※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がRSウイルスに感染。軽症で入院はなし。不安な日々。早産でジナシス未接種に後悔。他のお母様方の経験知りたい。4日目で完治は?

一昨日から何度も同じような質問をしてます…すみません(;_;)

生後5ヶ月、修正1ヶ月の娘が咳が出始めた3日目に病院を受診しRSウイルスと診断されました。我が子は1ヶ月の早産でしたが事情がありジナシスを接種していません。この時点で私の責任です。幸い熱もなく母乳も薬も飲んでくれるので入院とは言われていませんが不安と心配な日々を過ごしています。昨日は鼻水の吸引で耳鼻科を受診しました。今日までお休みの病院が多いので救急にいくかどうするか#8000に電話してみたところ『今の状態でいってもする事はないし薬も母乳も飲んでるならわざわざ救急に行かなくてもいいと思います。早産でジナシスを接種していなければ確かに重症化する事もあるけど現時点で様子見で大丈夫。経過がどうかが知りたいなら行ってみてもいいと思います』と言われました。熱も無く夜は割と寝てくれてることを伝えたら軽症で済んでるのかもと言われましたがまだ油断は禁物ですよね。わたしがしっかりジナシスを接種してあげてたらこんな事にはならなかったのかもしれないと後悔しかありません。今更そんなことを思っても仕方ありませんが…

赤ちゃんの頃にRSウイルスになって軽症で済んだってお子さまをお持ちのお母様方どれぐらいおられますか?発症して今日で4日目です。完治にはどれぐらいかかりましたか?

コメント

こむぎこ

RS、辛いですね…
まだ5カ月とのことで、なおのこと心配だと思います。

うちは1歳4カ月でかかり、重篤化して入院しました。

丁度お盆時期で病院が空いてなく、様子をみすぎて肺炎になりました。
予防注射はしていません
(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

RSが重篤する場合は、呼吸にきますので、呼吸数が1分間に70回を超えたり、呼吸の度に胸が大きく上下したり、鼻の穴がピクピクしたりなど、明らかに苦しそうであれば救急にかかるか、救急車を呼んで下さい。

母乳が飲めて呼吸が安定していて、高熱だけであれば、坐薬を使って解熱を試みる、鼻水を吸うなどして、自宅で様子見で良いかと思います。

不安だと思いますが呼吸に注意してあげて下さいね。

1日も早く落ち着きますように…

• せっち

せっち

あたたかいお言葉ありがとうございます(;_;)子供って不思議と連休の時に病気になるんですよね…咳も鼻水もマシになった感じですが念の為経過観察として今日受診すべきか迷ってましたが、こむぎこさんのお話しを聞いて行くことにしました!早産で生まれてるだけに不安で😢😢呼吸には注意してみてときます。ありがとうございました😊

• 8月16日