※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レーナン
子育て・グッズ

来月5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について、手作りとベビーフードの経済的な比較やストックについて悩んでいます。手作りとベビーフードを使い分けたい考え。

来月5ヶ月になるので離乳食を始める予定です😄
今、色々と勉強中です✨料理好きだしなるべく手作りでと考えていたんですが、ふと手作りするものとベビーフードに頼るものとに分けた方が経済的かなぁとも思いました😃今は野菜が高騰して高いですし、魚も普段は家であまり食べないので買うのももったいないなぁ〜と😓人参、玉ねぎ、じゃがいもとかは自分達のご飯にも良く使うしペーストを手作り、ほうれん草とか高い葉物とか白身魚はベビーフード使おうかなとか思ってます😊外泊とか離乳食持ち運べない時もあるしベビーフードにも慣れて欲しいですしね😣
皆さんは全て手作りしてますか❓2回食とかになって食べる量が増えてきたらストックも増えるし手作りに変えて行こうかなぁとも思ってます❗️
最近、私達の食事のときにじーっと見てきたりもぐもぐしたりするので楽しみです😄

コメント

りんちゃんママ

うちの子はBFが嫌いで全然食べません🤣
野菜はかぼちゃやほうれん草、里芋なんかは冷凍のものを使っています!時期じゃないものは高いですが、今なら夏野菜とかは安いので全部手作りでストック作りしてます😊

BFで拒否がないのは味付け程度のホワイトソースや和風だしだけでした(笑)

• レーナン

レーナン

ベビーフード食べないってのもあるから一度試してみないとわからないですね😅食べなかったら手作りしなきゃですね😃まず、離乳食を食べてくれるかですけどね🤣ゆっくり子のペースでやって行こうと思いますが👌冷凍野菜なら安いしいいですね😁日持ちもするし❗️

• 8月15日
悠

最初は食べたり食べなかったりで、手作りして冷凍しても捨てることが多かったです。少な目に手作りしてBF挟んだり、実家に行くときはBF食べさせてますよ!

• レーナン

レーナン

そうですよね😓食べるか食べないかわからないですね😭実際にあげてみないと。その日によっても違いますしね💦子どものペースで進めて行こうと思います😊BFも慣れさせる為にちょこちょこ入れていきます👌

• 8月15日
夢と希望がつまった太もも

BFでも手作りでも食べる量は変わらず少ないので、外出のときは和光堂のランチボックス買ってますが、1つ食べないのでもう1つは他の回に回して微妙に経済的です😂
離乳食のためだけに自分たちが食べない食材を買うのはしんどいので、自分たちが食べない果物や、白身魚は専らBFです!
冷凍してるのは、おかゆとかぼちゃ、人参、じゃがいも、昆布だしくらいです😂

• レーナン

レーナン

返信したつもりが、下に普通に投稿しちゃってました💦すみません🤣

• 8月15日
レーナン

そうなんですよね💦自分達が食べない物を買うのは勿体ないのでBFに頼ろうと思います👌お店に行ったりネットで見たりして今はBFも色々あって便利だなぁと思いました😄