※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那との関係が辛く、専業主婦で収入が旦那に頼っているが、家計のやりくりについて意見が合わず疲れている。働きたいが旦那が貯金を優先し、おこずかいを増やしたいと言うと理解されず、疲れている様子です。

旦那と過ごすのが精神的に辛くなってきました...
DVとかモラハラとかではなくて
自分勝手な部分が多すぎて疲れてしまいました

今は専業主婦ですがもう働きたく職場探してます…
なのでお給料は旦那のみで毎月生活してます
貯金なども入れるとおこずかいupもしたくないのに
しろと言ってきて、これからお金沢山かかるんだから貯金に回そうと言うとふてくされます...
確かに旦那が働いた給料ですけど、もう自分だけじゃないんだからもう少し家庭のことも考えて欲しい…😰
あーだこーだ言うのも疲れてしまい...
毎月5000円おこずかいupするだけでも1年で6万も変わると思うとupしたくないです...
ケチなのかな😭

はぁーーー。疲れる...

コメント

にゃん♪

日々のやりくり、大切なことと思います。
もし旦那様に理屈が通用するようなら、夫婦でファイナンシャルプランナーの家計相談に行くと良いかもしれません。収入や子どもの数などを仮定して生涯どのくらいお金がかけるか、目下の家計は今のままでいいか、なにか削るべきかをアドバイスしてもらえます。無料のところもあるので探すと良いかもしれません。
旦那様が渋るようなら、「頑張って働いてもらってるし、おこづかい増やしてあげたいんだけど、将来にわたって生活が成り立つか不安だから、FPさんのところで私も勉強したくて!」と前向きな理由をつけて促すと良いかと思います(^^)
旦那様の金銭感覚に疑問を持ったままで主様が働いても、家計にプラスに働くかはわからないので、第三者にブレーキをかけてもらったり、お墨付きをもらえると効果的かと思います。

• なな

なな

とっても素晴らしい回答ありがとうございます😭フィナンシャルプランナーさんに相談するなんて発想もそんな仕事してる人がいることも知りませんでした!
    本当に金銭感覚がまだ独身男性なみなので...おこずかいupできないって言うとふてくされるんです。こっちだって家庭のために言ってるのに毎回毎回おこずかいおこずかいって言われ同じ断り方してるので精神的苦痛です😂💔
    確かに自分が働いても保育園代なども別でかかってきますし+になるとは限りませんよね...(><)⚡️
    さっそくフィナンシャルプランナー検索してみます😭♡とても参考になります😭ありがとうございました(*^^*)

• 8月15日
  • にゃん♪

にゃん♪

お役に立てそうでわたしも安心しました(^^)
    主様が働くと保育料がかかるのはもちろん出費なのですが、それによって主様が長く働けることになるならば投資として割り切るのもアリだと思います。わたしはそう思ってます。
    ただし共働きになると額面収入は増えるので、そのぶんおこづかい増やせるはずじゃん!と言われかねないです。それに対して理屈で言い返すために、家計診断しておくと主様の交渉材料になりえると思います(^^)
    わたしも自分自身の家計が健康である自信はないので、近々FPさんに相談しようかなと思っていました。一緒に頑張りましょう〜!

• 8月15日