※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

離乳食を始める前に粉ミルクの味を覚えさせる必要があるか相談中。完母で、母乳の栄養を信じているが、主人はミルクも必要と考えている。完母のままで育児を進めている。

完母です。5ヶ月か6ヶ月から様子見ながら離乳食始める予定ですが、その前に粉ミルクの味を覚えさせるために、1日一回でも粉ミルクをあげた方がいいんじゃないのと主人に言われました。

離乳食食べなかった時にミルクを混ぜるからミルクの味覚えておかないと食べないでしょ、そうなったらどうするのと。母乳の栄養だんだん減って行くのに、離乳食食べなかったらどうするのと。

完母の場合、離乳食始める前にミルクの味覚えさせるためにミルクあげることも必要なんでしょうか?

1ヶ月半までは混合でした。主人に言われて、毎回母乳の後に体重を量り、不足分ミルクをあげてました。栄養とりすぎでかなり太りました。助産師さんにもミルクあげすぎ、母乳のみでいいと言われましたが、主人は母乳量もわからないし、母乳の栄養も信用していないようで。その後娘が病気で入院し、その間に私が勝手に完母に切りかえました。今は太りすぎもなくです。

退院して完母になってからも、ミルクの味忘れないように1日一回でも飲ませたらと言われましたが、また太りすぎてもあれなので完母のままです。

母乳に執着はそんなにないように思います。食べることに興味示してますし、哺乳瓶から麦茶もたまにあげますが、ごくごく飲みます。

コメント

soramiyu

生後1ヶ月から完母でここまで来たので、粉ミルクが飲めない子になってしまいました😱

ですが、離乳食はじまる前に粉ミルクの味を覚えさせることは特にしませんでした🙌🏻

ミルク粥にしなくても、無味のお粥を嫌がらずに食べてくれたので、ミルク粥は1度も上げたことはありません🙂

ただ、ポタージュとかを作る時は調乳した粉ミルクを加えて作りますが、特に嫌がらずに食べてくれてますよ😊

*夢*

完母で育てて1度もミルクは飲まなかったです!
なので離乳食でミルク粥やミルクを使った味付けはしたことないです。
ミルクを今の時点で飲ます必要はないと思います。
子育てをメインでしているママが1番我が子のことを知っていると思うのでママこれでやっていこうと思う方法が1番だと思います。
飲んだことがあればたぶん飲んでくれると思うので
離乳食が進まなかったらその時にミルクやフォローアップミルクを飲ませてあげたら良いと思います!

しっちゃん

別に母乳で足りているのなら無理してミルクあげなくても大丈夫ですよ
離乳食初期は離乳食で栄養取るわけでもないので、母乳で全然大丈夫かと笑

お粥食べなかったら昆布だしとかで味付けしてみればいいと思います

ミルクの味慣れさせたかったらスプーンで少しずつ味慣れさせたら私の娘も飲むようになりました(^^)
4ヶ月まで完母だったのですが、私に色々ストレスがあってミルクに変えました笑
離乳食もスムーズに食べてくれるので良かったです笑

みさ

母乳の栄養って減っていくんですか?
初乳と成乳で成分は変わるけど、免疫成分は産後1年でも2年でも含まれてると聞きましたが🤔
なので無理してミルクをあげる必要はないのでは?

ご主人にそう言われたとしても、娘さんの事をいちばん分かってるのはお母さんなので、くるるさんが納得のいく育て方をされるといいと思います😌

ねむりねこ

旦那様の言い分は初耳です(°□°;)

母乳の栄養が減るわけではないし、あくまでも初期は口に入れる、飲み込むの練習という考え方で栄養は母乳(ミルク)の今まで通りで大丈夫と市の離乳食教室で聞きました。

私は来月から離乳食始めようかと思ってますが、娘は新生児期以降ミルク飲んでないので拒否するのかどうかさえわかりません(^^;;

❁¨̮

必要ないと思います!母乳搾乳していれたらいいと思います
離乳食うちは7ヶ月ですがあんまり食べない日もありますよ〜
はじめは食べる練習であって、母乳からほとんどの栄養とっていますし