたので気が楽でした😆
私は赤ちゃんが寝てる間に洗濯、夕食の準備を体調が無理ない程度でやってました😃
作れない時は、旦那に食べて帰ってきてもらって、私は適当に食べたりとか😁
掃除は、ほぼ出来てません😅
今でも旦那が休みの日にやっています😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!旦那さん優しいですね。作れない時に食べてきてもらう、というのは良いですね。自分だけなら多少の手抜きは…とも思いますし。

• 8月15日