※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊活

帝王切開で2人以上の子どもを出産された方へ 上の子と下の子の年の差や、2度目の帝王切開での異常の有無、自然分娩の経験について教えてください。

帝王切開でご出産されて、お子様が2人以上居るママさんに質問です!

上の子と下の子はいくつ年の差がありますか??

また、2度目の帝王切開で異常などは見られなかったですか??

それと、最初は帝王切開だったけど、2人目では自然分娩でご出産された方などのお話を聞かせて頂きたいです!

コメント

さらい

四歳差です。まんなかに一人流産したこがいますが。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね…。
    2度目の帝王切開の際に異常などは見られなかったですか?

    • 8月15日
  • さらい

    さらい

    はい。重症悪阻で産むまで入院していたぐらいです。帝王切開は問題なかったです

    • 8月15日
ママリ

ちょうど2歳差で産みました!
異常は特になかったです。
1度帝王切開をして次の子を自然分娩だとリスクがあり、もし産むとしても私の住んでいる所だと3.4ヶ所の病気でしか産むことが出来ずさらにお金も20万ぐらいでプラスになると言うことだったので帝王切開で産みましたよ!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    2度目だと前回切開した部分をもう一度切る事になるんですよね??
    やっぱりリスクを考えると帝王切開の方が安心出来ますよね!
    費用もかかるなら尚更😣
    うちは緊急帝王切開で産んだので、息子の時は陣痛を経験済みなのですが、周りに陣痛を経験して産んだ子とそうでない子だと愛情に違いが出てしまうとか言っていたので、そうはなりたくないなと思いながら、そこが少し不安で…😭

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    いやいやいや!
    帝王切開だからといって愛情が違うとかはないですって 笑
    おかしな事言う人がいるんですね😅
    心配しなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️
    産まれたらとっても愛おしいですよ❤️

    • 8月15日
3児まま(^^)

3人とも帝王切開です!
1人目と2人目は1歳8ヵ月差で2学年違います。2人目と3人目は1歳11ヵ月差で年子です(^ ^)上と下では3学年差です!
異常なく産みました!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    お二人目さんと三人目さんは年子なんですね!😳
    やはり異常を起こすことはなかなかないですよね!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 8月15日
nana

1人目緊急帝王切開で
2人目予定帝王切開でした💡

学年では3学年差
年齢は2歳10ヶ月差です😊
2人目出産した病院がVBACも出来る病院でしたが
体重管理等厳しくする、リスクはやっぱりあると言われ
帝王切開を決めました。

特に異常はありませんでしたが
癒着があったみたいでそれを剥がすのに結構時間がかかりました💦💦

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やっぱり一度お腹を切っていたら、次自然分娩をするのってリスクが高まりますよね😣💦
    母子共により安全に出産するには2度目も帝王切開が妥当でしょうしね😣

    上の回答者様の返信でも書き込んでいるのですが、私の知り合いも上のお子さんは緊急帝王切開で出産しているので1人目は陣痛を経験済みなのですが、2人目は陣痛を経験していないのでやっぱり少し愛情に差が出てしまうといっていたのですが、yさんはどうですか?😣

    • 8月15日
  • nana

    nana

    私も1人目は本当に難産で
    散々でしたが2人目より可愛いとかは全然ないです💦💦
    どっちも大切な我が子です!
    むしろ2人目念願の女の子なので
    2人目の方が可愛いくらいです😂

    陣痛を経験してる方が可愛いとかは絶対ないですよ😅😅

    • 8月15日
てちママ

上 4歳
下 1歳ちょっと

1人目自然分娩
2人目 帝王切開

二度目の帝王切開は切り口を変えますが、皮膚が薄くなってるので治りが悪いのは事実です。
痛みは変わりません。長引くかも。
上の子のお世話もあるので。


帝王切開→自然分娩もいまでは割とメジャーですよね。
2人目が双子で帝王切開だったので3人目はどうしたい?と医師に聞かれて
自然分娩でもなんでもーと答えたらどっちでもいいよ!と言われました(笑)
大学病院なので余裕が違います。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やっぱり上の子が居ると産後も色々としなきゃいけないので、傷口の治りが遅いのは当然ですよね😣

    大きい病院だと色んな科があるので、もし何か起きても迅速に対応して頂けそうですしね!

    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月15日
さき

1人目が緊急帝王切開で、理由は高血圧症候群(中毒症)でした。

2人目は2才1ヶ月差で、自然分娩でした。帝王切開後の妊娠は、出産までに2年あいていればOKと言われてました。

そこから約8年後に3人目で、自然分娩でした。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    最初が帝王切開で次が自然分娩でも出産時や妊娠中に異常などは起きませんでしたか?😣

    • 8月15日
  • さき

    さき

    最初が帝王切開で、次回から自然分娩する際のリスクは子宮破裂などですね。異常が起きた時点でかなりの確率で助からないと思います…。

    何事もなければ普通に自然分娩出来ます。チャレンジした人のうち70%前後が成功してると言われました。
    前回の帝王切開の理由や、帝王切開した時の切った向き、色々な条件をクリアしている事が前提です。そして産院がVBACを受け入れてるかどうかですね。
    自然分娩チャレンジするけど、異変に気付いたら5分以内で帝王切開に切り替えられるなど、万全の体制が整ってる産院じゃないと難しいですね。

    それでも万が一陣痛中に子宮破裂を起こしてしまった場合、陣痛の痛みで破裂に気が付かない事が多く、処置も遅れ手遅れ…という事になると母子共に助からない、そういう説明もあります。

    また3人とも帝王切開した知人は、エコーで帝王切開した傷あたりの子宮壁がとても薄くなっていて、切迫子宮破裂と診断され、予定帝王切開の日までヒヤヒヤだった話も聞きました。

    • 8月15日
ママ

長男(小4)→逆子で予定帝王切開
次男(小1)→自然分娩
三男(5ヶ月)→次男の病院もVBACをやめてしまったので、予定帝王切開

帝王切開でいくと、長男から三男まで9年あいてますが、特に問題なかったです!
9年だとそれなりに年も取りましたが(笑)、回復は三男の方が良かったです!起き上がりもスムーズだったので、助産師さんにビックリされました😄

ご質問あればお答えします✨

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    帝王切開後に自然分娩だと出産時や妊娠中に何か問題や異常が起きたりなどは無かったですか?😣

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    次男妊娠中はビックリするくらい何もなかったです!笑
    出産の時は「胎児の心音を聞きながら分娩します。もし心音に変わりがあればすぐ帝王切開に切り換えます」と言われていました。

    破水で入院しましたが陣痛がこず…。帝王切開後だと促進剤も使えないのでひたすら陣痛が来るのを待ちました。結局約3日待ち、「これが陣痛だ!」と気付いた時には既に子宮口全開の1分間隔でした。
    すぐ分娩室へ行き、1時間で産まれる、超安産でした。

    • 8月15日