※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
子育て・グッズ

第二子の成人式用の振袖貯金と、上の子への贈り物について、振袖の相場や適切な金額について相談しています。

第二子が女の子の為、子供の成人式用の振袖貯金をしようと思ってます(^ ^)
私自身は姉がいたため自分の振袖購入してないのですが積立をしようかなと思ってます♪
ただ、上の子は男の子で振袖は必要ないですが何もないのは可哀想ですよね💦
時計かスーツを買ってあげる為同時に貯金始めようかなと思ってます!

その金額ですがいくらぐらいがいいと思いますか?
振袖あまり詳しくなくて相場調べると20〜100万とピンキリみたいですが、50万ぐらいを目安にするぐらいで大丈夫ですかね?
皆さんだったらいくらぐらいがいいと思いますか?

コメント

私も母のお下がりでお金かからなかったのですが、私の周りは100万以上かけてる子が多かったです🤣
2年前から流行りのものをって事でやっぱり一年に一度なので可愛いの選びたくてお金よりデザインや見た目重視の子が多かったので😅
なので私だったら100万くらいですかね🤔

• デイジっこ

デイジっこ

100万以上⁉️
    …私にはその価値が理解できませんが…いざ子供が欲しいのが高いのだと困りますよね😓
    少し多めに貯金することも検討したいと思います❗️
    ただ、100万を1日の為に…勿体無い気がするのは私だけでしょうか⁉️笑

• 8月15日

退会ユーザー

私はデキ婚で成人式は今年だったのでお金はかけませんでしたが、やっぱり高い子のは生地もいいもので可愛いのばかりでした😌💗
    羨ましくは思いました👏
    母のは生地はいいけど昭和感があったので(笑) (笑)
    あと、前撮りと当日違う着物着ている子もチラホラいましたよー!!
    当日は振袖・前撮りは袴、その逆の子、2着お気に入りがあって決めれず別にした子などなど🤔🤔
    私は年1でも節目の行事だしって思いますかね😂😂
    結婚式も1日だけど、私自身ドレス2着で160万かかったので🙌🙌

• 8月15日
  • デイジっこ

デイジっこ

確かに振袖代以外でも前撮りとか写真のお金も結構かかりますよね💦
    私的には結婚式のが記念に残るからそっちの方に重き置いて欲しいですが振袖への憧れが強い子だったら困るので貯めとくにこしたことはないですね♪

• 8月15日

退会ユーザー

私お金なく前撮りは断念しました😂💦母からは20歳の時300万入った通帳もらいましたが、結婚式で半分消えたので😅
    なので多いに越したことはないと思いますよ😊!!私の台は成人式の振袖は憧れる子が多かったので👀👀振袖台で余った分は成人式以外の使い道として貯金に回してもいいと思いますし👏

• 8月15日
  • デイジっこ

デイジっこ

児童手当やお祝い等は貯めていくのでそれを結婚式のお金等に渡せたらなと思ってます(^ ^)
    うちの旦那の家は割とお金がある家で結婚式も家にも沢山の援助をしてくれてたのでそこまでといかなくても我が子にも少しでも援助できたらいいな♪と思ってます(^ ^)
    お金はいくらあってもあっという間にになくなってしまいますね💦

• 8月15日

私の周りはレンタルの子ばかりだし
なんなら私は成人式行ってないので
あまり考えたことなかったんですが
買ってあげるとしたら
間とって70万ぐらいまでね!
となるかなと😊

• デイジっこ

デイジっこ

確かにレンタルの子多いですよね❗️
    もちろんレンタルもいいのですがいざ欲しいと言われた時の為に出せないと困るので貯金しときたいと思います♪
    使わなかったら他であげれるように(^ ^)
    月3000円を20年貯めると78万なのでそのぐらいでもいいかもですね♪

• 8月15日
ちーこ

私も自分自身の振り袖を買うとき母に予算は50万程って言われて一緒に買いに行ったのですが、しっくりくるものがなく「あんた似合わんなぁ」とか言われながらようやく巡り会えたのが少々お高めの物でした。
で、結局小物類も合わせて100万になりました😅

なので100万くらいあった方がいいと思います。

• デイジっこ

デイジっこ

やはり100万ぐらいを想定した方がいいんですね⁉️
    今からなら100万貯めることもできるのでその時困らないようにしておきたいです♪

• 8月15日
あーちゃん

私は祖母が買ってくれました。
生地から仕立ててくれたので金額はすごかったようです💦
100万は軽く超えていたそうです💦
弟にはスーツ、靴、コート等々を買ってあげていましたよ^_^
ピンキリですから無理のない範囲でいいと思います^_^
金額よりも成人式の為に用意してれただけでも私はとても嬉しかったです😊

• デイジっこ

デイジっこ

100万軽く超えてた…
    すごいですね💦
    私自身成人式どうでもいい派で姉の振袖で前撮りもちゃんとした写真も撮らず(親が撮ったもののみ)でしたので想像が及びませんでした!(◎_◎;)
    用意してくれたことを喜んでくれるならためがいがあります(^ ^)

• 8月15日