※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾コトママ✾
妊娠・出産

妊娠後期に浮腫みがひどく、足首に脂肪の浮き輪のようなものができて心配。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

いつも温かい回答ありがとうございます🙇‍♂️
今回もちょっと気になったことを質問させてくださいm(*_ _)m

妊娠後期になると「ぞう足」になる妊婦さんが多いのはGoogle先生で調べて分かったのですが、ぞう足になると内くるぶし同士がぶつかる程 浮腫むものですか…?
昨日から浮腫みが酷く、ただ歩くだけでも足の甲に激痛がはしります。

お盆期間だし、浮腫みで病院に行く程では無いと思ってるのですが 足首に脂肪の浮き輪の様なものが出来るほど浮腫んでしまっているので少し心配です😢

似た様な経験をした事ある方はいませんか…?
その時の対処としては やはり、足を高くする事が第一でした…?
これ良かったよ!何てものがあったら助言して貰えるとありがたいです😭

コメント

にゃーち

私は上の子の時臨月入ってから
歩くとぞう足になってて
助産師さんに相談したら
昼間も着圧ソックス履いてみてと
言われたので実行したら
浮腫み楽になりましたよ!✨
あんまり酷い浮腫みは心配なので
病院行った方がいいですよ😢

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    着圧ソックスに対しての偏見なのですが、圧迫されて苦しいなんてことはありませんか…?
    とりあえず2日後が病院なのでそれまでに酷くなるようだったら病院行ってみます😭
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 8月15日
  • にゃーち

    にゃーち

    私は大丈夫でしたね!
    苦しいと感じるってことは
    履かない方がいいかもですね😢

    • 8月15日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    昔、足を補足する用途の物を穿いててどうしても合わないかなー…って思っちゃってすぐやめたんですよ💦
    自分で軽くマッサージしてみます🙋🏼‍♀️
    ありがとうございました(´▽`)

    • 8月15日
deleted user

こんにちは!
私も妊娠中ゾウ足になり痛みと痒みもあったり、よく浮腫むんだよね〜なんて言ってる人の想像をはるかに超えた浮腫でした😂じつは妊娠前からも浮腫み現在も浮腫んでてずっと漢方薬と利尿剤を飲み続けています。
貧血や血圧等は大丈夫ですか?
貧血や妊娠高血圧症だとそのような症状出たりします(^^)
痛いとのことなので一応病院で診てもらうといいですよ☺️
あまりにも浮腫んでるとメディキュットなどは効果なく、逆に循環が悪くなるのでしない方がいいと私は指導受けたので、医師に聞いて診てください!
長々と書いてしまいましたが、対処としては
・横になる時間を増やす
・脚を高くして寝る
・お風呂などで足を温めたり冷やしたりの繰り返しをして循環を良くする
・こまめに水分とっておしっこに出すことが1番大事です!!
相談した上であまりにも酷かったら利尿剤も出してもらえますよ(^^)

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    一般の人との浮腫みと一緒にしちゃいけないぐらいパンパンになりますよね…
    インターネットには産後は落ち着く
    だなんて聞きますけど みなみさんは落ち着かない感じだったってことですか…?😰

    貧血は最近起こしてないので大丈夫だと思うのですが、元々の血圧の上が90台だったにも関わらず、現在110オーバーする事がまちまち。。
    妊娠高血圧症候群を視野に病院に相談してみようかと思います😥

    循環が逆に悪くなることなんてあるんですね…!😱
    整体も視野に入れてたので先に病院行く事にします…
    助かりました😭
    長々と大変丁寧に教えていただきありがとうございました…!!
    物凄く参考になりました!!
    応急処置してみてもこれ以上酷くなるようだったらすぐに病院に電話するようにします
    本当にありがとうございました!!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😵✨
    私は元々浮腫んでたのもあったのですが‥産後1日目びっくりするくらい両足の浮腫消えてて感動したのを覚えています!私は特殊ですが普通の方でしたら産後消えますので大丈夫ですよ☺️
    妊娠中血圧も上がりますし塩分控えた方がいいかもしれませんね!
    もうすぐ出産ですしあともう少しの辛抱ですね〜😂出産頑張って下さい!!❤️

    • 8月15日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    いえいえ!物凄く丁寧で分かりやすかったです!!😳
    本当にありがとうございます┏●

    産後一日目で消える方もいらっしゃるんですね😧
    産後から浮腫む方もいたので自分がどの型に当てはまるか…_:(´ω`」 ∠):_ ...笑

    励ましの言葉、ありがとうございます!
    もう少し頑張れそうです(*˙︶˙*)ノ゙

    • 8月15日
わさびずく

日中何回かはソファに足かけて休んでいました!
あとはタンパク質不足だと(タンパク尿で出てしまうのも含めて)浮腫みやすくなりますよ。
暑いですから、減塩よりタンパク質upがおすすめです!

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    タンパク質は盲点でした…!😳
    さっそく今晩から試してみます!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 8月15日
deleted user

浮腫みひどすぎてゾウ足になりました😂
私はなるべく塩分控えた食事にして
足を高くして寝てました。少しはましに
なりましまが、それでも痛い痛い😭
産まれるまでひどかったです💦

しかも浮腫みのせいか、足に妊娠線が
出来てしまいました😫

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    昨日脚を高くして寝たら気持ち楽にはなったのですが、お腹が苦しく 内蔵が押しつぶされそうで酷く、2時間ほどで断念してしまいました😭
    やっぱり高くするのも楽にはなるけど一瞬ですよね…
    生まれるまで酷いのは辛いですね😣

    足に妊娠線…?!
    それは足の甲でした?😰
    それとも足首あたりまできました…?💦

    • 8月15日
pipi

わたしは後期ではなく産後なりましたが、
友達がなってました!

足を高くしたら治ったと言っていましたよ!
わたしは着圧ソックス履いたら治りました!

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    産後 ぞう足になるのは初めて知りました( °_° )
    よく耳にするのは
    産後には浮腫み治るからそれまでの辛抱だよ
    だなんて言葉ですが
    そんな悠長な事言ってられないような気がしてきたので早急に対処しようと思います😰

    着圧ソックスは圧迫されて苦しそうなイメージがあるのですが、そんな事はありませんか…?💦

    • 8月15日
  • pipi

    pipi

    わたしは産後だったので
    後期になっていた友達の話聞いて驚きました😱
    入院中、全身浮腫んでました(笑)

    実際苦しいですが辛抱してました😂

    • 8月15日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    全身はやばそうですね😰

    苦しいですよね…!
    でもそれで治まるならちょっとお店にでも見に行ってみようかと思います😣

    • 8月15日
  • pipi

    pipi

    産後マッサージ?産院でしてくれました😊

    • 8月15日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    あ、確かそんなのがあった気がする…
    病院のホームページ見直してみます!!
    ありがとうございます(´▽`)

    • 8月15日
たぁタン

私も浮腫がひどくぞう足になりました😣
着圧ソックスも痛くて履けないほどブクブクになりました😰

一番効いたのは、ふくらはぎのマッサージでした❗️
足首の方から手のひらでふくらはぎを包むようにおさえてゆっくり上にマッサージするとかなり浮腫が引いきました🙆

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    着圧ソックスに対しての偏見なのですが、圧迫が酷くて余計に酷くならないのかな…って少し心配だったのですが、やっぱり合う合わないはあるんですね…😰

    そういう時はふくらはぎのマッサージなんですね…!
    さっそく試してみようとおもいます!!
    ありがとうございました(´▽`)

    • 8月15日