※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
お仕事

アロマ資格者・詳しい方へ 妊娠初期のアロママッサージでラベンダーオイルを使用する際、問題はありますか?施術は週1回、1日150分程度です。

アロマの資格を持っている方!もしくは、詳しい方!教えてください。
アロママッサージの仕事をすることになったのですが
マッサージに使用するのはラベンダーのオイルです。
調べたところ、妊娠初期は香りを楽しむ分には問題ないけど直接触るのはNGとなっていました。
もし妊娠した場合も出産ギリギリまでお仕事は続けたいのですが妊娠初期にマッサージで手で触れるだけですが問題ありますか😣?ちなみにオーナーが現在妊娠中ですが妊婦にダメなオイルは避けて使っていると言っていたけどラベンダーは大丈夫と言っていたので気になって。
マッサージの仕事は週に1回で多くても1日合計150分ほどの施術。少なければ1時間とか1時間半で終わる時もあります。

コメント

モモ

AEAJ1級持ってます😣
ラベンダーの精油には通経作用という子宮の中のものを押し出す効果があるので、妊娠初期の方の流産を誘発してしまう場合があるので禁忌となってます…💦
短時間の施術でも何かあった場合は自己責任ですよね😔
万が一を心配されるのであれば、妊娠中に禁忌とされる精油はたくさんあるので短時間の施術でも精油の入ってないマッサージオイルを使うべきかなと思います…

• ゆーめ

ゆーめ

そうなんですね😣まだ全然妊娠する予定は無かったんですがたまに出来てもいいようなこともしてしまっているので、いつ出来るか分からないので最初は気付かずにやってしまうだろうけど初期が1番ダメって書いてあったので・・・混ざってないオイルは使ってないみたいなのでどうすればいいのかって感じです😣

• 8月15日
  • モモ

モモ

赤ちゃんは授かりものなのでいつ出来るかわからないですもんね😔
    私はアロマの力ってすごいと思っているのですが、一般的にちょっと匂いを嗅ぐくらい大丈夫。気にしすぎって思う方もたくさんおられますよね💦
    ただ、今後お仕事されてる間に妊娠されて万が一があった場合にご自分を責めてしまう原因は少ない方がいいかなと思います(;_;)
    精油が入ってないオイルを扱ってないサロンであれば、施術中はマスクをして施術後に手などを念入りに洗うくらいしか対策は難しいですよね😢

• 8月15日
  • ゆーめ

ゆーめ

そうなんです😣
    でも多分ダメな時はダメだし
    大丈夫な人は大丈夫だし
    自分の責任でやろうと思います🌟
    ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてママリ

アロマの資格はありませんが、
アロマ、オイルを使用して妊娠中仕事してました!
気をつける、避けると言っても
私の場合お客様がセレクトするタイプだったので避けられませんでした。

手からも吸収するみたいなので、
気になるようでしたら使用しないほうが無難かなぁと。

• ゆーめ

ゆーめ

無事出産されたようで良かったです🙏自己責任って感じですね!
    ありがとうございました!!

• 8月15日
のんたん

アロマセラピスト、インストラクターの資格がありマタニティサロン、エステ講師も妊娠中に働いてました。

個人的にはラベンダーもローズマリーもなにもなくって感じで8ヶ月まで働きましたが・・・

本当に個人の気持ちや判断です。

私が行っていたアロマの学校では
ラベンダーの香りを嗅いでタイミング的に流産してしまったと事例があり
絶対ではありませんが流産した方は知識があれば良かったと伝える側の責任も問われてました。

自分が大丈夫だと思っても大丈夫じゃない時もあります。

安定期までは精油使うのは個人的にはおすすめしないですし、心配なら臨月まで待つのもひとつの手だと思います。

出産を順調にしたいならクラリセージとかハーブティならフェンネルなどそういう意味でアロマを取り入れるならって感じです。

あんまり参考にならずすみません💦

ギリギリまでアロママッサージはやれるお仕事なのでオススメです♥

ゆーめ

実際働かれていた方の意見心強いです!絶対にやばい!だめ!って訳ではないんですね😣その時のタイミングとかもありますよね。もちろん進める側にたったら妊娠初期は辞めてくださいって私も言うと思います。
自分でやるには自己責任ですね。
私はアロママッサージとは関係ないんですが、今ネイリストを目指して勉強中で 将来サロンを開きたいのでそういう場でもアロマ焚いたり出来たらいいなぁって思うのでいろいろ落ち着いたらアロマの資格も取ろうと思ってます❤️マッサージはたまたまお誘いがあって今している仕事の副業で週1だけすることになったので、妊娠したら相談しながら自己責任で頑張りたいと思います😊ありがとうございました❤️