※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

友人への妊娠報告で、グループラインの友人にはラインで報告するべきか迷っています。出産までわからないし、報告は出産後にするつもりですが、皆さんはどう思いますか?

妊娠報告について。
20代後半で初産婦です。

友人への妊娠報告ですが、
既に出産している友人や本当に信用できる
友人、出産までに会える友人には妊娠報告をしました。
グループラインを組んでる友人などには
わざわざラインで報告するべきだと思いますか?
仲はいいですが、みんな住んでいるところが
バラバラなので直接会ったり、
集まったりすることが難しいです( ; ; )

私は出産までなにがわかるか分からないし、
年齢的に難しい年代かなと思うので、
わざわざラインでしなくてもいいかなと
思うのですが皆さんどう思いますか?
(独身の友達、既婚で子供がまだいない等あるので)
無事出産が終わってから報告しようと
思っているのですが、なんで妊娠したこと
言わなかったの?出産報告がいきなりきたら思いますか?

コメント

deleted user

出産後で報告は大丈夫だと思います!
何で言わなかったか聞かれたら
正直に出産するまで何かあるかわからなかったから中々言えなかった。で
良いと思いますよ!

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます!
    やはり出産報告にします🙌

    • 8月15日
MaMa

私も本当に仲がよくて連絡を取り合ってる友達(子供がいる子)には安定期入ってから報告しましたが、その他の友達には出産して落ち着いてからと思っています!
ちょうどお正月なので年賀状でいいかなと(ノ´∀`*)

妊娠はデリケートな問題なので💦

  • ひまり

    ひまり

    そうですよね!私も信用できる友人だけに報告しました!

    そんなにラインで軽く言うことでもないかなと思っていたのでわたしも落ち着いてからにしようと思います😊!

    • 8月15日
豆

ラインで妊娠報告なんていちいちしませんよ〜!

Twitterで繋がっている友達は知っていますが、その他の方々には出産報告もする予定はありません。

お祝いくれる訳じゃないですし。
お祝いされても返すのが面倒なので、極力伝えません、笑

  • ひまり

    ひまり

    報告した友人になんでみんなに言わないの?出産報告だったら、なんで妊娠したこと言ってくれないのって普通思うけどなーと言われたので質問しました。
    SNSでの報告は好きではないので、する予定はありません💦
    わたしもおめでとうってわざわざ言わせることになるかなーと思っています💦

    • 8月15日
  • 豆

    そのご友人はまだ独身なんでしょうか?私はそのご友人の考えの方が不思議です🤔💭

    大人なんですから、それぞれの友人にそれぞれの距離感があって当然だと思うんです。幸せな報告なんてただの自己満足である意味押し売りでしかないもの、よっぽど親密な関係でお互いの近況が把握できてない限り普通怖くて言えませんよ💦

    • 8月15日
  • ひまり

    ひまり

    既婚で出産もしています😣

    わたしも豆さんと同意見で、わたしの考え方がおかしいなかなー?と思って質問しました💦 ありがとうございます!

    • 8月15日