※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘のパパ見知りにふてくされる主人。疲れます。長文です。最近、娘の人…

娘のパパ見知りにふてくされる主人。疲れます。

長文です。

最近、娘の人見知り&パパ見知りがヒドイです。
外出時の抱っこ、お風呂等はなんとか大丈夫なのですが、それ以外は号泣です。

主人は比較的育児をしている方だと思いますが、だからこそなおさらパパ見知りがショックなようで落ち込むだけならいいのですが、ふてくされて機嫌が悪くなります。

毎回、泣く娘をあやしつつ、機嫌の悪い主人のフォロー。疲れます。

今日も号泣されて機嫌が悪かったのですが、私も疲れていたのでフォローもせず娘をあやし、絵本を読んでいたら、それが気に入らなかったのか大きな音を立てながら着替えをしたり、娘と私がいるリビングを通って用もないのにベランダに出たり‥しまいには何も言わずに出て行く。

正直、出て行ってラッキーと思ってましたが、すぐに帰宅(笑)
今も娘を寝かしつけている私をチラチラ見ながら、はぁ〜とため息をついたり、テレビのリモコンをガチャンと置いたりYouTubeをでかい音量で見たり。
(狭いアパートなので、どの部屋からも見えます)

娘が熟睡したら喧嘩しそうなくらいイライラします。

やっている本人は自分の機嫌がなおればケロッとするのでしょうが、やられているこちらの気はおさまりません。

先程、主人が出て行った時に荷物をまとめて、こちらも出て行こうかと思いましたが、すぐに帰って来たので明日でも主人が仕事の時に出て行こうかな‥と。

いきなり実家に帰ると大騒動になりそうなので1日はホテルで急遽出張になって〜とか言って、あとは実家に帰ろうかな〜と考えているのですが、これぐらいで実家に帰るのは我慢が足りませんか。

もしくは義実家が近いので義実家に行こうかな〜とも思うのですが(義実家とは上手く行っていて毎週のように行っています。)

みなさんならどうされますか❓

コメント

まる

そういう態度はやめて欲しいと伝えてみて、本人なりに改善しているようなら許します。
ただそれで逆ギレしちゃうようなら一緒にいるとお互いしんどいみたいだから実家帰るねって話しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

伝えてみたところ、本人も悪いとは思っていたようで謝ってくれたので今回は許しました。

一緒にいるとお互いしんどい〜っていう言い回しいいですね。
    今度もし同じ事があれば使わせていただきます。

• 8月15日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

迷惑な旦那さんですね😅

私だったら実家に帰ると、義両親に角がたちそうなので、義両親に、事情を全て話して、何日か泊まっていいか聞いてみると思います😁
1度薬与えた方が良さそうですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント迷惑です😅

今回は本人も反省して謝ってくれたので次回、同じ事があれば義実家に行きます😄

コメントありがとうございます😊

• 8月15日
ちゅん🖤

うちもですよー!
しかもそのイライラを娘にぶつけて暴言吐いてそう言う事言うのやめてと言っても繰り返すので実家帰りました!
家出した理由は他にもありますが、直接言ってみてそれでも改善されなかったら出て行くのありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいましたか!

娘さんに暴言を吐くって‥あり得ないですね。うちは娘に何かする事は絶対にないですが‥もしされたら即実家に帰って離婚します。

今回は本人も反省しているようなので許しました。
    Kanchan🎈さんのご主人も暴言がなくなるといいですね。

• 8月15日
かぁ

ももらむさんのお気持ちよく分かります((T_T))
うちの場合は逆で、私がしょっちゅう機嫌悪くなってももらむさんのご主人の様な態度をとってしまうので、主人に対してももらむさんの様にストレスを与えさせてしまっていたんだな…と反省です。

ご主人にとってももらむさんは甘えさてくれる存在、そして何をしても嫌いにならないでいてくれる存在になっているんですね🍀
パパ見知りが乗り越えられると今度はパパ大好き期に突入すると思うので、ご主人もどうかそれまでの試練だと思って堪えてほしいですね💦
娘さんにパパ嫌されちゃうと傷つくからももらむさんに癒されたいのだと思いますが、それじゃあももらむさんの負担が増えて、ももらむさんは甘えられる場所なくてヘトヘトになっちゃいますよね💦
お子さんをご実家か、義実家に預けられませんか?
もし預けられるのでした、お子さんだけ預けて、たまには夫婦2人の時間をもうけて話し合ったり、ただ普通にデートしてみたり、パパもママも息抜き出来たらと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の気持ちも教えていただきありがとうございます。甘えているんだな〜と思うので日頃は付き合って、フォローもしているのですが自分に余裕がなくなるととてもそこまで考えられなくなります。ダメですね。

実家も義実家もお願いすれば預かってくれると思いますが娘が絶賛人見知り中でもあるのでギャン泣きで大変かなと思い、今はとてもお願いする気になれません。

今は早くパパ大好き期が来てくれる事を願うばかりです。

コメントありがとうございます😊

• 8月15日
しーぺち

毎日の赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。
お疲れ様です^ - ^

それに加え、赤ちゃんのパパ見知りが出てきたようですね。
そして、そのことにご主人が落ち込み、機嫌が悪くなるという流れ…

うちも全く同じでした。
こどもが生後2ヶ月のときにパパ見知りがかなり激しくなり、お世話したくてもギャーギャー泣き叫ぶ子どもに主人は落ち込み、泣いたりもしてました。
うちは外での抱っこも、お風呂もパパではダメでした。

ただ、パパ見知りというのは、赤ちゃんの発達が順調に進んでいる証拠なのです。
絶対的な存在のママと、他の人の区別がついてきたということだと思います。
だから、私は主人にこのことを子どもを寝かせて、二人きりになったときに、ゆっくりと話しました。

しかも、パパ見知りはずっとは続かないし、いずれなくなるから、今ここで諦めずに根気よくコミュニケーションを取っていこうとも話しました。

そのあと、数ヶ月後にはパパが大好きな子どもになっていましたよ♪

ご主人もお子さんのことを可愛く思っているからこそ、どうすればいいか分からず悩んでいるのだと思います。

ももらむさんも産後の疲れ、お子さんのお世話の疲れ、ホルモンの影響などで、ヘトヘトになっていると思います。

今ここで、ももらむさんが家を出て行くという行動に出たら、状況は良い方向に向かうでしょうか?

子どもの幸せを一番に考えたとき、家を出ていくという選択の前に、夫婦としてじっくり向き合ってみたほうがいいのではないでしょうか?

ももらむさんの気持ち、ご主人の気持ちを全部吐き出すくらいとことん話し合って、これからも二人三脚でお子さんの健やかな成長をお二人で見守っていただきたいなと思っています。

最後に、子育て頑張りすぎないで下さいね。
誰か頼れる人がいたら、いつでも甘えてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しーぺちさんのところもパパ見知りありましたか。
    外での抱っこも、お風呂もダメとなると大変だったでしょうね。

パパ見知りが赤ちゃんの成長の証拠と言うのは主人にも説明して頭ではわかっているようですが実際に目の前で号泣されると、分かってはいてもショックがでかいようで毎回落ち込んでいます。
    今回は私も余裕がなかったこともあり出て行こうかなと思いましたが、娘が寝てから主人と話しをして謝罪とパパ大好きっ子になるまで気長に頑張っていこうということになりました。

また同じような事があるかもしれませんが夫婦で話し合って頑張って行こうと思います。

コメントありがとうございました。

• 8月15日
☻

まずは話し合いしてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いをしてみました。

自分に余裕がないと話し合いの発想すら出て来ませんでした。

• 8月15日