※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、おっぱいを欲しがるので心配です。昼間は寝ているため夜に活発になるのは普通のことですか?おっぱいをあげすぎているか不安です。

生後1カ月の女の子をもつ新米ママです。
お昼はほぼ寝ており夜全く寝ません💦
また完母でそだてているのですが、PM9:00からAM2:00位まで泣きぐずりが激しいです😢
オムツ 抱っこ 気温の調整何をしても泣きやまず口をパクパクさせるのでおっぱいをあげてしまいます💦
5分前後で飲むのをやめてしまうのでお腹が空いてる訳ではない気がします。

お昼にもう少し無理やりでも起こしだがいいのか?
夜おっぱいをあげすぎではないかが心配です😢

生後1カ月はこんな感じですか?

コメント

Yun.

1ヶ月じゃまだ昼も夜も
区別がないのでそんな感じ
でしたよ😢

• ねこ

ねこ

やっぱり1ヶ月はそんな感じなんですね💦
    リズムが少しずつ整うといいんですけど😫

• 8月15日
y3♡

生後1ヶ月は、そんな感じです。
体重が順調に増えていれば無理に起こさなくていいと思います。

私は起こさなかったです☆

そんな感じはしばらく続くと思ってた方がいいと思います。
しばらくすれば自然と区別つくようになるので、長い目で見た方がママさん自身楽かなと思います😊

母乳はいくらでも上げていいので大丈夫ですよ☺️

• ねこ

ねこ

体重は順調に増えています!
    むしろ増えすぎ⁈ってくらい日に日に大きくなるので母乳をあげすぎじゃないか?と思って抱っこでトントンしながら寝かしつけるんですけど、夜は全然泣きやまずおっぱいをあげてしまいます😢
    なかなか思うようにはいかないですね😅

• 8月15日
りんご

同じく生後1ヶ月の子供を育てています!うちは夜はよく寝るのですが、昼ほとんど寝ません。

一時期、昼夜逆転になったときがありましたが、昼間は長くても2時間くらいで起こすようにしていました。

私はどうしても夜寝て欲しかったので無理矢理起こしてましたが、この辺はママによっても考え方は違うかなと思います💦かわいそうだから、赤ちゃんのペースに合わせるという人もいると思います😃

• ねこ

ねこ

お昼頑張って足をこちょこちょしたり、話しかけたりするんですけどすぐ寝てしまいます😅
    りんごさんはどうやってお昼起こしていましたか?

• 8月15日
るな

うちは、0ヶ月からネントレしてます♡
ネントレしてたら、
昼間に起きておく時間があるようです!
2時間が起きておくのが限界らしいので
授乳→起きておく→昼寝→授乳
てなかんじで昼間すごしてたら
夜まとめて寝てくれます♡

昼夜逆転を直すなら
ネントレおすすめします😃

ちなみに、うちも授乳したあとに
いつも口をパクパクします!
たぶん、吸うのが好きな赤ちゃん
なのだと思います
ネントレの本に書いてました笑笑

昼夜の逆転がなおれば
機嫌良い時間が増えると思います!

• ねこ

ねこ

ネントレ興味があります!
    なかなかお昼起きてくれないんですけどどうやってお昼起きてもらってますかー😅?

• 8月15日
  • るな

るな

縦抱きでひたすら話しかけます笑笑
    脇をこちょこちょしたり
    足をくすぐったりです。
    昼夜逆転してると、最初は起きておくの大変かもですね😩
    少しずつ起きておく時間を増やしていく感じがいいと思おます!

あと、2時間以上起こしておくと
    逆に疲れすぎて寝れなくなるので
    1時間半くらいであくびとか舌を出すとか眠たい合図をしてきたら、ユラユラして寝かします。
    私は、ジーナ式なのですが
    寝かしつけのときに眠そうな状態でベットにおきます。おそらく、泣きます。泣いても10〜20分は近寄らず違う部屋で見守ります。疲れて寝るときもありますが、ねれない場合は抱っこせずに、トントンとか子守唄とかで寝かします。
    生後3週間からしてますが
    7週目で、ベットに置いてから5分くらいで寝てくれるようになりました!
    ジーナ式はスケジュールが忙しいのでゆるく取り入れる人も多いです!
    まずは、寝かしつけよりも
    昼夜のリズムずくりから
    始めたら上手くいくと思います♡

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

なるほど❗️2時間以上起こしておくのも疲れ過ぎて寝れなくなるんですね🤔

今日から少しずつ教えてもらった事を実践してみます😊✨
    早いお返事ありがとうございます✨るなさんのお子さんのようにリズムがついてくれるとうれしいです😌

• 8月15日
はじめてのママリ

1ヶ月の時はそんな感じでした😅
夜寝てくれないとしんどいですよね💧
昼間になるべく太陽の光を浴びせたり、外出出来るようになったらお散歩したりしてました。4ヶ月の今は大分リズムが整ってきましたよ。
お腹空いてなくてもチュパチュパして安心して寝たいのかなというときはおっぱい吸わせ寝せてます😂

• ねこ

ねこ

夜の泣きかたが凄すぎて心が折れそうになります😢💦
    もう少し涼しくなって外出できるようになったらお散歩してみたり頑張ります!
    チュパチュパするのでおしゃぶりも検討してるんですけど癖になりそうな気がして踏み切れません😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何度も心が折れました😱笑
    体が限界の時は日中昼寝してるときとかに家族に見てもらって、自分は別な部屋で休んだりしてました💤自分の身が持たない!と思って😅
    おしゃぶり、好きかもしれませんね☺️うちの子はべーと吐き出しちゃって嫌がっちゃいましたが💦
    少しずつリズムが出来るといいですね!

• 8月15日
まいまい

生後2ヶ月弱の子を育てていますが、夜は長くて5〜6時間連続で寝ます😪
昼間はおっぱい飲んだ後は1時間ほど起こしておき、昼寝はトータル4時間半程度になるようにしています。
ジーナ式を参考に、授乳、睡眠のタイミングを管理しています。
うちは昼寝が苦手な子でしたが、リズムがついてからは1日の睡眠時間も増え、寝ぐずりも減りましたよ☺️夜泣きは全くしません。
この時期でもリズムはつくし、赤ちゃんもしっかり寝れるようになりますよ。

• ねこ

ねこ

夜5〜6時間寝てくれるんですね✨
    凄いです!昼間おっぱい飲みながら寝てしまいなかなか起きてくれません💦
    どうやってお昼起きてもらってますか?リズム整えたいです😢

• 8月15日
  • まいまい

まいまい

寝そうになったら、平なところに置いてメリーを鳴らしたりしてますよ!
    それでも起きないときは諦めますが…笑
    朝は決まった時間に明るくして光のリズムを感じさせれば、徐々に夜暗くなったら寝る、という認識ができてくると思います。
    夜中のオムツ替え、授乳は薄暗い中で行い、話しかけないようにしてます💫

• 8月20日
ポン

うちの娘もそんな感じです!
何やってま泣き止まなくて口パクパクしてるから近づけても背中のけぞらせて拒否したりしてます😢

あとは順番を変えるとか

おっぱい→おむつ→抱っこはなきやまず

おむつ→おっぱい→抱っこだと泣きやんだり

私はいつも一通りやって泣き止まないと諦めてしまうのですが😅最終手段がおっぱいなので先にだしてしまいますが、娘なりの順番があるみたいなので最近はいろんなパターンを試してみてます。毎回違うので攻略は出来ませんが泣 さっきは拒否られたことを再度試してみるとすんなりいったりすることもありますってことで😊

我が家は夜中2時-明け方までおきてます😭
お互い頑張りましょう!!

• ねこ

ねこ

夜中2時から明け方までもキツイですね😭
    なかなか攻略難しですね😫
    おっぱいのんで寝たと思ったらオシッコして目が覚めて泣いたりなかなか上手くいかないです😅
    お昼眠たい時はオムツ変えても起きないくらい寝てるんですけどね😅
    頑張りましょうね😊

• 8月15日