※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい天気
家族・旦那

こんな時皆さんなら義理母にどう思いますか?※長文となります💦先日、義理…

こんな時皆さんなら義理母にどう思いますか?
※長文となります💦

先日、義理母から九州の実家に帰るからうさぎを預かってほしいとうさぎを預かることになりました。でもそのうさぎが臭いウンチ(栄養豊富で通常ならそれを食べて自分の栄養にするようです)して食べないのでゲージはすぐに汚れ、臭くなってしまううさぎで飼育が大変なうさぎなんです。もちろん旦那経由で預かりたくない、以前預かったのは育休中で家に居ましたし面倒を見ることが出来ましたが今はフルで働いていて厳しいとは話しましたが、旦那が義理母に伝えた所、年に一度のことだからと言われたようです…。渋々預かることになってトイレやゲージの掃除だけで1日3~4回ほど変えないといけないし、ウンチがお尻について取れないので洗わないといけないし、最近暑いのでエアコンのついている部屋で居させないといけないのでエアコンも付けっぱなし&部屋を閉めるので帰ると匂いが充満していて最悪です。もともと犬を飼っていて(なのでペット可物件で尚更預かってと言われます)可哀想ですが仕事に行っている間はお留守番をしてもらっているのですが不安なので別々の部屋で隔離しています。それで今日で4日目なのですが主人がうさぎのお尻を洗うときに可哀想だからと毛を少し切ってやろうと毛を触っていたらフケが出ていて、毛がごっそり抜けてしまいました…。ネットで調べたところ皮膚病の可能性があり、ダニが原因で人にも移るとありました…。可哀想だしうちには子供も犬もいるのですぐに病院に連れていきたいと思ったのですが義理母に話したところ一週間後迎えに行った時にうさぎ専門の医者に見てもらうと…。えっ!?すぐに見てもらわないとうさぎも痒いだろうし、なんなら??うちの子供も家族の身の危険!?もあるのに何言ってんの?と感じてしまいました…(´;ω;`)可哀想だし、子供が感染したら怖いのですぐに病院に連れていこうと思いますがみなさんなら義理母が取りに来た時になんと言いますか?あまり関係を壊したくない(今後の付き合いもあるので)ですが、何も言わないともどうかと…。長文ですみません。

コメント

mama

旦那から義母に説得してもらって
病院に行く。それでも義母が
自分で連れて行くと聞かないなら
仕方がないけど待ちますかね。
義母のうさぎなので勝手なことは
できませんし、なにかあったときに
責任取れませんし💦
それにしても
うさぎちゃんかわいそう(´;ω;`)
前々から皮膚病だったんでしょうね。

• いい天気

いい天気

勝手に病院はやっぱり良くないですかね…😣皮膚病の原因がダニやカビが多いみたいで人にも感染するらしく、子供に感染してほしくなくて怖いんです…。

• 8月15日
さぁや

義母さん気を使って自分で連れていくと言ったのかも知らないですね
それが空回りしたのかと

病院につれていってから
後から報告したらいいと思います。

うちの実家もうさぎ買ってますが
なっちゃんまんさんみたいに
こと細かく丁寧にやってないですよ💦
年に一回とか言うなら
ペットのホテルとかに預けたらいいのにーって思っちゃいますね

• いい天気

いい天気

気を使ってくれたんですよね…私もフルで働いており大変だと思ったんですかね…歩いてすぐの所にうさぎも診てもらえる病院があって帰る時間ギリギリですが間に合うので連れていきたいです…。

私は細かい性格でもないし普通ならやらないのですがどうにも臭くて…ゲージが汚れているとストレス溜まるとネットで見たのでやってるだけです😭

ペットホテルを私も提案しましたがうさぎを預かってくれるところでいい所がないらしく年1だからと…(´;ω;`)

• 8月15日
  • さぁや

さぁや

あと病気かもついでに
    年に一回ってことは
    うさぎさんもなっちゃんまんさんの家には慣れてませんよね
    多分
    突然知らない環境で飼い主もいない状態で
    かなりストレスもやばいと思いますよ
    ストレスからきてる可能性もありますね

うさぎはとくに繊細らしくて
    ストレス感じやすいって
    妹が言ってました
    それを伝えた方がいいですよ
    そのストレスで実家の兎は1度死にかけてましたので

• 8月15日
  • いい天気

いい天気

やはりストレスかかっていますよね…実の所義理母は今回のうさぎは2羽目で、以前飼っていたうさぎは可愛かったようですが今回のうさぎは人に懐かず臭いのであまり好きではないようで、以前預かった時も1週間だけと言われましたがそのままほっとかれて1ヶ月半うちに居ました。無責任だなと感じてしまって…

• 8月15日
  • さぁや

さぁや

うちの実家の兎は
    1匹目は道路かなんかで
    助けたとかで拾った兎で
    最初は懐かなかったし汚かったし
    噛むし臭いでで酷かったらしいですが
    飼い主が愛情たーーぷりで育てたから
    懐いてましたよ

その人達正直動物飼う資格ないんやないとも思いました。
    ただ可愛いだけでいいみたいな
    なんかちゃんと育ててるのか疑いますね

• 8月15日
  • いい天気

いい天気

やはりそういうものですよね!?自分で飼っているうさぎだし愛情があってもいいと思うですがそういうのを義理母から感じられなくて…本当は引き取りたいのですが私が小さい頃うさぎに噛まれたトラウマがあり正直怖いと思ってしまうところがあってなかなか引き取ります!と言えなくて…。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

主人の方から「調べたらこうゆう病気かもしれないけれど、もし違う病気だったりしても大変。痒そうにしてるしうさぎが可愛そう。もし放置してて悪化したり手遅れになったら可愛そうだからそれまで待てない。やっぱり心配だから念のため病院連れて行くよ。お母さんは迎えに来てから、心配ならまた専門医にもう一度連れてってあげて」と言ってもらい、明日にでもいきますかね(><)💦

預かるなんて優しいですね( ; ; )

• いい天気

いい天気

お言葉考えていただいてありがとうございます!すごく参考になりました。😭本当は今日行きたいのですが休みで…(´;ω;`)旦那に言ってもらって明日行きたいと思います。

• 8月15日
まりも

私なら主人に状況を話す。
で、預かりたくないのに仕方なく預かった事を念押し。
来年は絶対預からない事も念押し。
で、どうするか?相談。
病院行った方がいいと思うからその事も話す。
治療費は払ってもらう。
いいよー。いらないよ、、、
と言えば来年から絶対預からない事をまた話す

• いい天気

いい天気

今日やっぱり明日(今日は病院がお休みなので)病院に連れていくよ!っていったらあんまり乗り気でなく、そしたら義理母に言っておくよ、言わないと治療費もらいにくいし…と言われました。預かって異変があって病院に連れていくのは当たり前だと思いますし、治療費は飼い主が払うのが当たり前と思っていたので主人からもらいにくいと言われショックでした…。

• 8月15日
ぺんママ

年1回の事だから…と言えるのは預かる側であってお前じゃないって感じですね。年1だろうが命を預かるのだし、フルで仕事していて子供も小さくて犬も飼っていて。万が一の事あっても責任取れませんけどって思います。

• いい天気

いい天気

その通りだと思います。正直猛暑だし、うちは築年数も古いマンションなのであまりいい環境ではない(うさぎのゲージがおけるほど余裕のある広さではありません)のでいつも不安でたまりません。

• 8月15日