※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

搾乳器について教えてください。授乳パットからミルクが漏れ服がベタベタになります。夜中に搾乳するのはよくないでしょうか?

一か月の息子がいます!搾乳器についておしえて下さい!搾乳器はあまりよくないと聞きますがどうしてですか?
最近朝起きると授乳パットからミルクが漏れて服がベタベタになっています!
21時か22時位には寝て、夜中3時位に起きるのですが、5分ずつ飲んだ後はそのまますぐに寝ていってしまうからか朝起きるとベタベタなので最近夜中に一度搾乳する事にしました💦1日1回でもあまりよくないのですか?教えて下さい😣

コメント

ショーコラ

搾乳機はおっぱいや乳腺に関係なく、ただただギュッギュッと圧を加えて母乳を出すので、おっぱいに優しくありません。
それに太い乳腺からしか母乳が出ません。

出来れば手絞りの方がおっぱいには優しいです。
ただめんどくさいので、睡眠優先にしたいなら、搾乳機でいいと思いますよ^_^
私も手絞りめんどくさくて、搾乳機使ってました!

• あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます🙇自分のおっぱいによくないんですね💦授乳する少し前か、授乳後に搾乳するのですが出なくなってくると少しおっぱいが痛くなってくるのでやはりあまりよくないのですね😣
    手絞り面倒くさいですね😭
    1日1回くらいならそんなに問題無いですかね(笑)?😅

• 8月15日
  • ショーコラ

ショーコラ

下の子が私より遅く退院したので、その間はずっと搾乳機でした!
    上の子みながら手絞りは出来なかったので^_^;
    やり過ぎず程よくを守れば大丈夫ですよ(*´-`)

• 8月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😭
    安心しました❤️

• 8月15日
はじめて🔰のママリ

私は搾乳器使ってますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
ただ、搾乳器で搾るとその分また母乳作られるので、ほどほどがいいかと(◞‸◟ㆀ)
私も夜中カチカチにおっぱい張ってるので、搾ってます(´._.`)

• あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます🙇
    1日何回程度使用していますか?1回程度な大丈夫ですかね?💦

• 8月15日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

生まれた頃は直母で吸えなかったので4回ぐらい搾ってあげてました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    今は夜中に1回だけです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    手絞りしてたんですけど、下手なのかほどほどにしてたからか、乳腺つまっちゃって(´・・`)

• 8月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね💦昼間は沢山飲んでくれるので胸ははらないのですが夜中がどうしてもはってしまって😣
    手絞り根気がいりますよね?😂
    授乳パットからはみ出るくらいなら、やった方がいいですかね?

• 8月15日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

根気がいるし、色んな方向にピューピュー飛んじゃって大変で(◞‸◟ㆀ)
    んー、私ははみ出るぐらいまでいかないのでなんともですが、カチカチに張ってるなら、搾乳器使ってみてもいいと思いますよ⸜(*ˊ ˋ*)⸝

• 8月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます☺
    あまり張るようだったら搾乳器使うようにします٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月15日
みっちゃん

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
私も生後1ヶ月くらいはおっぱいが張っていたので、時間が空いてしまうと乳腺炎や乳口炎を繰り返していました💦
その時助産師さんに言われたのですが、搾乳機を使っても良いけど、搾乳機では全部の乳管を刺激しきれてない場合があって、刺激されない乳管は母乳が溜まってしまうので、大変だけど手でいろんな角度で絞った方が確実だと言われました😭
ちなみに私は1カ月を過ぎた頃から差し乳になったので、おっぱいが張らなくなり大分楽になりましたよ😊

• あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます🙇
    因みに乳腺炎や乳口炎ってどんな症状ですか?搾乳する前から、たまに授乳していない時に乳首の周りがチクチクと痛む時があります💦
    搾乳器を使う時はオッパイの色々な場所を押した方がいいと言いと言うことですね!

• 8月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

遅くなってごめんなさい💦
    乳腺炎は、おっぱいがパンパンに張ってしこりができます。指で押すとズキズキ痛みます😭おっぱいマッサージで詰まった乳管を刺激するか、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらいながら、しこり部分→乳首へ押し流すようにすると、徐々に抜けます!(激痛ですが🤣)
    乳口炎は、乳首の出口が詰まってるので、乳首に白斑が出来ます😅母乳パットやブラジャーが擦れる度にチクチク痛む感じです😭
    どちらもとにかく辛いので、あっちゃんさんも気をつけてくださいね😭😭

• 8月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    今のところどちらもなさそうなので大丈夫ですね!様子見ながら搾乳器を使用していきたいと思いますありがとうございました❤️

• 8月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も、いままさに搾乳機使ったところです❗️
手絞りだとかなり時間かかるし、下手なので、ずっと搾乳機です😂助産師さんには、絞り過ぎなければ大丈夫と言われましたよ!やり過ぎると、おっぱい さんが、もっと必要なんだ!と思ってしまいドンドン母乳が作られて逆効果です💦
私も日中は大丈夫ですが、夜中は張ってゴリゴリなので絞らないと痛過ぎます😭

• あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね!今出なくなっても絞り出しているから、出なくなってきたなと思ったら搾乳するの中断した方がいいですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

量少なくなってきたなーってとこまで行くと、すでに絞りすぎかもしれないです💦
    私は張りがおさまる程度に搾乳してますよ!ひとつひとつ初めてで難しいですよね😥

• 8月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます☺昨日絞りだけ絞ったら今日オッパイが少し痛いので、ゆかさんの言う通り
    張りがおさまったらやめるようにします😭ありがとうございます❤️

• 8月15日
ママリ

私も3ヶ月頃までは使ってました😊
母乳が余ってるのに絞りきってしまうと更に母乳が作られてしまうので、絞りきらなければいいと思います☺️
あとは他の方が仰っているように強くしすぎるとおっぱいを痛めてしまうので、無理しすぎずというところだと思います😊
搾乳機に頼ったおかげで乳腺炎にならずに済みました☺️

• あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます🙇ありがとうございます☺
    今結構出なくなるまで絞りきってしまっているので、出る量が少なくなってきたら中断するようにした方がいいですね٩(ˊᗜˋ*)و程々にやるようにしてみます!
    吸うために握る時も浅く握った方がいいんですか?最後までぐっと握った方がいいんですか?

• 8月15日