※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女の添い乳&卒乳、断乳について悩んでいます。添い乳に頼りすぎてしまい、断乳の準備ができていない状況で、対処法を相談したいです。

1歳1ヶ月の次女の添い乳&卒乳、断乳について悩んでいます…長文な上文章ぐちゃぐちゃですが相談に乗っていただきたいです(;_;)
生まれてから今までずっと、寝かしつけも添い乳、夜中目を覚ますごとに添い乳で、ひどい時は一時間ごとのペースです。
このままではいけないと思い、何度か抱っこやトントンで寝かせようと試してみたのですが、暴れて泣きもエスカレートするばかりで賃貸住まいのため気が引けてしまい、何より楽なこともあって、ズルズルと添い乳してしまっています。
昼寝は抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝たら、起きるまでそのままにしています。
日中の授乳は基本的にしていませんが、私の眠気が限界になってどうしても昼寝してほしいときに添い乳で寝かしつけてしまっています。
日中ぐずった時は抱っこ紐であやす事が多いですが、夜泣きに抱っこ紐ってどうなのでしょうか。添い乳の代わりが抱っこ紐になるだけで、ぐっすり眠れなさそうな気もしますが…それともおっぱいに触れさせないという意味では脱添い乳効果があるのでしょうか…
完全断乳は正直私の心の準備ができていないので、就寝前の授乳だけ残せたらと思っているのですが、添い乳をやめるのと一緒に断乳してしまった方がスムーズなのでしょうか。離乳食はそれなりに食べています。
怠け心で添い乳に頼りすぎてしまったツケが回って来たなと感じてます(>_<)

コメント

パンダ

やめるならやめないと、お子さんが可愛そうです!水分補給が他でできているなら、やめてもいいですし、まだお母さんの心の準備ができてないとハッキリわかっているみたいなので、やめなくていいと思いますよ(・ω・)今の中途半端なやり方ではお子さんは苦しいと思います。
私は1歳の誕生日の次の日に断乳と決めているので、3人ともきっぱりやめさせてます!泣いても叫んでも心を鬼にして、トントンや抱っこで寝かしてます。1日2日で子供たちは断乳できました!ちなみに私はお酒が大好きなので、断乳1日目子供が寝たら旦那と乾杯し、授乳できない寂しさに泣きながらビール飲んでました!飲んだら母乳もあげれないし、自分へのご褒美もかねて(・ω・)

• けい

けい

ありがとうございます!
    どっちつかずではかわいそうですよね(;_;)
    今の状況から、授乳は夜寝る前の一回だけ!その後の添い乳はしない!だと混乱しちゃいますかね…
    やっぱり断乳には強い気持ちが必要ですね…!3人のお子さんとも断乳成功なんて尊敬です!
    上の子の最後の授乳の後私も泣きながらお酒飲みました!もうおっぱい飲まないんだ…という寂しさとお酒解禁の嬉しさで入り混じった気持ちでした(;ω;)

• 8月15日
こむぎこ

私も息子が勝手に卒乳するまで添い乳だけで寝かせてましたよ 〜
楽ですよね!!
添い乳!!

夜中に抱っこ紐とか苦行過ぎますし、何より母子共に幸せで安心できる時間なので、無理して辞めなくてはいけない理由は特に無いのではないかと思います…

小学生になってもまだおっぱい飲んでるとか聞いたこと無いですし、いつかは勝手に乳ばなれしてしまうので、安心して眠れるのであれば、今はまだそのままで良いのではないでしょうか。

私はある日突然添い乳無しで寝てしまい、飲まないなら…と、出さずにいたらそのまま求められなくなり、寂しくて、1週間くらいして出してみたら、いらないとそっぽ向かれてそのまま卒乳となり、かなり寂しかったです…

• けい

けい

本当に添い乳楽で…ものすごく助かってました!
    そうなんです!今すぐやめなきゃいけない理由はないし、おっぱいを探し当てて飲んでる時の娘は幸せそうだし…でも最近あまりに頻繁に起きるのでよくないのかな…と悩んできてしまって(>_<)添い乳で寝かせて、息子さんは眠り浅かったりしましたか?

すごくスムーズな卒乳だったんですね!寂しくもあったと思いますが息子さんお利口さんでしたね(*^^*)

色々考えてこんがらがってきてましたが、気持ちが楽になりました(;_;) ありがとうございました!

• 8月15日