※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

祖父の法要に息子を連れて行くべきか相談中。母は無理しなくてもいいと言ってくれた。距離や授乳のことも考慮中。同じ経験の方の意見が知りたい。

来月私の祖父の四十九日法要があります。
お通夜、お葬式は1ヶ月検診前だったので参列していません。
来月の生後2ヶ月半になる頃なのですが、息子を連れて行くのはやめた方がいいでしょうか?
旦那も休みを取ってくれているので2人で留守番してもらって、私1人で行く事も可能ですが、旦那も祖父には良くしてもらっていたので3人で行けたら、と思っています。
迷惑を掛けてしまうかなと母に相談しましたが泣いたりしても気にしないけど、難しいなら無理に参列しなくてもいいと言ってくれています。

やはり息子を連れて行くのは可哀想でしょうか?
ちなみに完母に移行しつつありますが、最近まで混合だったのでミルクも飲めるし授乳できるような所がなければミルクを持って行けば大丈夫かなーと考えています。
同じくらいの月齢で法事などに参列された方いらっしゃいますか?
周りへの迷惑、息子への負担、私達夫婦の負担についてなど ご意見、アドバイスを頂きたいです😖

ちなみに、自宅から駅まで徒歩で15分、お寺の最寄り駅まで電車で30分、駅からお寺までは徒歩で10分くらいの距離になります。

コメント

ママちゃん

残暑も厳しいし、お母さんが無理に参列しなくてもと言ってくれてるなら、行かなくていいんではないでしょうか❓

• ぴー

ぴー

9月ならまだまだ残暑も厳しい頃ですもんね😖やっぱり親の都合に付き合わせるのは可哀想ですかね、、
    もう一度旦那にも相談してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 8月15日
あゆみ

私は1ヶ月検診の次の日に旦那の祖父の四十九日の法事に参列しました。
2月の寒い時期でした。
私の場合は、会館だったので空調もきいていて、ベビーベッドも貸してくださいました☺️
もともとよく寝る子だったので、鈴の音にもびくともせず、ずーっと寝てました(笑)
場所は車で15分くらいのところだったのと、お義母さんが法事後のお墓参りは寒いから行かなくていいよー🙆っと言ってくださったので、会館でお留守番してました🎵

私の場合は、冬だったので何とかなりましたが、この暑い中徒歩で10分でもかなりしんどいかと思います😭
お寺でしたら、あまり空調もきいてない(息子が4ヶ月の時はお寺でした…💦💦)可能性もあるので、お母さんの言葉に甘えて、ぽんちゃんさんだけ行って、後日お墓参りか、お仏壇にお子さんと一緒にお参りしてはどうでしょうか?

• ぴー

ぴー

1ヶ月の頃に参列されたんですね❕
    ずっと寝てくれてると助かりますね💓(笑)
    確かにお寺だと空調きいてなさそう‥
    会館での法事しか参列した事なかったので、想像できてなかったです😵
    実際の経験からのご意見参考になります💦
    もう少し旦那とも相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 8月15日
ゆき

生後2ヶ月ちょうどでウチも祖母が亡くなり通夜、葬式、エルゴの抱っこ紐でなんとかしのぎましたよ!グズグズしそうになったら後ろの方に移動して立ちながらユラユラしたりしてたら大丈夫でした。ちゃんと最初から最後まで着席しての参列は難しいですが、臨機応変に対応できる環境であれば大丈夫じゃないでしょうか?
お経の間はなぜか心地良いのか静かに眠ってましたよ!!

• ぴー

ぴー

同じくらいの月齢の頃ですね❕
    うちの息子も抱っこだと割りと大人しくしてくれるので、グズグズしてきたら席を外しても大丈夫とは言われてるし何とかなりますかね💦
    寝てくれていると助かりますよね😖✨
    もう少し相談して考えてみることにします❕
    コメントありがとうございます🙏🏻

• 8月15日
ぽよ

四十九日ならほとんど親族ですよね?
私なら参列します。
お世話になったのならなおさら^_^

5月に主人の父がなくなりました。
息子は生後4ヶ月でしたが車で7時間かけて帰省しましたよ。
今も初お盆で帰ってきました。
完母でしたが、会場の方が授乳用に別室を用意してくれたり、ベビーカーを貸してくださいました。

火葬直前にうんちブリブリしたり
四十九日もうんち漏らしてベビーカー汚したりしました( ;´Д`)笑
でも親族みんな笑ってくれてじーちゃんも笑ってるねーなんて言ってくれました笑
さらにはお寺の方も抱っこしてくれたり♡

授乳ケープやミルクグッズ.着替え数枚にベビーカー、抱っこ紐、少しあやせそうなおもちゃを持って行ってあげてください。
主人が喪主だったので色々忙しかったですが、子供が泣いたら会場をでたり、お焼香のタイミングでスタッフさんが呼びにきてくれたり、なんとかなりましたよ!

ただ1日目抱っこ紐なしでずっと抱っこしてたら筋肉痛が痛すぎて夜寝れなかったので抱っこ紐必須です!

• ぴー

ぴー

そんなに人も呼ばず親族だけです❕
    7時間もかけての帰省は大変でしたね💦

参列された方も会場のスタッフ方もすごく親切だったんですね✨
    確認してみると会館などではなくお寺という事もあり、授乳できるような場所はないみたいで‥ミルクを持って行くしかなさそうです💦
    やっぱり自分の祖父ですし、良くしてもらっていたので 出来るだけ行けるようにもう少し相談して考えてみようと思います!
    行く場合は必ず抱っこ紐持って行きます✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日