※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
子育て・グッズ

離乳食の納豆のあげ方について教えてください。ひきわり納豆を軟飯に混ぜる際、味付けはしていますか?量や方法も教えてください。料理が苦手で離乳食に悩んでいます。

離乳食の納豆について質問です!
ひきわり納豆を大さじ一杯ぐらい、熱湯にくぐらせてから
軟飯に混ぜてあげてます。みなさん、少し味付け?とかされてあげてますか?どのようにして納豆をあげているのか教えてください✨量もこのくらいでいいのでしょうか?

料理得意ではなく、離乳食に苦戦しています😣💦

コメント

あ

9ヶ月頃から醤油をほんのすこーし垂らしてあげてます😂
生後9ヶ月頃はタンパク質は納豆なら15gが適量なので大さじ一杯くらいでちょうど良いと思います👍
私も納豆のレパートリーは少ないのですが、たまに玉ねぎと混ぜてあげたり豆腐の上にかけたりしてあげてます☺️

• リカちゃん

リカちゃん

そろそろ、すこーし味付けしてあげても大丈夫ですよね!最近、納豆食べるのが嫌みたいで😞味がないからなのかなぁ?て考えてました。
    量はまだ大さじ一杯くらいでいいですよね☺️

次回は、他のお野菜と混ぜてあげてみようと思います!ちなみに、まだ熱湯かけてからあげてますか?そのままあげてますか?

• 8月15日
  • リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます😊

• 8月15日
  • あ

私もそれ悩んでました💦今も一応臭みや粘り気消すために熱湯かけてます😓もう少し続けようかなとは思ってました🙌

• 8月15日
  • リカちゃん

リカちゃん

悩みますよね💦
    粘り気無い方が食べやすいのかなぁ、と思ってやってたんですが、、それが逆に水っぽくなって嫌なのかな?とか思ったり😅一度、そのままあたえて様子みてみようなかとも思ってます!

• 8月15日
*夢*

今でも味付けせずに
野菜(オクラ、キャベツ、小松菜、大根など)を混ぜてあげてます😊
納豆と一緒だと喜んで食べてくれるので✨

• リカちゃん

リカちゃん

味付けはされていないんですね!
    他のお野菜と混ぜれば、味付けしなくても食べてくれるのかな🤔
    最近、食べるの嫌がるようになってしまって💦栄養あるので、納豆は食べて欲しいんです😆

• 8月15日

量は15グラムなのでそれくらいで大丈夫だと思います😉味付けはカミカミ期から1~2適くらい醤油をいれてます。ご飯に混ぜるのを嫌がるのでお粥の上にのせてあげている感じですね。
後はお焼きに入れたりお味噌汁(かなり薄め)に入れたりします。その他ほうれん草、小松菜、ブロッコリーとかの野菜と混ぜても食べてくれましたよ。

• リカちゃん

リカちゃん

量はこれくらいでいいと言っていただき安心しました☺️味付けはもう少ししてからでもいいのかな。いつも、ご飯に混ぜ混ぜしてからあげているので、それも少し嫌なのかもしれませんね🤔あげ方にも色々工夫してみたいと思います!

• 8月15日
ハーバリウム

合わせだしと、刻んだワカメやオクラなどと混ぜてあげたら良く食べてくれてました✨

• リカちゃん

リカちゃん

なるほど!ワカメもオクラもまだ食べさせたことが無いので、チャレンジしながら一度あげてみたいと思います✨

• 8月15日
ピーチモモナ

青のりや鰹節かけてあげてました!
醤油は確か、10ヶ月頃から1~2滴かけてます\(◡̈)/

• リカちゃん

リカちゃん

味付けはもう少ししてからでもよさそうですね!青のりは今朝かけてみました✨鰹節をかけるのは思いつかなかったので、チャレンジしてみたいと思います!

• 8月15日