※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お金・保険

勉強せずに注文住宅を建てたら、見積もりが高くて後悔している。初期の見積もりよりも高い金額で契約してしまった。担当者に値引き交渉してもらえるか相談したが、契約後の交渉は難しいか悩んでいる。

まったく勉強せずに注文住宅づくりに乗り出し、営業担当に言われるがまま先月請負契約し金額面でかなり後悔しています😭

まだ間取りも決まっていない頃に坪単価75万(空調・太陽光込)という見積もりを出してもらっていたのですが、大まかな間取りを決めた契約時にもらった見積もりをよくよく見返し計算してみると、値引き込みのはずなのに坪単価81万でした😭

先日担当にもう少し下がりませんか?と相談したところ「頑張らせていただきます…」とは言われたのですが、初期の見積もりもってダメ元で交渉するのはありでしょうか?やはり契約後だと厳しいので勉強代と割り切るしかないのでしょうか😔

コメント

てちママ

逆にそのまま家ができて後悔しませんか?
死ぬまで住むかもしれない家です。少し勉強なさってからいろいろ進めましょう。
けど坪単価は安いですね。

• なぁこ

なぁこ

家の性能が良く長期保証があるので家自体に不満はなく、このまま家賃を払い続けるよりは安く済むので後悔はありません!

それでもやはり下げれるなら下げたいなと…

• 8月15日
みっこ

単価75万のつもりでした、81万になっていると説明されてません!っと言ってみたらどうでしょう?上がった理由がハッキリわかれば納得できますよね。
住宅設備メーカーに勤めてますが、大きく価格が変わるときは必ず説明します😣💦

• なぁこ

なぁこ

そういう聞き方をすればいいんですね✨
    ちなみに内装・外構もそれぞれ20万ずつ削られていたのですがそこも聞く価値ありますかね😖?

• 8月15日
  • みっこ

みっこ

そうですね、上がる・下がる理由は、しつこいくらい聞いて大丈夫です!知らないうちに、質を下げて価格が下がっていたら困りますよね。
    一生もののお買い物なので、付き合ってくれない営業は二流ですから😊

• 8月15日
  • なぁこ

なぁこ

付き合ってくれない営業は二流!名言をありがとうございます✨笑
    我が家の担当が二流ではないことを祈るばかりです😭

• 8月15日

いつ、何を話した時に81万円になったか教えて欲しいと問い合わせてみてはいかがでしょうか!確認が漏れてたこちらも悪いけど、説明がないまま進める会社さんとは、長いお付き合いするのが不安なので!と聞いてみたらいい気がしますよ(^ω^)

• なぁこ

なぁこ

低姿勢でいくの大事ですよね!
    ちゃんと聞いてみようと思います!✨

• 8月15日
toma

私も現在注文住宅を建てるにあたって
土地購入の所まで行きました!
まだ手付金等は何も払ってませんが
契約後であろうと、最初の見積もりを持って担当者もしくは担当者の上司に坪単価75万って書いてあるんですが、何故81万になったのかがわからないので教えてもらえますか?と伺ってはいかがでしょうか?
最初見積もりが75万だったので契約した事、81万になった理由が分からない事、説明を受けていない事、その他分からない事など高い買い物ですので後悔の無い様に質問して納得して行った方がいいと思います( ^ω^ )

• なぁこ

なぁこ

坪単価は広くなろうが狭くなろうが単価だから変わらないですもんね😫
    ちゃんと聞いてみることにします!✨

• 8月16日

勉強代にしては高すぎるのでしっかり聞いたほうがいいですよ!
コンセントの数だって何個でその見積もり…とか決まってたらこれから増やす際もっと価格上がるかもしれないし、しつこいくらい隅から隅まで聞いてください。

そしてできれば会話を録音しておきましょう◎
あとで間違いがあったときに、言った言わないのトラブル多いそうです。

• なぁこ

なぁこ

やはり勉強代には高すぎですよね😭
    これから内装や外交の打ち合わせも入ってくるのでもっとグイグイ行ってみようと思います!

• 8月16日