※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

念の為や親の安心の為にお子さんがMRI検査をされた方いらっしゃいますか??

念の為や親の安心の為にお子さんがMRI検査をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

MRIって何かないと検査はできないんじゃないですかね?🤔
持病持ちの私は年に1回
点滴に薬流してMRIやってます💦
何か先生から言われてるのですか?😭

• ぽん

ぽん

息子のお尻の割れ目の上の方に窪みがあり大きい病院を紹介されました。
    おそらく大丈夫みたいなんですが、MRIでしたか確定診断が難しいみたいで。
    まだこれから受診なんで先生になんと言われるか分からないんですが、おそらく大丈夫です。様子を見てくださいと言われるとすごくモヤモヤするのでMRIを撮りたいなと思っていて。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    お願いして
    先生の判断で必要であれば
    やってくれるとは思います!
    私がやってる点滴に薬流して
    やるやつですかね?😭
    あれやると全身が熱くなり
    血流に薬が流れてきてるのが分かるくらいです😭💦
    大人の私でも毎回ドキドキするので
    お子さんの年齢によっては難しいと判断されるかもです😭💦
    でもやっぱり心配だとは思うので
    先生との相談が必要ですね!

• 8月15日
寝てる時が1番幸せ❤

うちの娘もMRIやってますよ💦

原因は、頭痛。

23日にもう一度あります😫

• ぽん

ぽん

そうなんですね。心配ですね。
    それは医師からの指示でMRIを撮る流れになりましたか?

• 8月15日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

いえ、私からお願いしました。

レントゲンでは、分からないとこがあるからって言われたので💦

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。そうなのですね。

希望したら先生が承諾してくれた感じですか?

• 8月15日

寝てる時が1番幸せ❤

そんな感じですね☘️

1回目は、画像が荒くてよく見えないとの事で2回目をやる事になりました😑

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

10歳だとMRIを撮るときに眠るお薬は使われるんですか??

• 8月15日

寝てる時が1番幸せ❤

使いませんでしたが、20分じーっとしてられなくて、途中までしか撮影できなかったけど、キレイに撮れてたみたいです☘️

• 8月15日
はなもも

親の希望で撮ってもらえると思いますよ。希望した上にはちゃんと必要と判断されればですが。
ただ、自分でじっとしてられない年齢だと眠くなる薬を点滴から入れたりして撮るので、行ったその日とかは難しいと思います💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    お子さん、MRI撮られたことありますか?

• 8月15日
  • はなもも

はなもも

わたしも娘はないんですが、小児科で働いていて、親の希望で撮ってた子はいましたよ🙆

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    どういったケースが多かったですか?
    うちの子供はお尻の割れ目の上に窪みがあり、その件で紹介状をもらって大きな病院へ行くのですがそこでMRIを撮って貰いたいと思っています。
    親の希望を医師は聞いてくださるのですか?

• 8月15日
  • はなもも

はなもも

それでしたら、エコーからのMRIという流れになるんじゃないかなーと思います🙌
    子ども医療にかかるって投稿されてた方ですか??
    基本的には、お母さんが心配でやってほしいといえば話は聞いてくれるはずですよ!ただ、鎮静剤などを使うのでそのリスクを了承した上でになりますが💦

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうです。神奈川県立こども医療センターにかかると投稿したものです。
    希望は聞いてくらるのですね?
    神奈川県立こども医療センターについてお詳しいですか?
    はなももさんの職場ではお尻の窪みでMRI撮るお子さんいらっしゃいますか?親の希望もふくめて。
    またお尻の窪みを診てもらう診療科は脳神経外科でよいのでしょうか?

• 8月16日
  • はなもも

はなもも

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

医師に話せば希望は聞いてくれるはずですが、最終判断は医師なので聞いてみるといいと思います。
    うちの病院は小児の神経系はなかなか難しかったので、大きな病院へ行ってもらってました…。参考にならずすみません。
    やはり二分脊椎の疑いということですよね?それであれば、やはり脳神経だと思います。神奈川だとやっぱり子ども医療が安心ですよ。
    細かく科がわかれてて、専門医だけですので。

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!!
    神奈川県立こども医療センター、少し遠いので周りに行ったことある人がおらず不安でした。
    とても有名な病院なのですね!?
    すべて小児の専門の先生なのですよね?
    脳神経外科も小児に詳しい先生がいるということでしょうか?
    お尻の窪みがあり、二分脊椎疑いの段階から脳神経外科受診で診断をしてくれるのも脳神経外科ということでよろしいか?
    神奈川県立こども医療センターへ行けば専門の先生が診てくれると安心しても大丈夫ですか?

• 8月21日
  • はなもも

はなもも

神奈川県で小児に関することでいくなら、最後の砦といわれるくらい小児に特化した病院です。
    小児科といっても、大人と同じように循環器、整形外科、脳神経外科、ときちんとわかれていて、各専門医が所属してますよ。
    二分脊椎の診断だと脳神経外科で診断してくれると思います。他に必要があれば、ほかの科にその先生から回してくれると思いますよ!

あとは、もし入院とかってなっても、設備も小児向けになっていますし、看護師も小児のプロばかりなので、安心できるんじゃないかなと思います😊

• 8月21日
ゆもとみ

熱性痙攣の原因を調べるためにやったことありますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    医師の指示ですか?
    ゆもとみさんが希望されてお願いした感じですか?

• 8月15日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

半々ですかね!
    勧められて、どっちでもいいって!
    熱性痙攣は原因不明のことが多いからって💧
    でも稀にてんかんがあるから…一応やっておく?みたいなニュアンスで言われました!!
    結果、原因不明のままなんですが😓

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

• 8月21日